晴れ時々日記

2009年10月


2009/10/31 ()

HSPプログラムコンテスト2009に応募しました!
締め切り2時間前に。去年より1時間半早い。(滝汗)

締め切り4日前に、HSPTVブラウザではパレットモードがエラーになることを知ったときはもうダメかと思いました。。。
ちゃんと応募者向けページの注意事項に書いてあるじゃん!ガッビー!
色の管理が楽だったり画像コピーが速かったりするので、ずっとパレットモードで作成していたのですよ。

とりあえず#deffuncで自作palcolor命令を作成。
約600byteサイズオーバー。

何とか頑張ってサイズを削減した、その苦労の1つを紹介。

	if mousey > 32 : col = 0
	if mousey > 64 : col = 1
	if mousey > 96 : col = 2
	if mousey > 128 : col = 3
	if mousey > 160 : col = 4
	if mousey > 192 : col = 5
	if mousey > 224 : col = 6
	if mousey > 256 : col = 7
	palcolor col

これが、

	dim col
	if mousey > 64 : col++
	if mousey > 96 : col++
	if mousey > 128 : col++
	if mousey > 160 : col++
	if mousey > 192 : col++
	if mousey > 224 : col++
	if mousey > 256 : col++
	palcolor col

こうなって、

	col = (mousey>64)+(mousey>96)+(mousey>128)+(mousey>160)+(mousey>192)+(mousey>224)+(mousey>256)
	palcolor col

こうなった。

最後のを思いついたときは「俺SUGEEEEE!」ってなりましたよ。(恥)
頭の良い人やこうゆうプログラミングに慣れている人ならすぐ思いついちゃうのかもしれませんが、とにかくこれで助かりました。

そんなわけで、お暇な方はHSPをダウンロードしてからHSPTVで遊んでみてください〜。
# 遊ぶ専用の人のためにHSPTV単体でダウンロードできたら良いのに。


2009/10/25 ()

ユニクロのヒートテックインナーが予想以上に寒くなくて、「申し訳ありませんでした」とユニクロに謝りたいくらい。


2009/10/24 ()

Windows 7がついに発売されましたよっと。

マイクロソフト、Windows 7一般向け発売記念記者発表会 〜ウルトラセブンとウルトラマンゼロも登場 (PC Watch)
あぁ、セブンだからね。

発表会後の懇親会に登場したウルトラセブン(左)と息子のウルトラマンゼロ(右)

息子!?

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について (Microsoft)
ほう、最近のMS製品は長音の表記が変わったのね。当然Windows 7も。
フォルダー、とか、スキャナー、とか、ドライバー、とか少し違和感。
でも新聞とかはこっちの表記だったのか。
そして音声読み上げソフト等でも、こっちの表記の方がより自然な発音になるとのこと。
うむ。僕もこの表記にしていこう。

最近は、ネットブックにWindows 7 Starterでも良い気がしてきた。


2009/10/18 ()

【リンク集】 Webを見ながら耳でも楽しむ! お手軽ネットラジオ (INTERNET Watch)
おお、これは便利だ。

パソコンで作業しながらネットラジオや音楽を聴くのは好き。


2009/10/16 (金)

携帯電話の料金プラン、ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」に不満を感じる人が多数 (GIGAZINE)
うーん、ここに挙げられている不満点はウィルコムなら大体解消されるのになー。

携帯電話会社が提供する無料通話サービスの不満点の上位は以下4点だそう。
1位.他社携帯会社との通話は有料であること(73%)
2位.指定先以外との通話は有料であること(69%) → ウィルコムなら070への通話は全部無料
3位.家族割引対象以外との通話は有料であること(66%) → 同上
4位.21:00〜1:00の通話は有料であること(64%) → ウィルコムなら24時間いつでも無料

携帯電話各社が提供するEメール無料サービスについての不満は以下だそう。
1位.他社携帯会社とのEメール送受信は有料になること(54%) → ウィルコムなら宛先に関わらずメール送受信は完全無料
2位.300KB以上のEメール送受信は有料になること(51%) → ウィルコムなら1MBまで送受信可能
3位.家族割引対象以外とのEメール送受信は有料になること(48%) → ウィルコムなら宛先に関わらずメール送受信は完全無料

全国学習塾協同組合がウィルコムのPHSを推奨ケータイに認定。推奨販売を11月より開始 (WILLCOMプレスリリース)
こういう分野にきちんと売り込んでいくのは良いと思います。
メール・ウェブ機能の非搭載は良いけれど、どうせならちょっとした勉強に特化したゲームの様なものが入っていたら良かったのになぁ。
暗算マスターとか歴史の王国とか言った感じゲームっぽいものを(適当に名付けただけなので実際にはたぶん存在しません)

ウィルコム公式コンテンツにTwitterが登場 (WILLCOMプレスリリース)
これはウィルコムグッジョブ。
どうせ携帯電話各社もすぐに対応してしまうんだろうけど、ウィルコムに合ったサービスな気がします。
Twitterって始めは全然興味がなかったし、どうしてブームになるのか分からなかったけど、最近になって何となく分かりつつあります。
ゆるくつながる、ということなのね。チャット化しちゃうとダメなんだろうなぁ。

ウィルコム公式のつぶやきが4つ程あるんだけど、何というか、僕の感覚に合わないというか。W+BLOGのウィルコム公式なんて特にそうなんだけど、もっとまじめに書けよ、と言いたい。
でもウィルコムストアのつぶやきはちょっと好きだ。ですます調で丁寧に言いつつもギャグっぽい辺りが。「どっちもNTTじゃねぇか」は禁句です。はちょっと笑った。


2009/10/14 (水)

WS026T箱

WS026T

WILLCOM NSを新規衝動買いっ!!

ウィルコムストアでWILLCOM NSスペシャルモデルが2年間月額980円で買えるんですもの。
WILLCOM NS抜きで考えて、4xパケットW-OAMのデータカードが新つなぎ放題2年間980円で使えると考えたとしても、とってもお得すぎる!
その上でWILLCOM NSという超豪華なおまけ(?)がつくという。
しかもサポートコイン10コイン使って5,000円引きだから、実質月額772円で使えることに!!
すごい時代になったものです。

しかもウィルコムストアからの購入は自宅から1歩も出ることなく、新規・機種変が可能なのね。
身分証明書もデジカメで撮ってアップロードすれば良い。
ちなみに京ぽん改2ことWX320Kで写真を撮ったらウィルコムストアの人から「文字が不鮮明です」と直接電話が掛かってきましたよ?
仕方ないのでデジカメで取り直して再アップロードしましたよ?
あと、同時購入でmicroSD 2GBが無料でしたが、本体にも(アップデート用に?)512MBが同梱していました。
それならばバインダーを買えば良かったかも。

初のW-SIMです。小さいと分かっていたけど本当に小さいんですねぇ、W-SIM。
RX420AL
これがPHSそのものなのですよ。極端な話、電源とマイクとスピーカーを接続すれば通話が出来てしまうという。

手帳の中でいつでもどこでもインターネット!僕はシステム手帳使ってないけど!
大絶賛売れていないWILLCOM NS!
# 電池蓋の裏見たら、03/04/2009と。これやっぱり第1ロットだよなぁ‥‥

さて、しばらく遊ばせていただきます。
勢いのある今日この頃。


2009/10/12 ()

久しぶりにNHKみんなのうたで僕好みの曲。(もう放送していませんが)
あさな ゆうな (楽天ダウンロード)

曲と映像がどちらも僕好みで良かったのです。
1年前のアンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」も曲は結構好きだったんですが、映像が申し訳ないけれど僕好みではなかったのよね。


2009/10/04 ()

風来のシレン4今冬発売

初め見たときには誰かがネタで作ったんだなー、とか思っていたら本当だった
何を考えているんだチュンソフトは。

公式に月影村での冒険を終えた後なんて書いてあるのよね。
月影村はナンバリングタイトルじゃないのに、ここでナンバリングするのが不思議。
DS3でも良かったんじゃないでしょうか?

シレン3のダウンロードダンジョンはもう増えないんですよね‥‥

突然のことで主要ニュースサイトでニュースにすらなっていないから、スパイクホームページにでもリンクしておこう。


過去の日記

2009年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月