晴れ時々日記

2005年11月


2005/11/27 ()

任天堂の「マリオパーティ7」を買っちゃいました。
最大8人プレイで、ミニゲームの数が88種類と、8づくしなのに「マリオバーティ」!

以前、「スーパーモンキーボール2」を買ったときは、みんなで遊んでも個人的な予想よりも盛り上がらなかったんです。
それは(自分のセンスで選んだ)ソフトが悪いのか、自分の盛り上げ方が悪いのかを確認したい!
個人的には、後者の比率が高いと思っているんですが‥‥
そして、どっちの結果にしろ、自分がショックを受けるー!(ガビーン!)
マリオパーティーならソフトとしては問題ないでしょう!
はい。意地です。

最近のマリオさんはいろんな方面で活躍しているのねぇ。
個人的には、アクションゲームであってこそ、スーパーマリオなんですが。
しかもワルイージは個人的にマリオファミリーとして認めたくないんですが。
お前いつから出てきたんだっ!という感じで。(初登場はN64のマリオテニス64らしいですねぇ)
はい。意地です。

で、早速少し遊んでみる。
‥‥今更ですが、これはパーティゲームですね。
1人だと、何というか、盛り上がりも特になく、単純にゲームをしている感じ。
これなら「スーパーモンキーボール2」も相対的に見て、なかなか面白くないですか?

意外とテンポはゆったり?
ドキドキ感が少ない気がします。
「クッパタイム」は、何となく桃鉄のキングボンビーを意識しているような。
さすが、開発元ハドソン。
まぁ誰にでも遊べるって感じですかね。

ミニゲームの種類は1vs3の物が結構面白いです。
マイクもまあ特に問題ない認識能力。
1人でマイクゲームをやるのは少し恥ずかしいぞ!
1人で8人用ゲームをやるのはかなり寂しいぞ!

みんなでワイワイやったら楽しいかもね。
というわけで、友達のみんな!一緒にやりましょうね〜。


2005/11/26 ()

ウィルコムの新機種WX310K、WX310SA、WX300Kのモックアップを見てきましたよ!

行った先は某家電量販店。
ここは、PanasonicのH"端末「KX-HV210」を結局置かなかった所。
H-SA3001Vの発売日の次の日に行っても、モックアップが置いてなかったところ。
さてさて、今回は果たしてどうかな。

‥‥‥‥
ありましたー!
ありましたよ。たいちょー!
早速(店員さんの視線を感じながらも)触ってみる。

まずは、個人的には(もし機種変するとしたら)本命のWX300K。
うん。AH-K3001Vだね。
ただ、丸みを帯びて、色も柔らかい印象を持ちますね。

次にWX310SA。
んん?(ネットで言われているような「キュ・・・」という感じでは全然ない気がしますねぇ)
角が丸くなっていて、手になじみます。
シルバーミストが良いと思っていたけど、プログレッシブレッドも意外とありかな。
質感が高いってことですね。
ボタンも予想を裏切って押しやすい!

最後WX310K。
角張ってますねぇ。
ビターオレンジはオレンジがきつすぎず、結構良い感じ。シルバーもシックで良い〜。
そしてボタンが押しやすい!

うむ。WX310KとWX310SAは非常に選択に悩む端末だ!
これは売れる!って思っちゃいましたよ。
WX300Kから、WX310KとWX310SAにググッと引き寄せられました。
どっちもすごく良い感じです。

WX310KとWX310SAが発売された昨日は、初のfeelH"端末「RZ-J90」が発売してからちょうど5年目なのね。
feelH"の時、DDIポケットは完全には復活できなかったっぽいけど、5年の歳月を経て、今、ウィルコムは蘇るっ!?

追記。
CLUB AIR-EDGEのゲームカテゴリが、今まで5コンテンツだったのが、一気に18コンテンツまで増えてますよ!


2005/11/23 ()

ウィルコムさん!
ニュースが多すぎて追っかけるのが大変ですよ!(嬉)

とりあえず、気になったところを一部ピックアップ。

【WILLCOM FORUM 2005】 新機種やHondaのカーナビが登場 (ケータイWatch)

このほかユニークな展示としては、シアーズからW-SIM対応の「電子POP広告」が出展されていた。

シアーズという会社の「電子POP広告」がW-SIMに対応予定だそうだ。
へぇ〜。こんな分野にも使われるのね。
何だかW-SIMの幅広い展開が期待できそうな製品ですな。

【WILLCOM FORUM 2005】 八剱社長、次世代技術や音声定額の動向を紹介 (ケータイWatch)

8PSKの導入で最大通信速度が48Kbps x 8 = 384Kbpsになるのも嬉しいけど、変調方式が高度化すればするほど、ノイズによる影響も高くなっちゃうのよねぇ。
それよりも、音声にBPSK導入の方が嬉しい。エリアが広がる!
(データ通信にはBPSK採用されないのかな?16Kbps x 4 = 64Kbps辺りは結構使えそうな気もしますが。)

しかしまぁ、料金プランはちょっと複雑になってる気がしますねぇ。
「ウィルコム定額プラン」関係はとても明瞭なのですが。
# 「マルチパック」によって、複雑さが増している‥‥
従来のプランも改定されないのかしら?
データ通信使い放題の「つなぎ放題[1x]」が1年目では5,176円と、音声&データ定額の「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネット[1x]」の5,000円より高いのは、ちと問題ある気が。


2005/11/21 (月)

この土日はホームランド三昧でした。
どれくらいやったかは、「やりすぎだ」って注意されそうなので言わないでおこう。

で、その甲斐あってか、ついに全てのマスコットを揃えることに成功!
未入手だった「ロボ」のマスコットの作り方を覚えました。
これでいろんなマスコットを試せるぞ!

しかしアクセサリはまだコンプリートしてません。
ホームランド発売から約7ヶ月かけて、全15種のマスコットをコンプリート。
全60種あるアクセサリをコンプリートするのは一体いつになるのでしょうかねぇ。
# その前にマッチングサーバが止まっちゃいそうですが‥‥

最近オンラインプレイをしていて思うこと。
かなりの人は、クリアすることだけを目的としてませんか?
結構多くの人が「ルートはなんですか?」「ルートはなんですか?」と。
そりゃ、もうやり尽くした人は、ルートを決めて、エンディングに向かって一直線なのも良いですけど。
いいじゃん。たまには気ままに進めるのも。
各イベントをこなしていけば、自然とルートは決まるはずなのに。

自分の期待しないルートになると感じたら、いきなり退場する人がいることにはちょっとビックリ。(アクセサリコンプ目指しているなど、明確な理由があれば別ですが)
しかも、その後そのルートになってるし!
# 自分はルート分岐をきちんと把握していないので、ただ単に進めるしかなかったんですが、その結果。
そして自分が1人で留守番10人くらい引き連れて、クリアしたし!
# 私、嫌われているのかしらん。(苦笑&そんなことは無い‥‥はず)
(で、ロボのマスコットの作り方を覚える)
すなわち、決めつけは良くないですねぇ。

そして、気ままに進めることによって、新たな発見があったり。
私はまだまだ、「発見する」という楽しみを持っているのです。

ゲームはクリアするだけの物(=消費する物)じゃなくて、楽しく遊ぶものだと思うんですがねぇ。


2005/11/19 ()

昨日から、WILLCOMの秋冬モデルの新機種第1弾、「WX300K」が発売開始ですよ!
WX310KとWX310SAが発売されたら、家電量販店にモックアップを見に行こっと。
これからWILLCOMの怒濤の新機種ラッシュが続く!

ん?
京セラ製「WX300K」の不具合発生について (WILLCOM)

AH-K3001Vの時も同じようなことがあった(ケータイWatch)ような‥‥
デジャヴですか?

# そういえば、ウィルコムのサイトはトップページ以外にもリンクするようになったけど、これはきちんと連絡したからなのです。
# 「返事がなければ、勝手に張ります」というニュアンスで。
# で、返事がなかったんですが、良いんですよね?(超弱気で心配性)


2005/11/16 (水)

HSPプログラムコンテスト2005の一次審査通過作品が発表されています。
僕の作品は通過していません。

僕の作るゲームって、何というか「記号的」ですよねぇ。
その動作の意味づけが弱いと。

例えば、ボタンを押したら四角いのが上に動いて、直後に下に動いて、丸い奴に当たる。
これじゃあまり面白くなさそう。
ボタンを押したら、27歳前後のヒゲのおっさん(お兄さん?)がジャンプして、カメを踏んづける。
こうなると、グッと面白くなりそうですよね。

もっとアイディア(とグラフィック)を充実させなければいけないと思います。


2005/11/15 (火)

何となく、タイミングが良いので、たまには非常に珍しく、恋愛に関係する話でもしてみましょう。

恋人のいない歴=年齢な人はごまんといると思います。僕もそんな群に属していたりします。
で、さらに僕は自分からあまり話さないという、もうどうしようもない困った奴な訳で。

そんなわけで、自分は結婚しなそうな気がします。
# 昔、人生設計したときは、25歳で結婚する予定だったんだけどなぁ。(苦笑)

でも、でも。
「この人ともっとお話ししたい」っていう状況はありそうな気がします。あります。ありました。(謎)
# 男女関係なくね。

で、「楽しい」とか「好き」とかいろんな感情があると思いますが、「この人がいないと困る」と思えるようになったら、たぶんその時結婚するんだろうなぁ、と。

つまりは、結局‥‥何だ?
って、これは恋愛の話なんでしょうか?(汗)
まぁ‥‥その‥‥浮いた話は僕には無いってことでぇ。(悲)
(恋人欲しい!結婚したい!とか熱烈に望んでいるって訳でもないのが、これまた悲しいところ)


2005/11/13 ()

こたつ(正確にはこたつ布団)を出しました。
あと、1週間くらいは出さなくても耐えられそうな気がしたけど、今日は天気が良かったので。

年末年始があるからか、個人的には冬が一番1年の経過を感じますねぇ。
冬はのんびりと、こたつで温々と過ごしましょう。


2005/11/12 ()

Cのプログラムで、配列を宣言するときに、

void f() {
  int a[10] = {0};
  ...
}

という記述では、aの全ての要素に、0は代入されませんよねぇ?

うーむ?
何か値を入れれば、配列の全ての要素が(0に)初期化されるんだっけ?
どうなんだろう‥‥

どなたか正確な情報をお知らせください。


2005/11/08 (火)

今年も我が家にテントウムシ襲来。

去年は予め、キンチョールをこまめに吹き付けておいたせいか、被害(?)は少しで済んだけど、今年は大量発生。
今日は暖かかったからねぇ。
帰ってみると、たくさんいます。
ぎゃー。
# しかも洗濯物が物干し竿ごと下に落ちてるし。(悲)

さて、どうしようか‥‥
やっぱり、最大の武器「キンチョール」を吹きかけるか‥‥

テントウムシ嫌いだー!


2005/11/03 ()

THLANDはどのページも、リンクを張るのも外すのも許可無く自由です。
知らない所からいつの間にかリンクが設定されている、そんな楽しみもあります。

で、この前何気なく自分のサイトのアドレス(転送URLじゃない方ね)を検索してみると‥‥
おぉぉ?!
な、何かヒットしているではないですか?!
見つけたのは3つ。
どれもEDGEの料金比較のページをリンクしてるー!
# リンクというか、URLを載せているだけなのもありますが、とにかく紹介されていることに変わりありません

しかも、その中の1つは大学生が課題を解いたときの参考ページになってる!
あわわわ。
# 内容を見ると、本当に参考リンクとして適切なのか、わずかに疑問がありましたが(苦笑)

ビックリです。
そして、EDGEの料金比較のページは更新のモチベーションが上がりました。
というわけで、とりあえず出来たところを更新。

しかしまぁ最近の大学は、課題提出にwikiを使ったりしているんですか。
すごいねぇ。


2005/11/02 (水)

最近、文を書くとき、自分を「私」と表現することに全く抵抗が無くなりました。(僕自身の事ね)

大学入る前はものすごく抵抗があって、大学入ってからは、きちっとした文章の時には違和感ありつつも書くようになって。
そして、最近は全く抵抗無く。

何故かというと、「ホームランド」で自分の事を「わたし」と呼ぶようになったから。
初期は「ぼく」を使っていたけど、何だかひらがなの「ぼく」はお子さまっぽく感じる。
ここは大人の雰囲気を出すために「わたし」を使ってみようかなと。
で、結局抵抗無くしちゃうとは、すごいね、ホームランド。

これはこれでとても良かったんだけど、新たな問題が。
自分自身を呼ぶ単語が増えちゃいました。
というわけで、自分が使っている一人称単語を紹介。

僕 -- メイン
俺 -- 友達との間ではこれ
おいら -- とても親しくなって、お茶目な感じを出したいとき(なのか?!)
自分 -- 文章書くとき等に時々出現
私 -- ホームランドや、まじめな雰囲気を出したいとき(?)等
ワシ -- 変な状態になっているとき(謎)


過去の日記

2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ