晴れ時々日記

2018年8月


2018/08/26 ()

【CEDEC 2018】明快で軽快! Nintendo SwitchのUIを触るだけで楽しい理由 (GAME Watch)

あえて言おう。

このレベルなら自分マジで任天堂転職できる!

きちんと研究されていますね。
さすが任天堂。
と、同時に自分も結構先端的な仕事やっているんじゃないかと思える。


2018/08/08 (水)

夏休みだし、ドラクエ10でカムバックキャンペーンをしていたので遊ぼうと思ったら。
Wii Uで使っているドラクエ10用のUSBメモリの容量が足りない?!

【Wii U 版】アップデート時に「空き容量が足りません」とでた場合の対処方法 (目覚めし冒険者の広場)
いつの間にか必要な容量が24GBに増えているー?!

いやいや昔(Ver.1)は16GBでしたよね。
ハードの ひつようなようりょうふやすとは なにごとだ

しかも自分は追加パッケージ買っていなくて、まだVer.1のままなのに。
(この状態で空き容量は17GB必要ですと言われる)

初代ドラクエなんて制約を守るために表示できるカタカナ種類は20文字だけだったというのに!
これだから(ドラクエ初の)スクエニ自社開発はいまいちに感じちゃうんですよね。
# まぁ、今の世の中じゃデータ量節約よりも開発効率だから仕方ないですけどね。

それと、Wii Uでドラクエ10をUSBメモリにフルダウンロードすると、インストール完了まで丸一日以上かかるのやめて欲しい。
USBメモリだとランダムアクセス激しくて激遅なのかなぁ?


過去の日記

2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月