晴れ時々日記

2007年9月


2007/09/29 ()

最近、パソコンのマウスの調子が悪いです。
クリックしただけなのに、ダブルクリックの動作になることが多い。
うーむ。ついに寿命なのかなぁ‥‥

自分のパソコンのスペックを話す度に驚かれ、パソコンを買い換えた方が良いよと言われまくりです。


2007/09/25 (火)

携帯電話ショップの店員さんから、WILLCOMの端末に関して、ここのサイトの情報をショップのPOP広告に使っても良いですか?という連絡が来ました。

これだけ聞くと、「おおー!THLANDもなかなかすごい?サイトになったかー!」ってなりますが‥‥
連絡が来たのは、携帯電話ショップで働いている友人からです。

売れ残りのWX321Jを何とかして売りたいとのこと。
指紋センサーでの操作が面白いよー、とか、9やWX320Kに比べて通話音質が良いよー&電波感度が良いよー、等をアドバイスしておきました。

というか。
仕事でやっているのに、趣味でやっている人から情報を仕入れるな(笑)
# うーむ。マニアかなぁ、自分。
# まぁ確かに、お店に行って、「この店員さんよりは詳しい!」って感じることが時々あるけれど‥‥(苦笑)


2007/09/24 ()

土曜日に、行って来ましたよ「東京ゲームショウ2007」!
結論から言うと‥‥ほぼ完全敗北ですー。

12時前に会場入り。
お目当てはレベルファイブのニンテンドーDSソフト無料配布だー!と言うことで、レベルファイブブースへ。(DS持っていないけど)
入場制限。ガックシ。
とりあえず、他のブースをちょこちょこ見て回る。(並んで遊ぶということはしない)
12時30分頃、たまたまレベルファイブブースを見たら、何か人が動いている?!
おおおっ!ってことで、流れに乗ってはみたものの、何だか流れがストップ。
むー。しばらく待ってみるかぁ。
‥‥‥‥

‥‥‥‥

13時30分頃。
レベルファイブブースの照明が落ちる。
アナウンス「運営は中断されました」
なにー?!

そりゃそうだ、人がガンガン集まっていたし、それなのに「入場制限」の看板を持ったスタッフの人がいるだけで。
入場位置が分からないから、どこで待機すれば良いのか分からない。結果として、ブースの周りを取り囲むように人が集まる。密集。通路に邪魔。
レベルファイブはドラクエを開発したりと、最近好きになりつつあったんだけどなぁ。初めての出展とはいえ、ちょっと評価ダウン。
他の大きなメーカーはきちんと出来ていたからよけいに。例えばスクエニなんかは並ぶ位置が明確、時間も明確って感じでとても評価がアップした。(展示されているのがFF系ばかり目に付いたのが気になったけど‥‥新規タイトルもー)

で、ガッカリしたまま「チョコボの不思議のダンジョン」を見ようとしたら、待ち時間2時間。
現在14時くらい。今並んじゃうと、残り時間が微妙になる。
よって他のブースの待ち時間を見てから決めることに。

マーベラスエンターテイメントの「王様物語」。ちょっと気になる。
映像出展だけ。うーむ。まだ分からないな。でもちまちま感ありそうで好き。

で、これといったゲームショウならではを体験することなく、もう1つ見てみたかったセガブースへ。
というか、Nightsがゲームショウで1番見たかったのよ。
ちょっとお疲れモードでセガブースへ近づくと‥‥
セガブースのイベントコーナー?で、ちょうど何かが始まる様子。
む。あの映像は‥‥
あぁっ、あああ!

司会のおねーさん、「それでは、風来のシレン3の説明を‥‥シレンを語る人といえばこの方」
チュンソフトの中村社長登場!
おおぉーっっっ!!

感動です!
この運命的な出会い!(?)
社長ー!一生ついていきます!
シレン3のプロモーションムービーが流れた時は鳥肌が立っちゃった。

ムービーを見たり社長の話を聞いた感想。
何だか、ダンジョンを歩く足の動きに違和感。歩数が多いのかな?
戦闘時にズームする?ホームランドっぽい。
社長の話はいろんな所に載っているインタビューとほぼ同じ。ストーリーに力を入れているって言うのを強調していたのが印象に残った。
皆さんの意見を聞きながら〜って言っていた(のをちゃんと聞いたぞ!)ので、良い作品に仕上がりそうな予感。
キャラクター紹介時に、実写版(?)アスカが出てきたのはげんなり。こういうのはイメージが崩れるから苦手だ。

そんなわけで、セガブース。
現在14時30分頃。
本命のNightsはもう並ぶのが終了していました。
シレンは2時間30分待ち。
ぐぉ。今並んだら、終了の17時ピッタリに終わってしまうではないかー。
ちょっと勿体ないと言うことで、もう1つ見たかったところをさらっと見てきてから、シレンに並ぼうと決める。

あと見たかったところが、今回ただ1つ出展されているゲームキューブソフト。
専門学校生の作品ですけど。
へー。良くできているなぁ。ただ、BGMが合っていないように感じたけど、仕方ないね。

よーし、戻って最後はシレンで!って並ぶの終了ー?!
ガガーン。
仕方ない、シレンは楽しみにしたいから大丈夫!
ダンジョンつながりで、14時時点で2時間待ちだったチョコボへ!って入場制限ー?!
ズギャーン。

っていうか、この時点で並んで遊んだのは何一つありませんよ?

仕方ないので(?)、カプコンの「宝島Z バルバロスの秘宝」に並ぶ。
待ち時間が常に30〜40分程度だった人気のなさが心配です。
ふむー。(プロモーションムービーを見ても)みんなでワイワイ悩みながら楽しむソフトなんだろうなぁ。たぶん。
ターゲットはファミリー・カップル・友達同士というかんじかな?

ついでにこちらは大きくスペースをとっているためにすぐに遊べる、同じくカプコンの「WE LOVE GOLF!」も遊ぶ。
むー、操作が難しい。
説明してくれたおねーさんに、「パター(だけ)は上手ですね」と言われました‥‥

あとは適当にふらふらして終わった初めてのゲームショウでした。
反省:見るならしぼって見るべし!僕みたいな優柔不断だとダメですね。


2007/09/17 ()

結構前から書こうと思っていたけど、なかなかタイミングがなくて(?)書けなかったこと。
数ヶ月前に、警察から電話がありました。

と言っても、別に僕が何か悪いことをしたわけじゃなくー。
以前盗まれた自転車が見つかったと言う連絡。
以前住んでいたところの隣の町にある警察署から連絡があったから、やっぱり誰かに乗り回されたんだろうな。

警察って、もっと公務員的な感じかと思いましたが、そうでもないのね。
まず始めに電話が掛かってきたのが、日付が変わる直前くらい。普通にそんな時間に掛けてくるのね。
気付きませんでした。で、留守電が入っていて、「また連絡します」と。
なので1週間くらい待っていたけど、連絡来ず。(この時、素直にこちらから掛ければ良かったー)
そうしたら、実家から「警察に電話して」と連絡が。
どうやら、警察→大学→実家と連絡がいってた模様。
しかも、警察から大学へ連絡がいったのは、僕の連絡先を聞きたかったらしいけど、大学側は「個人情報のため教えられません」と拒否?したそうな!
恐るべし個人情報保護法‥‥
でもって、大学から実家へ「警察から連絡がありました。本人にお伝え下さい」みたいなFAXが届いたそうな。
うーん。なんか無駄だ。(苦笑)

その後、僕から電話して、ちょこっと書類で手続きしてスマートに進めましたとさ。
あの時盗まれてから代わりに買った自転車も、今じゃボロボロだなぁ。
パンクしない、もしくはタイヤの空気が抜けにくい、もしくはその両方を持つ自転車が欲しいですねぇ。


2007/09/16 ()

ウィルコムのWX320KRとWX320K最新版に不具合 (ケータイ Watch)

京ぽんシリーズにはお馴染みの不具合ですね!(苦笑)
あー。まだファームアップしないで良かった。

しかし、今回のWX320KRはファームアップしたWX320Kとほぼ同じようですね。
AH-K3001VとAH-K3002Vは少し異なっていたんですけど。
WX320K、今までOperaのバージョンが7.0だったんですが、今回のファームで(WX320KRと同じ)7.2EXになる模様。
違いは高速化サービスくらい?(というか、本当は7.2だったのが7.2EXになったとか?推測ですが)

さて、ウィルコムお勧め端末のコーナーなんてのを作ってみたんですよ。
結局、WX320TかWX320KRか9なのよねぇ。
トータルで考えれば、WX320Tなんだろうなあ。良くも悪くも携帯電話っぽいから。ただ、充電台が付いていないんですよね。ACアダプタは付いているけど、USB経由の充電のみ。
ちょっと前の機種ならWX310SAかWX300Kでしょうねぇ。どちらもバランスが良い。自分だったらWX300Kに機種変していたでしょう。
WX310SAは現行のカタログに載っているのに、お店にはもう全然おいてありませんね。頑張れ三洋!
どうでも良‥‥くはないけど、端末のWILLCOMマークはもっと目立たないようにした方が良いと思った今日この頃。
# 個人的にはAIR-EDGE(AirH")ロゴの方が好きだな。

あと、W-VALUE SELECTのせいで、契約時の料金が複雑に‥‥
W-VALUE SELECTを使わない場合の新規の値段が全体的に値上がりしていますね。まあ仕方ないか。
W-VALUE SELECTは(SoftBankみたいに)頭金0円の方を出すんじゃなくて、端末を定価で買えば、月々の基本料金が安くなる!という方向で行ったらどうなんだろ?


2007/09/12 (水)

アルゴリズムを知らない子ども達 (val it : α → α = fun)
うんうん。


2007/09/09 ()

うおぉ!おお!おー!!!

シリーズ最新作がWiiで登場! 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-』 (ファミ通.com)

なんとーっ!!

センセーですよっ!
このネーミングこそ、まさにチュンソフト!
新アイテム「忌火起草」とか出てきたら最高だっ!

アスカ見参ですか。
凛としてますね。これだけ「凛とした」って表現が似合うのはなかなかいないでしょ。
アスカは知らないからなぁ。楽しみ。
# 実は、今年の2月頃にこっそりWindows版の「アスカ見参!」を(通販で激安だったから)買っていたんですけどねぇ。
# 現在のPCではスペックが足りなくて、次に買ったPCにインストールしようとずっと温めているんですが‥‥

年齢設定ってきちんとしていたんですね。
今回は21歳ですか。アスカは25歳なのね。
グラフィックも頭身が大きくて大人っぽいですねぇ。Wiiだから、もうちょっとかわいらしい方向になると思っていたんですけど。
ドット絵の時は、ダメージを受けたときのビックリ具合が好きでした。
# プロの優秀なドット絵師さんってやっぱり少なくなったんだろうなぁ‥‥

しかし意外。Wiiに参入するとは信じていたけれど、早すぎます。
# 勝手な予想ですが、ドワンゴ経由でウィルコムのJavaアプリに参入するのが先だと思っていました。

とにかく、これでWiiを購入しない要素は全くありませんよ!
シレンDSの時は、他人の感想を見まくったせいで、なんだか複雑な気分になったので、今回はなるべく情報(特に他人の感想)は見ません!
静かに気持ちを高めていきます。


2007/09/07 (金)

熟年観光客狙い「夕張夫妻」 PRキャラクター (goo ニュース)

いやいやいやいや。自虐的すぎです。
# 熟年層を狙っているのは理解できるけど、キャラクターがあんまりかわいくない‥‥


2007/09/02 ()

とても行ってみたかった「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」に行って来ました!

すごい。
僕は絵描きさんじゃない&普段絵画を見に行くことなんてないので、単純な感想にしかならないんですけど、行けて良かった。
透き通っている。光の表現。雨の表現(何というか、直接「雨」が描かれているわけではないけれど、あ、雨が降っているんだなって分かる)。

写真撮影OKの場所もあります。
トトロ トトロと写真撮影可能(恥ずかしいので拒否)

トトロの折り紙を折りました。
トトロの折り紙 (写真ではわかりにくいけれど)ちょいワル?トトロ

ホントに良かったな。
# 絵を見られたことも良かったけれど、それだけではなくてー‥‥ごにょごにょ。(照)


過去の日記

2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月