晴れ時々日記

2008年9月


2008/09/24 (水)

ウィルコム、公式ポータルサイトにYahoo!JAPANの検索エンジンを採用 (ITmedia)

びっくりー。
Yahoo!ケータイ、と意味無く言ってみる。

個人的にはYahoo!よりもgooの方が好きだなー。


2008/09/23 ()

ネタが無くても更新できるときはなるべくしておこう。

HSPのマニュアルを読んでいて気付いたこと。
HSPTV用のプログラム作成ではセキュリティの関係上、mouse -1でマウスカーソル消しちゃいけないのね。
つまり「一筆画伯」でマウスカーソルを消しちゃってますがごめんなさいと。
一応補足しておくと、当時は単純にスタンドアロンの物をHSPTV上で実行できるってだけで、制約は無かったはずなんですけどね。
まぁ配慮が欠けていたのは間違いないので、その点は反省。
# 以前、掲示板で指摘しれくれた方もいますし。

そんな訳で(?)がっつんがっつんとコンテスト用プログラム作成中。


2008/09/21 ()

今日はこの日記に何か書く気満々だったのにネタがない。
ネタがないから寝た。

‥‥。

# 寝たのは本当。寝過ぎで頭が痛い。


2008/09/20 ()

パソコンが(主にウェブブラウジング関係で)かなり不調です。

Opera 9.52でネットサーフィンをすると、GDI.EXEが「メモリに不正にアクセスしたか、特定できないエラーが発生しました。」で落ちるわ、Flash Player 9.0r124が無効な命令を実行して落ちるわ、Opera自身が無効なメモリアクセスをして落ちるわで。
さらにマウスの左ボタンのゴムが劣化してきたのか?、シングルクリックでもダブルクリックになりがち。マウス暴発。
マウスジェスチャを良く使うんですが、右ボタン押下→左ボタン押下で前のページに戻ろうとすると、暴発により右→左→左→右ととなり、戻る→進むと認識、今見ているページに戻ってきてしまうという(苦笑)
ウェブサイトを見るのが大変です。
# FirefoxだとFirefox自信のエラーは無いけれど、GDI.EXEで落ちるのがOperaより多い。
# Opera 9.52は個人的には不安定な印象。

まぁ、Windowsを再インストールすればGDI.EXEの問題は直りそう。
Flashは違うバージョンで対策できそう。
Operaは早く安定させてください。

今のPC-9821はずっと持っていたいけど、そろそろ次の「安定した」パソコンが欲しいのですよ。
# PC-9821を安定させる方向へ持っていくのも1つの方法ですが。

で、2009年末〜2010年に登場すると噂されているWindows 7まで待つか、XPダウングレード権付きのパソコンを買うか。
Vistaの二の舞を演じるWindows 7――マイクロソフトは“教訓”を忘れたのか (Computerworld.jp)
うむ〜。

まあ、僕はWindowsじゃなくても問題ないんですけどね。


2008/09/15 ()

ゲームに液晶テレビは向いてないなぁと思った今日この頃。

少し前に液晶テレビで2Dアクションゲームをする機会があったんですね。
そしたらボタンを押してから反応するのが「遅っ!」って実感してしまって。
タイミングが悪くて穴に落ちる落ちる。
でもって同じゲームをブラウン管で遊んだわけですよ。
そしたら反応良くって、「あぁこれだ」と。

そんなわけで、遅延の少ないテレビをざっくりと(でも一生懸命に(笑))調べてみた。
まず、液晶よりもプラズマの方が応答速度は良いみたいね。
でも消費電力、小型化、シェアの辺りで液晶の方が良いと。
メーカーとしては、松下、三菱の液晶テレビが遅延が少ないらしい。

その他、まだほぼ実用化されていないSEDやFEDがブラウン管と同じ原理で応答速度は最高らしい。

以上、メモ。
必要になったら(来年末くらい‥‥?)また全力で調べよう。


2008/09/10 (水)

DeepParanoiaブログ出張所: 今年は最悪の年だった「高校生クイズ」
ふーむ。


2008/09/08 (月)

今日はキューハチの日。
10年前にPC-98とWindows98が一騎打ちをしてPC-98が敗れた日。うそ。
# 10年前のベーマガにそんな投稿イラストが載っていたんですよ。

さて。
Xbox360の高い故障率の背景が明らかに (GIGAZINE)

故障率高すぎ。
でも最近のXbox 360は自分の中でだんだんと良い印象になってきている。
GPUはATI製だったのか!てっきりNVIDIA製だと思っていたー。
これだけでプラス20点。ATIの方が個人的に好き。
# というか、CPUがIBM製でGPUがATI製ってWiiと一緒ですね。

これでもって年末にかけてJasper基板にすべて置き換わるなら最高だー!
今のXbox 360の基板(のコードネーム)はFalconといって、初代360よりも故障率がうんと減っていて、消費電力も少ないのね。
で、次のJasper基板になると、もっと安定性が高まり、低消費電力となるわけ。

もう、今年の年末までにWiiにDVDか新色か値下げがなかったらXbox 360買います!
そうなったらさらば任天堂、いつか会うその日まで。


2008/09/07 ()

希に無性に何かを思いきり食べたくなるときがあります。
今回はヨーグルト。

まずは飲むヨーグルト系の飲料で小さいのを買ってきて飲む。
しかし満足しなかったので、500gのパックのヨーグルトを買ってきて食べる。

うーん、満足。
お腹いっぱいになる割にカロリーを見たらすごく少なくて、これはダイエットに良いかもしれないと思いました。


2008/09/03 (水)

空はなんて明るいんだ!と感動した今日この頃。

Wiiウェア『グラディウス リバース』本日より配信開始 (iNSIDE)
何だか唐突に配信開始された印象。
1人プレイ専用かぁ。
今月はロックマン9もあるし、VCでスクエニが聖剣伝説2を配信したり、バンナムがワギャンランドを配信したりで、(サードの)ソフト面は充実しているなぁ。
ソフト面はなぁ‥‥

Xbox 360が値下げ。「アーケード」モデルは2万円を切る価格に (BB Watch)
Xbox 360は値下げですよっと。
アーケード19,800円は安い!けど秋の大型アップデートでゲームのHDDインストールが可能になるから、(特に日立LG製の)ドライブが爆音のXbox 360にはHDDを使いたいところ。
Xbox 360は標準で7GBくらいHDDの容量を使っているみたい。

新型PSPは10月16日に発売。PSPで「PS Store」の直接利用も可能に (BB Watch)
今までのソニーハードの中では一番欲しい!と一瞬思いましたが、HomeボタンがPSボタンに変わっていて欲しい度70%ダウン。

これに続いてハード関連の発表を!とはならないのが任天堂。


過去の日記

2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月