晴れ時々日記

2015年3月


2015/03/29 ()

モカちゃん(N-WGN)のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
運転が軽くなった!

燃費も良くなった感じ。
タイヤによって変わるんですねぇ。


2015/03/23 (月)

レンタルサーバーのお試し期間が終わったので、正式に契約しました。
さくらインターネットミニムの2つをお試しで使ってみましたが、結果ミニムにしました。

さくらインターネット(ライトプラン)の良かったところ。
・なんと言っても容量10GB!(アルファインターネットの時のスペースは15MB、DTIは100MB)
・信頼性、安定性が高い(はず)
・サーバースペックを公開している、FreeBSDな点が◎

ミニム(ミニマムプラン)の良かったところ。
・5年払いならさくらより安い
・容量は3GBで十分
・MySQLデーターベースが使える(けど、自分にはとりあえず不要かも)
・ドメインのminimが好き

信頼性で言ったら絶対にさくらだったんですが&昔からドメイン取って運用するならさくらと思っていたんですが、いざ使ってみようとネットで検索したら安めのレンタルサーバーも色々あるんですねぇ。
あまのじゃく的な要素も働き、ミニムにしちゃいました。
5年契約しました。それで7,200円って安いなぁ。
安定的にサーバーが稼働してくれればいいなぁ。

CGIやPHPも自由に使えるぞー!
ということで、掲示板とかアクセスカウンタとか設置していく予定です。
とりあえずアルファインターネットの時に使っていた最新の日記に飛ぶCGIを設置しました。これでトップページから日記のリンクを毎月書き換えなくて済みます。


2015/03/22 ()

「ベーマガ」復活!? 「電子工作マガジン」の1コーナーに (ITmedia)

まじか!ちょっと電子工作マガジン探してくる!


2015/03/21 ()

Google Deepmind、人工知能『DQN』を開発。レトロゲームを自力で学習、人間に勝利 (Engadget)
(本当は日経の記事がわかりやすくてリンクしたかったけど、リンクポリシーがめんどくさいのでEngadgetで)

ゲームの画面を見て、コンピュータ自身が攻略法を学習していくっていう話。
何もわからない状態からたった4時間でブロック崩しゲームを制覇(クリア?)したらしい。
めっちゃすごい。

最近、認識の世界ではDeep Learningという手法が熱いらしいです。
GoogleやFacebookが注目するディープラーニング(深層学習)についてまとめてみた (NAVER まとめ)
YouTubeの画像をランダムに与え続けたら、猫を認識したという話もあるそうで。

なんかとにかくすごい感じがして、ときめきます。
自分も大学生とかだったら研究してみたかったなぁ。


2015/03/15 ()

「世界樹と不思議のダンジョン」が全国的に品薄に。次回出荷分を確実に手に入れたい人には予約を推奨/ (4Gamer.net)
まじかー、すごいな。

3DS「世界樹と不思議のダンジョン」のレビューを掲載。両シリーズの基本システムをブレさせずに,うまくまとめた良作だ (4Gamer.net)

嬉しいことにAIはなかなか賢いときている。

おぉ、良さそうだなぁ。
Wiiのシレン3のAIはお馬鹿すぎです。
モンスターがいなくて適当に歩き回れば自然と回復するのに、勝手にがんがん回復アイテム使ったりするし。
最近は中断していますが、未だにセンセーとの戦いから進めていません。。。
# 次こそは行けるはず!


2015/03/08 ()

ブロードバンドネット環境復活させました。

入会はあっさりできるんですな。
結局DTIに入りましたが、(AIR-EDGE接続でPCから)オンラインで手続きをして、即IDとパスワード発行。
ルーターで設定したらすぐに使えました。

DTIはネットで調べると不評だなあ(苦笑)
確かに夜、Wii Uでニンテンドーeショップから映像を見ると、途中で読み込み待ちが発生するんですよね。
これ、回線が遅いと評判のDTI(上位のフリービット)のせいなのかなぁ。
まぁ安いから良しとしよう。

よしよし、と思っていたら、今までウェブページで使っていたスペースが削除されている!
同じアカウントで申請したせいかな?それとも時間経過的にたまたまかな。

というわけでレンタルサーバーで試験運用開始。


過去の日記

2015年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月