晴れ時々日記

2004年5月


2004/05/30 ()

毎週無料配布されている地域情報紙の新製品コーナーに「AH-K3001V」の情報がっ!
やっぱり話題性があるんだねぇ。
以下、引用。

PHS端末
インターネットのサイトから閲覧できるPHS端末「AH-K300」が京セラから5月14日より発売された。 閲覧ソフト「オペラ」が搭載されており、画面に表示。 8000円〜1万円。

・・・ん?


2004/05/29 ()

近所のホームセンターで「モーターアップ」が1,680円で売ってた。
この商品、おいらが1997年頃にテレビショッピングで見て「おぉ!なんてすごいんだ!」と感動した商品。
商品自体も良いと思うんだけど、番組の内容が良かった。(個人的に見てて面白かった)
これでテレビショッピングを結構見るようになった。

これに勝る感動を与えてくれる商品は出ないかなぁ?
(結構良い線いってるのが「ゴールドファインエッジ」)


2004/05/28 (金)

米カーライルと京セラ、DDIポケットの買収でKDDIと交渉
ついにかぁ。
外資系かぁ・・・
前にも売却とか言う報道があったけど結局否定されてた。
でも今回は本当っぽいねぇ。

一方で、ソフトバンク、日本テレコム買収を発表
個人的な感覚ですが、何となくVodafoneが関わってから日本テレコム系は迷走してますな。


2004/05/23 ()

基本情報技術者試験に合格しました。
昨日、合格証書が届いた。
成績照会でスコアを確認したら、まぁ自分らしいスコアでした。


2004/05/22 ()

最近気になっている商品の1つに「オキシライド乾電池」があります。
乾電池で車が動くというCMをやっているやつ。

ふむふむ、オキシ水酸化ニッケルを使っているのか。
とかいいつつ化学はさっぱりなのでどうゆう物なのか分かりません。(笑)

とにかく筒型乾電池としては40年ぶりの新型乾電池だからすごそうだ。
アルカリの上位互換という位置づけらしい。

ただ、自分は捨てるのがめんどくさいという理由であんまり乾電池を使ってないんだよね。
あると便利なんだけど。

ちなみにリモコンとか時計とか、消費電力が少なく長く使う製品にはマンガン乾電池の方が適しているらしい。


2004/05/21 (金)

国民年金の学生納付特例を申請してきました。
最近話題の国民年金。

例えばある会社に勤めていて、5月30日にその会社を退社したとします。
で、6月1日に新しい会社に入社したとしたら退社してから入社するまでの2日間は国民年金に加入して一月分の保険料を払わないといけないらしい。
めんどくさいね。

国会議員の方が未加入、未納入と「未納兄弟」が増えていったわけだけど。
もう未納なのは分かった!
確かに未納だったことは悪い。でもお互いを批判するのはもういいよ。
批判ばかり(足の引っ張り合い)じゃ意味がないと思うのです。
だから「これから」どうやって国民年金制度を良くしていくかを考えて欲しい。


2004/05/20 (木)

このサイトのアクセス数が600になったのが約2ヶ月前。
で、今は800に達していない。
やっぱり伸び悩んでいるなぁ。

全然外部に広報活動(?)をしていないので当然といえば当然なんだけど。
まぁ積極的に宣伝する気もないんだけどね。
必要な人が見れば良いと思うのです。
ただ、そもそも知らなければ必要か必要じゃないかを判断することもできない。
でもじわじわっと広がっていく感じが好きなのです。
方向性がよく分かんないね、自分。

で、立ち上げてから約1ヶ月半の某友人のサイトにアクセス数を抜かれていきました。
やはりリンクの力はすごい。


2004/05/19 (水)

たまには大学生らしいところをアピール。(?)

昨日は午後3時頃から今日の午前3時頃まで大学の研究室でゼミの資料作り。
帰ってすぐ寝て午前8時30分頃起床。
大学行って午前10時過ぎから昼前までゼミをやる。
午後は実験。

眠いぃ〜。
まぁ、今のところこんな(日をまたいで大学にいる)ことは滅多にないんだけどね。


2004/05/17 (月)

TVをつけたらジャパネットたかたがTVショッピングをやってた。
再開してたのか。
顧客情報流出は良くないけれど、その後の対応がすばらしかった。
企業とはこうあるべきだと思う。


2004/05/15 ()

AH-K3001Vへの想い・第4話(最終話)〜ファーストコンタクト〜(第1話 第2話 第3話)
写真で見るAH-K3001V
ついに発売されましたよ!

早速家電量販店に行ってモックアップがあるか見てきました。
あった!
うぉ〜、いい感じだ!
質感はかなり好き。
色はシルバーが良いと思ってたんだけど、上のリンク先と実物を見てホワイトもかなり良いと感じた。
どっちの色もとても良い!
ボタンも押しやすかった。

何かもう、衝動で機種変してしまいそうだった!(笑)
実際に在庫があるかどうか分からなかったけど。
この店での価格は新規で8,190円。

H-SA3001Vでも良いなぁと感じてたんだけど、実際に手に取ってみたら迷いはなくなった!
フリップ型を支持するけどこれなら2つ折りでもいいや!
そのうち機種変する・・・かも。(8月くらいには・・・)


2004/05/13 (木)

アメリカで世界最大のゲーム見本市「E3」が開催中。
任天堂派の自分としては、やっぱり気になるのは「Nintendo DS」。

すげぇ!Nintendo64相当のゲームが動くのか!
だけど、任天堂社長の岩田氏が以前に「今の性能重視だけのスペックに疑問を感じている」みたいなことを言っていたからこのスペックはどうかなとも思う。
個人的にはゲームボーイ相当のスペックで何か意外な機能が付くんではないかと思ったんだけどね。
GBAとの互換性もあるし、GBAの後継機にも思えてしまう。
開発費が高くつきそう。
個人にも手軽な開発環境が整えられれば良いんだけど。
その辺でGBAとの差別化が出来るのかな。(こうゆう本も出ているし)

で、まとめると「バーチャルボーイ程の衝撃はなかった」と言うことです。(笑)
ちなみにSCEのPSPはまぁ「ソニーらしい」という感想。

もう一つ気になるのはGCの「The Legend of Zelda(仮)」。
めちゃくちゃリアルだ!
これが「風のタクト2」なのかな?
とにかくきれい。

話は変わって「蘇るPC-9801伝説 永久保存版」。
付属CD-ROMに入っているゲームはすべてEXE形式なのね。
ディスクイメージだったら展開して実機で遊ぼうと思ったんだけど。
おいらの98のWindows上では音の再現性が低くてちょっとがっかり。


2004/05/11 (火)

写真で見る「VAIO type U」
うーん、小さい。
パッと見、初期のLibretto(の液晶部分)にも見えた。

結構いい感じな気もするけど、自分が使うには小さすぎるなぁ。
ちゃんとタッチタイプが出来るキーボードが付いていて欲しい。
家電量販店で実際に見たところ、日立のPriusGearが個人的にはいい感じ。
でも富士通のLOOXも良いなぁ。


2004/05/09 ()

蘇るPC-9801伝説 永久保存版」を買ってきました。
・・・厳密に言うと僕はPC-9821ユーザなんだけどな。
Bio_100%のゲームが沢山入っていて、それだけで個人的には十分価値があります。
miniminisoftの当初の目的が「Bio_100%に負けないゲームを作る」だったりする。(無謀)

もう1冊、「PC−9801ゲーム リバイバルコレクション」っていう本も発売されているみたい。
こっちは「パワードール2」、「ロードス島戦記」、「大戦略IV」、「パラケルススの魔剣」等、結構有名なソフトがいっぱい入ってます。
でもゲームだけを求めているわけではないので(そしてお金も無いので)、買わないつもり。


2004/05/07 (金)

実家に帰ってるときにテレビのニュースを見て知ったんだけど、「オレンジローソン」なるものがオープンしてたのか。
(ローソンのニュースリリース)

アルビレックス一色ですな。
地域密着なのは良いことだ。

ただ、熱が上がりすぎるのもどうかと。
純粋に応援してサッカーを楽しめればそれで良いのです。


2004/05/06 (木)

戻ってきました。
GW(Uターンラッシュ)を過ぎると電車が空いていて良いのぉ。

戻ってきたら・・・テレビがほとんど映らなくなっていた。
うむ、1ヶ月くらい前から「5月6日以降は周波数変更のため映らなくなるよ」みたいな字幕がずっと出てたんだよね。
最後まで戦ってやるって思って(?)ずっと変えてなかったのだ。
今は青色を背景に「ご覧の番組は下記チャンネルへ変更しました」みたいな表示が。
どうせなら変えるなら、チャンネルを実家仕様(実家と同じ)にしてみよっと。

っていうか、戻ってきて早々電化製品の話題ってのもね、何かね・・・


2004/05/01 ()

黄金週間ですなぁ。

明日からしばらく実家に帰ります。
おねいさんに会ってきます。(謎)


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ