晴れ時々日記

2014年8月


2014/08/27 (水)

この歳になってついに初めて自動車を買いましたよ!

N-WGN
ホンダのN-WGNです!

今まで全然車を運転してこなかったので、詳細なレビューとかは言えないのですが、とても満足です!
走りには全然不満ないです。どこかのレビューにあった1リッターカークラスの走り、だと思います(笑)
特に僕のはターボモデルなので、すいすい加速します。
加速時に変にウィ〜ンってうなることもないです。

(どこかのレビューにもあるけど)ロードノイズがちょっと気になりますね。
エンジン音はほとんど気にならないけど、路面のゴーという音が気になると言えば気になる。

(よく見るレビューだけど)後部座席の足下の広さ!
無駄に広いとしか言いようがない(苦笑)

N-WGN燃費
燃費は高速走るとこんな感じ。カタログ値26.0km/lなのに、23km/lとか良いですね。
高速で(物理的な)下り線を走っていると30km/l超えたりします。
まぁ、街中のちょい乗りだと、12km/hとかになったりもしますが。

初めてのマイカーなので、大切に乗りましょう。
愛称は(付けるのか)、色がプレミアムディープモカ・パールなので、モカWGN/モカちゃんになりました。


2014/08/03 ()

ワイモバイル、サービススタートです。テレビCMもやっていますね。
ウィルコムのサイト(http://www.willcom-inc.com/)は容赦なくワイモバイルのサイトへリダイレクト。

Y!mobile いよいよ始動、「チャンスが広がった。やんちゃしたい」 (ケータイ Watch)
なんだかこういうインタビューを見ると期待が持てそうな感じもありますね。

PHSは大きなテーマですね。当面はやっていきますし、10月に(携帯電話からPHSへの)MNPもありますので。15年〜20年先のスパンでみたら、さすがにもうPHSじゃないと思っています。PHSをどうやって新しいものに昇華させていくのか、次の一手は絶賛検討中です。
携帯電話からPHSにMNPすれば、本当に安くなるので。安くしたい人のいろいろなニーズを救います。ただ、インフラとして「あと20年続く」とか言うと嘘になってしまいます。

まぁねぇ。確かに冷静に考えればそうですよね。
携帯電話第2世代のPDC方式がすっかりなくなっている中で、その頃からあるPHSが今もあり続けるというのは、この技術の進歩の中ではすごいことだと思います。
受け皿的には、現状ではやっぱりAXGPになってほしいなー。

実は新機種も料金もギリギリ、ワイモバイル立ち上げの舞台裏をさぐってみた (BUZZAP!)
この記事だとウィルコム(やイー・モバイル)向けに開発中だった端末をそのまま発売した、みたいな書き方ですが、それは違うような。
少なくともウィルコム側の端末で言うと、LIBERIOもSTOLAもウィルコム時代から全くといって良いほど変わっていないわけです。(STOLAはちょっとボタンの形状とか変わったかな)
つまりワイモバイル向けにラインアップを(見た目上)増やすために、急いで作った、というかちょっと設計変更入れた、という感じだと思います。
# でもJRCのBISINESTAはデザイン無視すれば良いなー。NetFrontとかも最新版が入っているらしい。やってくれるぜ日本無線。

僕自身は7月中にウィルコムとして機種変しようかとしていましたが、結局しませんでした。
ウィルコム時代に出た端末はまだあるだろうし、プランも結局現在契約しているウィルコム定額プランから変えるならそんなに変わらないだろうなー、と。
しかし。
ワイモバイルのケータイ向けページのケータイプランのページ(http://www.ymobile.jp/c/plan/phone/index.html)に月額基本使用料 1,381円 (ご利用開始月から25ヶ月間)とか書かれていますけど、記載ミスですよね?きっと……
あと、新ウィルコム定額プランSは解除手数料が初年度9,500円、2年目3年目7,500円、4年目以降2,000円だったのが、契約年数にかかわらず9,500円に改訂されているっぽい。
ウィルコム時代に契約していた方がお得だった、という罠がすでに。(汗)

あとメールアドレスのドメイン、スマホ系は「@yahoo.ne.jp」や「@ymobile.ne.jp」等で、PHS系は「@y-mobile.ne.jp」となり、それぞれ分かれるのね。
もういっそのこと、@pdx.ne.jp、@wcm.ne.jpとかから自由に選ばせてほしいです。


過去の日記

2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月