晴れ時々日記

2006年10月


2006/10/29 ()

ようやくHSPプログラムコンテスト2006に応募しました。
締め切り2日前。ギリギリです。
もちろん今年もショート部門で。

HSPプログラムコンテスト、他の作品のレベルが高いですねぇ。
3Dゲームもかなりあります。うちのマシンじゃ動きません。
しかも年齢が全体的に(特にショート部門は)若め。
おにーさんもがんばります。

というわけで、その内公開されると思うので、興味があれば遊んでみて下さい。
# 内容は公開されるまで内緒。


2006/10/28 ()

Firefox 2.0がリリースされていますね。
Mozilla Suiteがメンテナンスされなくなってから、Operaに移っていましたが、折角なのでMozilla系に戻ってみましょうか。
何もしなくてもMozilla Suieと共存可能だし。
Firefox 3ではWindows 9x系はサポートされないという話もあるし。

というわけで、インストール。
第一印象。Operaに比べて画面が広い気がします。
おお。なかなかキビキビ動きますねぇ。

Operaはすでに読み込んだページの移動は高速ですが、初読みのページが遅い。
しかも、メモリを最大限活用してくれるせいなのか、頻繁にハードディスクにアクセスする(←うちの96MBメモリでは逆にスワップ発生?)ので、精神的によろしくない。
それにページ読み込み中はCPU負荷がかなり高い。ほぼ100%な感じ。

しかしOperaに慣れてしまった体は、Firefoxに戸惑いまくりです。
マウスジェスチャーがない!
Mozilla Suiteの時もお世話になっていたOptimoz projectのMouse Gesturesを入れましょう。
で、ファイルをクリックすると、「あなたのコンピュータを保護するため云々」という注意が出てインストール出来ない。
ふむー。基本的に拡張機能やテーマはFirefox Add-onsから手に入れた方が良いのね。
というわけで、こっちからインストール。
ついでにOperaで結構便利だった、ウェブページ上で選択したURLを開く機能がないか探す。
URL Linkというのがそれっぽいので、インストール。

うむ。なかなか満足。
あとポップアップメニューがフラットなのが嫌なので、何とかならないかなぁ。
と思っていたら、見事に発見。Mozilla Firefox まとめサイト - ポップアップメニューを立体的に表示
すごーい。

最初から機能豊富で、軽い(と言われる)Opera。カスタマイズ性抜群のFirefox。どちらも良いなぁ。
あ、IE7の英語版もリリースされてたようです。


2006/10/19 (木)

6,000アクセス達成。
皆様どうもありがとうございます。

最近まで気づいていなかったけど、Internet ArchiveのWayback Machineに、このサイトがすでにアーカイブされているんですね。(こんなサイトがアーカイブされるなんて、もっと先のことだと思っていました)
http://web.archive.org/web/*/http://www3.to/thland
懐かしいなぁ。といっても、今とほとんど変わってないけど。(苦笑)


2006/10/15 ()

クアルコム、「Thunderbird」ベースの無償版「Eudora」を開発へ (CNET Japan)
Eudoraは、昔ちょっとだけ使っていたことあるけど、オープンソース化するのね。
Thunderbirdベースになるなら使ってみようかなぁ。

Eudoraを作っていたのって、QUALCOMMだったのか。
QUALCOMMといえば、BREWですね。
au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ (ケータイ Watch)
Java on BREWでJavaに(再び)対応っと。
しかし、ようやく秋冬モデルが出始めたというのに、もう次の機種のことですか。


2006/10/14 ()

任天堂ホームページのニンテンドー ゲームキューブの所に、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のタイトルが。
任天堂オンライン限定販売ですと?!
‥‥悲しいけどゲームキューブの時代は終わりですね。

海外(アメリカ)はまだソフト出ているみたいなんだけどなぁ。
バテン・カイトスIIの海外版、Baten Kaitos Originsも最近発売されたばかり。
というわけで。

「バテン・カイトスII」冒険記14。

いつの間にか「わたぼうしの包帯」のマグナスが手の中に。
医薬品ゲット

意外すぎるほどあっさり。あれだけ探し回っていたのにー!
そうかー、時間変化マグナスかー。
とにかく良かった。早速渡しに行こう!

そうしたら、次のお願いをされてしまいました。
今度は「輝く雪」が欲しいと。
大丈夫、合成レシピを知っているのでこれなら簡単に手に入れられますよー。
よーし、早速材料を手に入れに行こう!

と、思って行ったら。
ストーリーが進む
うぉぉー!ボスー!
しかもこのまま倒したら、もしかしてエンディングじゃないかというくらいの勢い。(もちろんやり残していることが沢山あるので、実際にはまだだろうけど)
恐らく、レベルが低いからだと思いますが(それでも44はあるのに)、メインデッキ、サブデッキでも勝てません。
ここはやはり「いのちだいじに」デッキしかない!

‥‥「いのちだいじに」デッキの欠点が発覚。
決定打に欠けるため、回復する敵には歯が立たない!
サギとミリィを常に回復役、ギロで攻撃させるという感じで戦っていましたが、時々竜爪で敵のHPを確認すると、全回復している‥‥
あー、本当に悔しい!30分以上は戦っていたのに!
ここもまた、一時撤退で去らないといけないのか。
何というか、「一度乗った船に降りないといけない」感じが、本当に悔しいのです。
このゲームでは、過去に何度もこの悔しさを味わってきました。
しかも未だにそれらがほとんど解決していません。ゲームだけど、本当に、本当に悔しい。
最後には、この悔しさを跳ね返して、良いエンディングになって欲しいなぁ。
というわけで、悲しいけど撤退。
でもちゃっかり「輝く雪」の材料は手に入れておいたり。


2006/10/09 ()

この3連休は、特に予定もないので大学へ勉強に。
# いや、ゼミの資料を作るという予定があったのです。

‥‥うーむ、普通3人には勝てないかぁ。(?)


2006/10/03 (火)

「バテン・カイトスII」冒険記13。
予想を大きく上回って物語が進む。
想像以上の出来事or事実が5つくらい一度に訪れる。混乱。

何て言うか、言葉で表せない。
ちょっと、もう、うまく言えないけど、悲しくて、酷くて、痛くて、それでも、そんな中でも元気になって。

綺麗な嘘と、汚れた真実‥‥
嘘だ、嘘だったんだ‥‥ううぅ。

ストーリーは何を言ってもネタバレになってしまいかねないので、程々にして。
想像以上の出来事の1つに、あるボスとの戦闘がありました。
強すぎる。
全体攻撃してくるし、ダメージ大きいし。

それなりに使えるようにメンテナンスしているデッキは4つあります。
その中でも2つを主に使っていて、行く場所によって交互に使い分けています。「メインデッキ」と「サブデッキ」。
でも、メインデッキで戦ってもやられてダメ。サブデッキで戦っても、メインよりは粘ったけどダメ。
アザー周辺で役立った「ひんやりアイス」も当然ダメ。
純粋に力の差で勝てない、と思わせる強さ。
レベル41。ロードし直して、レベル上げしようかなと思うけど、折角なのでもう1つのデッキを試してみる。
トリッキーな戦いをした時に役立った「いのちだいじに」。守りつつ戦うしかない。

装備、回復、捨て、捨て、回復、攻撃、装備、捨て、回復、回復、装備、攻撃、捨て、捨て、捨て‥‥みたいな感じで戦う。
‥‥
倒した!(正確には途中でイベントになって終わりました)

おおお!見直したぞ!「いのちだいじに」。参考までにデッキ構成を載せておきましょう。
・トニトルスの鎧 ・シスターハビット ・雨雪のショール
・インドラの兜 ・星形ピアス ・仙人杖
・小攻撃x5 ・小攻撃Bx2 ・中攻撃x5 ・中攻撃Bx2 ・大攻撃x4
・天翔斬 ・エメラルドスラッシュ ・霊弾
・紅蓮華 ・アラベスク ・精霊光靭
・猛火焦天
・タワーシールド ・包帯 ・救急キット ・命王薬 ・ハーブパウダー ・温泉 ・竜爪 ・命王の彫像 ・退眠豆 ・頭痛の鏡 ・挑発 ・逃走

回復アイテムが来たら最優先で使う感じです。それでも時々戦闘不能になりました。
挑発はMPが溜まる代わりに、使用者は敵の攻撃を集中的に受けます。ピンチの時に余裕のあるキャラを盾代わりにしようと入れてありますが、今回は迂闊に使うと、使ったキャラが戦闘不能にさせられてしまうので、ほぼ使用せず。
ボスだから、逃走はいらないですね。
竜爪は敵のHPが緑のバーで見えるマグナスですが、これを使ってボスのHPを見たときの驚きといったらもう。長っ!


2006/10/01 ()

毎週日曜は食料品の買い物。

先週買い忘れていた塩をきちんと買いましたよ。
そして、切らしたマーガリンを買い忘れましたよ。

‥‥‥‥
(最近本当に、自覚できるほど記憶力が弱くなっている)


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月