晴れ時々日記

2006年4月


2006/04/25 (火)

およそ2ヶ月ぶりに大学の学食へ行ったら、52円だった「ちくわ天」が63円に値上がりしていた。
ショック。


2006/04/22 ()

ウェブページ作成の時に参考にしているのが、「ホームページ辞典」(Amazon)
その本を読んで、ずっと勘違いしていたこと。
スタイルシートの適用の所。

W3Cの定義によればIDは1つのHTML文書内で1度しか呼び出すことができないことになっています。

IDっていうのは、HTMLのタグの属性。<div id="ほげほげ">...</div>みたいに使います。aタグのname属性と同じ感じ。
これを見て、ID属性はHTMLの中で1つしか存在できないと思っていました。
1つのHTML内でとても重要なところ1ヶ所のみにIDを割り当てるんだろうなぁと。

でも、これってIDの名前の重複がダメって事で、ID属性自体はいくつあっても良いのね。
これからはID属性、使っていこっと。
とりあえず、日記の各エントリをdivで囲ってid付けてみよう。来月から。


2006/04/18 (火)

土曜日。「マトリックス レボリューションズ」を見る。

面白いねぇ。
シリーズ物で2作目(以降)が面白いと感じる作品はあまり出会ってないけど、これはとても良かった。
映像にだまされている?
でも、ネオの存在理由も何となく分かって(1回見ただけで全てを理解するのは苦手な頭なのです、自分)、ストーリーも結構良かった。
ふむ。選択か‥‥なるほど。

日曜日。「いま、会いにゆきます」を見る。

いやぁ、全く予想外。
見る気が全くなくて、始めはとりあえず、ヒロインが生き返ったら(?)見るのやめようかな〜と思っていたんですが。
ヒロインが生き返って(?)からは、引き込まれてしまいました。
高校時代のお話は良い。良すぎる。(って感動ポイントがセカチューを見た時と同じ‥‥自分単純)
BGMも良かったです。主題歌はともかく。
そして最後は、そうゆうことだったのかー!!と。
見て良かったです。感動です。


2006/04/16 ()

ゲームキューブ用ソフト、「伝説のクイズ王決定戦」が1,980円だったので衝動買い。

まぁクイズゲームとしてはきちんと楽しめます。
ただ、クイズ形式にもっとバリエーションがあれば良かったかも。
1プレイの時間が10分くらいで、気軽に出来るのはとても良いですね。
とりあえず、「伝説のクイズ王」を目指してみます。

ここにきて、ゲームキューブはマイク対応ソフトが結構ありますが、これはレボリューション(仮)への布石だったりするんでしょうかね?

最近はお金の消費が激しいです。
だから感覚がちょっと麻痺して(?)、このゲームを買ってしまいました。
今考えれば、やり込んでいないマリオパーティもあることだし、(安い)服を買えば良かった‥‥。


2006/04/15 ()

おおぉ?!
ウィルコムのエリア拡大情報を見ると、実家の町が開業している!

去年の8月には基地局が建っていることを確認し今年に入っても稼働していないことを確認していた基地局が、今度こそ使えるようになった模様。

もしかして、W-OAMの開始に合わせたんですかね?8本エレメントでしたし。
W-OAM対応の音声端末が出たら、機種変したいですねぇ。

昨年度はついに人口カバー率99%になったようで。
今年度も着実にエリアを拡大していって下さい。


2006/04/10 (月)

何気なく爽健美茶のペットボトルを見た。

原材料名 ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、キヌア、明日葉、オオムギ若葉、ビタミンC

あれ?
「♪ハトムギ、玄米、月見草〜、爽健美茶」ってCMがありましたよね?
‥‥月見草がない?!

調べてみました。→TIP! on tDiary - 「爽健美茶」と月見草 ,
今年に入ってからリニューアルされて、新しい素材が入ったのね。
なるほど。


2006/04/09 ()

4月ですね、新生活ですね‥‥という感じでウェブサイト更新やソフトウェア公開をしたかったんですけど、なかなか時間がありません。
そんなわけで日記に書きたかった内容を書き出しておきます。


2006/04/02 ()

すみだタワー (仮称)
第2東京タワーとも呼ばれる新タワーの建設地が決まったそうです。

上記公式サイトのイメージパースを見てみましょう。
高っ!
ふむ。世界一高い電波塔となるんですか。

私はまだ現在の東京タワーだって間近に見たことないのに。
そんな田舎者が電車に乗って東京に出ると、どうなるかというと‥‥

「東京メトロはどこの改札から入ればいいんですか?」
「へ?小田急?東京メトロなんじゃないの?」
「目的の駅名は分かる。どっち行きの電車へ乗ればいいかが分からない。」
「目的地へは駅出口から徒歩2分。ホームから出口へ着くまで5分以上。」

ふぅ。困ったものです。


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ