晴れ時々日記

2006年5月


2006/05/31 (水)

HSP3でWin32APIを使ってプログラミング。
くー。SetBkMode()でTRANSPARENTを使うと再描画されない。

oncmd gosub *setbk, WM_CTLCOLORSTATIC ; (=0x0138)
hBrush = GetStockObject(NULL_BRUSH)
; ...
stop

*setbk
	if hObj = lparam {
		SetBkMode wparam, TRANSPARENT
		return hBrush
	}
	return

こんな感じでやっているけど、NULL_BRUSHを設定したところだけ、ウィンドウが隠れてから再び表示されると再描画されないのです。
その上にのっかていたウィンドウの残像が出る。
hBrushをWHITE_BRUSHとかにすると色が付く。TRANSPARENTの意味がない?

WM_PAINTメッセージを取得して‥‥ってやらないとなのかなぁ?
それだとHSPでやる意味があまりない。

今回は白い背景でよいので、おとなしくSetBkColor()で行こうか。
「雑学養成プログラム」、今週末辺りにバージョンアップ版が公開できると嬉しいな。


2006/05/28 ()

そろそろHSP3に移行しようと、「雑学養成プログラム」に手を入れる。

むむー。実行してみると、「代入できない変数です」というエラーが出る。
で、そのエラーで表示された行番号を見ると、HSP3で関数になった命令を2.61と同じまま命令で書いていた。
修正。実行。同じエラー。
何故だー。

で、すごーく悩んでいろいろ試行錯誤したけど、ようやく、エラーで表示された行の次の行でも同じミスをしている事を発見。
エディタがエラーの出た行を正しく表示してくれなかったのね。
調べたら、HSP3バグトラッキングシステムに報告されていたのか。20: HSP実行時エラー時に警告してくるline数が的外れな点。

HSP3は配列の要素を表すのも a(0) のように括弧を使っていて、関数と見分けがつかなかったりします。(従来の a.0 といった表記も使えるけど)
慣れるのにもうちょっとかかりそう。
でも、oncmdの実装でウィンドウメッセージを扱いやすくなったのは便利&Win32APIはHSPのみでは出来ないことが出来て面白い。


2006/05/23 (火)

【レポート】ドコモ発表会に見るFOMA新モデルの詳細 (MYCOMジャーナル)
ボーダフォン、ワンセグ対応の携帯電話、905SHほか夏モデル6機種発表 (MYCOMジャーナル)
KDDI、「ウォークマン ケータイ」など、au向け新ラインナップ7機種発表 (MYCOMジャーナル)
もう、お腹いっぱい。
最近はちょっと忙しくて、詳しく情報を追いかけられません。

ドワンゴ、ウィルコム版「★いろメロミックス」オープン (ケータイWatch)
なにー。
ドワンゴさんもついにコンテンツ提供ですか。
つまり、モバイルチュンソフトが提供される可能性もあるということですか?
というか、ウィルコムのJavaはMIDP2.0準拠なのでVアプリを作っていれば結構容易に移植できたりするんですかね?良く分かりませんが。
まぁケータイで風来のシレンをまじめにやるかは別として、もしウィルコム向けに提供されたらとりあえず購入すると宣言しておきましょう。

しかし何故「★いろメロミックス」の対応機種はAH-J300xシリーズだけ抜けているのだ‥‥


2006/05/21 ()

ゲートウェイ、厚さ25mmの1スピンドルモバイルノート『Gateway MX1020j』を発表 (ASCII24)
一度は日本市場から夜逃げ撤退したGatewayですが、なかなか良い感じの製品を出しましたね。

B5ワイドなノートPCは結構欲しいんですが、低価格帯の製品だと、DELLのInspiron 710mかHPのnx4300なんですよね。
これらの製品で、僕が判断するポイントはというと‥‥

スペースキーの長さ

はい。これ個人的に重要。
710mは英語配列のキーボードが選べる点が良いけど、キーピッチがちょっと小さい。
nx4300はキーピッチ十分。
MX1020jはこの中ではスペースキーが一番長い&キーピッチも十分。
個人的には「カタカナ・ひらがな」キーは全くいらないので、その分スペースキーを長くして欲しいですねぇ。

これで買うって訳じゃないけど、こうやってあぁだこうだと考えているのが好きなのです。


2006/05/14 ()

今日起きてから、洗濯しなくちゃと思い、洗濯機のスイッチを入れて洗剤を入れてから、洗濯機の中身が普段の洗濯時より少ないことに気づく。
あぁ!昨日洗濯したばっかりだった!

水は入っちゃったのでそのまま洗濯。

最近、何だかボケ気味です。
昔聞いたこともあるけど、独り言を言う人はボケるらしい。けど、検索したら独り言でボケる科学的根拠はないらしい

昨日は、テレビで六本木ヒルズを見たら、無意識に「意外と、」って独り言。
意外となんだっ?!何なんだっ?!と1人ツッコミ‥‥


2006/05/10 (水)

E3 2006 : Nintendo (任天堂ホームページ)
E3に合わせて、Wiiの情報が沢山出てきましたね。

なんというか、まだ良く分からない感じ。
コンセプトビデオにあるような感じで本当に遊べるのか、っていう疑問がずっとあるんですよね。
ゼルダもWiiで遊ぶのは腕が疲れそうだから、GCで遊びたい感じが‥‥もしかして年?
パッと見た感じでは、Wiiでは「Excite Truck」が遊んでみたいなぁ。リモコン型コントローラを横に持って遊んでいるから。Simple is best.

GCとDSはどうかな。
DSは全体的に懐かしい雰囲気があってとても良いなぁ。
やっぱり「New スーパーマリオブラザーズ」がとてもやりたい。超やりたい。
ゼルダもやりたい。懐かしい感じで。GC&Wiiのゼルダは、僕の中では「時のオカリナ」を越えなければならないからねぇ。どうもね。
GCのソフトは少なすぎます。
「SUPER PAPER MARIO」が出るとは意外。まだ良く分からないけど、一応期待しておこう。
それと、とても好きな某作品をずぅぅぅっと待っているんですが、いつ出るんですかー?本当に出るんですかー?っと。

一方のPS3は‥‥
PS3の価格は62,790円、専用コントローラも発表 - SCEAブリーフィング (MYCOMジャーナル)
高っ!これでもかなり頑張った価格なんでしょうね。
しかも6軸検出システムって‥‥パクった?
しかしこれ搭載したのはとても正解でしょうねぇ。Wiiを選ぶ要素を無くすというか。

ところでMYCOM PC WEBはMYCOMジャーナルとリニューアルしたのね。


2006/05/07 ()

僕は、毎年必ず1回は風邪をひいて熱を出してしまいます。
でもこの1年は熱を出したことが無かったなぁ〜と思っていたら‥‥
ぐはぁ。どうやら風邪っぽいです。

実家は涼しかったけど、こっちに戻ってくるとやっぱり暖かいねぇ、と思っていたら、自分の体温も温かかったらしい。
やばい。明日は会社の採用試験がある。
ちょっと頑張って書類を作ったり。
けど、何だかんだでまだ微熱だ。この日記も更新しているし。薬を飲んで早く寝ましょう。
試験開始時刻までに試験会場に最安ルートで着くには始発電車に乗らないとだし。

大学1年の頃に、38度の熱を出しても期末試験を受けたときのことを思い出してー。
強くなったものです。自分。頑張れ、自分。
軽くバーサク状態。


2006/05/06 ()

実家に帰っていました。
そして戻ってきました。

見事に実家がウィルコムのエリアになってる!
十分実用できます。家の中でポケットに端末を入れていても着信した!
最寄りのアンテナまで約900mなのに、今住んでいる所(同約400m)と同じくらいかそれ以上に安定。
これが高度化基地局の力か。それとも障害物の少ない田舎の力か。いずれにせよ良い。
さらなる安定を目指して、W-OAM対応音声端末に期待!

あと新潟ネタとしては‥‥
・こんな時期なのにサクラきれい。
・バスケットボールのアルビレックスは「新潟アルビレックスBB」となったのね。アルビレックス新潟と同じロゴでいきたかったみたいだけど、Jリーグ側からの要請っぽい‥‥
・新潟はラーメンがグッと来てる!

そんな感じでゴールデンウィークほぼ終了。


2006/05/02 (火)

Mozilla Suite 1.7.13 日本語版がリリースされています。
これがMozilla Suiteの最終バージョンとなるようで。

1.4の頃からずっと使わせていただきました。ありがとう。
もうしばらく使うけど、Firefox 2.0辺りが出たら、移行を考えないといけませんね。
Seamonkeyでも良いけど。

あと、フリーのC/C++/Fortranコンパイラ、Open Watcom 1.5がリリースされていますね。
1.3から1.4が出るまでかなり長かったけど、最近はまた活発になっているのかな?


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ