晴れ時々日記

2020年3月


2020/03/29 ()

1000回遊べるRPG『風来のシレン』がNintendo Switchにやって来る! (ASCII.jp)
うぉ、まじか。
シレン新作への伏線かな?

ただ、若干画面レイアウトに違和感が。
メッセージウィンドウの配置、中央に寄り過ぎていない?もう少し横幅取っても良いのでは?
あと「満腹度」ってテキストで書いてあるのも…、満腹度は感じるものだっ(?)
PS Vita版ベースのようだけど、Vita版はそんなに違和感感じなかったのになぁ。
(シレン5のためにVitaを買おうか一瞬迷ったこともありました)

システム的には4の改良版的な感じで良作らしいから、遊んでみたい気もあるけど、まだWii版の3を休み休みプレイ中なのです。


2020/03/28 ()

au 5Gがいよいよスタート、新宿では600Mbpsを確認 (ケータイ Watch)
KDDI 新宿ビルに設置されている5Gアンテナの上にあるDDIポケット→ウィルコム→ワイモバイルのPHSアンテナの方が気になってしまう自分。

電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(令和元年度第3四半期(12月末)) (総務省)

〇PHSの契約数:175万(前期比▲8.0%、前年同期比▲18.4%)

意外とまだ契約数ありますね。
テレメタリング契約も含んでいる数かな。
2Gの頃に生まれたPHSが5Gの時代でも一応生きているなんて、頑張ったなぁ。


2020/03/21 ()

PHSからの機種変でiPhoneが安くなっていないかなぁと、ワイモバイルショップへ行ってみた。
iPhoneは安くなかった…iPhone 7の32GBで44,000円くらい。オンラインショップより高い…
でもAndroid端末が全部0円と言われた。Xperia 8も0円でPHSから乗り換えられると。
うーむ、悪くはないな。

結局保留にして帰りましたけど。

ちなみにPHSの修理は受け付けてもらえるけど、代替品が準備できないから、修理の間何も使えないと。
むー、修理には出したいけど厳しいなあ。


2020/03/14 ()

PCを少し前に更新して、ついにWindows 10マシンをメインに置き換え、PC-9821Ra40をサブマシンと位置づけて運用中。
かしこい日本語ATOKが欲しかったので、一太郎2020を購入しました。
OKですね、安心感あって問題なし。
ただ、正直MS-IMEもだいぶ違和感なく使えますね…
それと一太郎はまだ一度も起動していません。(苦笑)

Windows 10になって、ATOKパレットを表示させると不都合が生じるのが辛いなぁ。
IME ONするとATOKパレットが表示されるという仕様が好きなんですけど。日本語入力可能か一発でわかるし。
アップデートで不都合内容にして欲しいけど、Windowsの仕様的に無理なのかなあ。


2020/03/07 ()

みずほマイレージクラブ「お取引条件」と「うれしい特典」の変更 (みずほ銀行)
メインバンク、みずほを使っているんだけど、改悪だなぁ。

セブン銀行のATMの利用手数料が無料じゃなくなったのが痛いなぁ。
ミニストップかファミマで使えばなんとかなるけど。
あと、みずほダイレクトから他行宛ての振込手数料もSステージじゃないと無料にならなくなったのも痛い。

みずほをメインで使っている必要性が薄くなっている…
どこか良い銀行ないかなあ。
あるいは株主優待目当てで思い切ってみずほで100万円の株買ってSステージになるとか。(笑)


過去の日記

2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月