晴れ時々日記

2019年6月


2019/06/24 (月)

日テレのドラマ「あなたの番です」にやられてます。
怖くて夜眠れないよ!

「今日から俺は!」(見てないけど、原作面白いのは知ってる)、「3年A組」(めっちゃ面白かった)、からの日曜ドラマで期待して見たけど、最初の1〜2話が、まぁ期待外れだったんです。
4話くらい見て、見るのを止めて、時間のあるときに流し見して、見られるときは最後の10分位だけをきちんと見て。
で、先週第10話で結末だけ見られれば十分かなと思って見ていたら、最後に衝撃的な結末で眠れなくなり。
昨日の放送もラストの映像が怖くて眠れなくなり。

うわー、やられてるー。秋元康氏にやられてるー。

ネットで考察いろいろされているので、自分も勝手に希望的推理。根拠無しで。
菜奈は生きている。
翔太の夢説とかもネットではあるけど、自分の予想は純粋に菜奈は生きている。
実は真犯人を追い詰めるために、翔太と協力して死んだふりをしているのだ!
お葬式のシーンが映されていない(よね?)ところとか。
黒島ちゃん黒幕説もあるけど、自分の予想は翔太の協力側かと。菜奈を死んだことにしている。
どうでしょう?!

あ、でも神谷刑事が「毒殺」って言ってた。ちーん。
# で、でも神谷刑事も実は協力者という説で。


2019/06/16 ()

今年のE3はスクエニ祭りだったなぁ。

『聖剣伝説3』待望のリメイク作は、アクション性の高いバトルと、進化したイベント演出が見どころ。小山田&田付Pインタビュー【E3 2019】 (ファミ通.com)
『スマブラSP』新ファイターとして『ドラクエ』シリーズの勇者が参戦!【E3 2019】 (ファミ通.com)
『FF8 リマスタード』がPS4、Xbox One、Switch、PCで2019年に発売決定【E3 2019】 (ファミ通.com)

何はともあれ「聖剣伝説3」でしょ!
ついにリメイク来たか!
音楽だよ、音楽。聖剣3は自分がサントラCD買うくらい音楽が良いです。
最近のグラフィックに慣れないのはやっぱり自分が歳を取ったせいか(苦笑)

スマブラにドラクエ勇者ってすごいですね。
ドラクエって権利関係が厳しいイメージで、リメイクとか他社コラボとかあまりしないと思っていたけど、スマブラ参戦とは。
ずるいわー。
っていうか、この先スマブラは孫悟空とか参戦しそうだわー。

FFシリーズは、本当にもうリメイクの連続ですねぇ。

あと、E3とは関係ない話題を1つ。
サービス終了間近の「テクテクテクテク」、後継作品を検討 データの引き継ぎ機能を示唆 (ねとらぼ)
おおぉ!期待。


2019/06/05 (水)

ドラクエウォークよ、もしかしてテクテクテクテクの生まれ変わりなのか…? (Togetter)
まさにこれ。

“歩くドラクエ”だった『テクテクテクテク』が『ポケモンGO』と共存する“一生歩けるRPG”になるまで──『不思議のダンジョン』生みの親・中村光一×麻野一哉が贈る“リアルな冒険”の開発秘話 (電ファミニコゲーマー)
まさにこれ(笑)。

中村光一さんへのインタビューを読んだ時は、「テクテクテクテク」は自分がPHSからスマホにしたらインストールしたいアプリの1つにを考えていたのに、もう終了ですからね。
なので、ドラクエウォークはちょっとやってみたいかも。
「テクテクテクテク」的な地図を塗る、って要素があったらすごく良いんだけどなあ。


過去の日記

2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月