晴れ時々日記

2005年6月


2005/06/26 ()

うーむ。
梅雨とは思えない天気ですねぇ。
暑い。


2005/06/22 (水)

配達記録の郵便物が届いた。
IPA(情報処理推進機構)から。

おぉ!そうか。「ソフトウェア開発技術者試験」の合格発表があったんだ。(忘れてた)
というわけで、無事に合格。
ふぅ、良かった。

「ソフトウェア開発技術者」というとまぁ普通な感じがしますが、昔の「第一種情報処理技術者」に相当すると考えれば、おぉすごいって感じになりません?
第一種ですよ、一種!

いや、まぁ、ただのイメージなんですけどね。


2005/06/19 ()

ホームランドの「まおうとゆうしゃのものがたり」をクリア!

宿屋に泊まるだけで感動!
レベルアップするだけで感動!
看板読むだけで感動!
(イベント時の)画面効果の豊富さに感動!
登場キャラほぼ全員に名前が付いていて感動!(しかも個性が強い)
もちろんストーリーは非常に感動!!!

いやぁ、別のシステムになっていると言っても良いくらい新鮮さが。
「ホームランド外伝」として発売する価値があるくらい満足。

これで、ひとまず(ソフトとしての)ホームランドのエンディングを迎えたということかな。


2005/06/17 (金)

Opera 8に日本語版とMac OS X版がリリース(RBB Today)
脆弱性を修正した8.01&8系初の日本語版が出ました。

ここを見ているほとんどの皆さんがもうすでに素通りしていると思いますが・・・
「トップページにあるOperaのバナーを積極的にクリックしようキャンペーン」を密かに実施中ですよ!
もう1度説明しておくと、トップページにあるOperaのバナーをクリックして、250リファラ達成したら、「僕が」Operaのライセンスをもらえるというシステムです。
現時点で(自分の努力もあり?)、55カウント。

さぁ、Operaをゲット!
# いや、ゲットしなくても、クリックするだけで良いんですが。


2005/06/12 ()

ナムコ、元祖穴掘りゲーがDSで復活 DS「ディグダグ ディギング ストライク(仮)」(GAME Watch)

「ディグダグ」シリーズの主人公は、「ミスタードリラー」シリーズの主人公の父親だったのか・・・
知らなかった。


2005/06/11 ()

このサイトで公開しているyahooのメールアドレスに、スパムメールが少し届くようになった。

メールアドレスは全てJavaScriptで記述しているはずだけど、どこかに対策してないページがあったかなぁと思っても見つからず。

試しにGoogleでメールアドレスを検索してみると・・・
過去のページがヒットするではないですか!
恐るべしGoogleのキャッシュ能力。

まぁ、まだ週に2, 3通と少ないので、特に対策は考えてません。
でも「ベイズ理論」が気になる〜。
参考:ベイズの定理(Wikipedia)


2005/06/05 ()

Niigata Linux
朱鷺のロゴマークがかっこいい!

新潟日報の記事にもなったということで、記事を実家から送ってもらいました。
うーん。確かに少し変な文章だなぁ。

LinuxやFreeBSD等は設定が面倒くさいから、ある方向に特化して簡単に行えるっていうのは、それなりに需要があると思います。

最近、(大学のPCの)FreeBSDでKDEを使い始めたけど、第一印象としては「こんなのFreeBSDじゃない!」と。
すごくGUIが進化してる!
fvwmを使っていた僕には、新鮮すぎます。
ちょっとWindowsを意識してる感が出ているけど、ライトユーザには良いんでしょうね。
特にブラウザのKonquerorは良いなぁ。
細かいところがちょっとだけ気になるけど、十分実用的。


過去の日記

2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ