晴れ時々日記

2018年9月


2018/09/22 ()

朝日新聞デジタル 任天堂、「反省」生かした第一歩 ゲームショウに初出展(9/20)
たまにはゲームショウ行きたい。

任天堂も社長が代われば企業方針も変わりますねぇ。
ハード25,000円を超えるとかも、昔は確か子どもがお小遣い(お年玉?)で買える限度とか、一応ポリシーがあったと思いますけど。お小遣いの金額が上がっているとか何か理由があるなら納得しますが。
Nintendo Switchすごい勢いありますけど、主要ソフト(ゼルダ、マリカー、スプラ、スマブラ)がどんどん出ているけど、これから先失速しないか大丈夫かなぁ。

でもこの前のNintendo Directで、PSプラットホームのFFがどんどんリリースされるのにはびっくり。
「ファイナルファンタジー」シリーズの名作の数々が、Nintendo Switchに登場。 (任天堂)
VIIとかX/X-2とかやってみたいなぁ。
ノビヨ師匠が活動休止なのは少し心配。
「FF」作曲家の植松伸夫氏が活動休止「心身ともに弱っている」 (サンスポ)
前も書いたような気がするけど、FFVIの「仲間を求めて」は最高です。


2018/09/16 ()

iPhone XS/XS Max/XR、歴代モデルとサイズ比較 (ケータイ Watch)
iPhone XS/XS Max/XR、進化が続くCPUをチェック (ケータイ Watch)

初めてiPhoneの情報を追っかけた感じ。
というのも、最近、PHS終了後の乗り換え機種候補でiPhoneを考え始めています。
よくよく見てみると、iPhoneってハードとソフトがまとまっているんですよね。
任天堂が最初にMARIO RUNを出すのもわかるというか。
第一的にはコンパクトサイズが欲しいというのもあり。

スマホが最近大型化していて、前も書いたけど「AQUOS R compact」がワイモバイルにきたら第1候補になるかなぁ、と。
でも、オンラインショップ見てみると、すでにSIMフリー版あるんですね。
で、SIMフリー(SIM契約)はPHSから乗り換えキャンペーン対象外。

iPhone SEは今回の新製品発表で無くなったので、iPhone7がワイモバイルで発売したら考えようかなと。
Appleは7/8を無くして、6s/SEをしばらく残すんじゃないかなあと個人的には予想していたんですけど、まぁ順当になくなっていきますね。

まぁなんだかんだ言ってももう少しPHSを使う訳ですけど。


過去の日記

2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月