晴れ時々日記

2020年11月


2020/11/29 ()

HSPコンテストTVにて自分の作品が紹介されました!!
[OBSLive] 自作ゲームの巨匠! マヂカルラブリー・野田クリスタルさんとHSPプログラムコンテスト2020作品を特集

自分の作品が出てくる50:15から再生↓

個性派作品枠で紹介されましたよ。
お笑い芸人の野田クリスタルさんに「個性しかない」と言われたり、他の作品には「え、どうやって作るの?」的なコメントをされている中で、「作れそー」と言わしめる。(笑)
野田さんの出演によってコンテストTVが全体的に面白かったですね。笑いながら見てました。


2020/11/17 (火)

ちょっと待って!!
ワイモバイルオンラインストアで、iPhone SE 64GBがPHSからの機種変更(契約変更)で一括0円になっているっ!!!

見間違えかな。
一回、1週間くらい落ち着こう。

HSPプログラムコンテスト2020は一次審査通過しました!
本当はこっちの話題のつもりだったけど、衝撃受けたので予定を変更してお届けしました。(笑)


2020/11/13 (金)

スクリプトエディタのメニューの文字がにじんで見にくいのですが (HSPTV!掲示板)
Windows 10+高解像度ディスプレイでのアプリのボケはRS2で解消される【その2】 (ASCII.jp)
おおー!改善する方法見つけた!

以前、フォントにRictyを導入してから、フォントがぼやけているのが気になっていたんですよね。
全体的に文字サイズやアイコンサイズが小さいのも嫌なので(PC-9821で使っていた17インチディスプレイ+1024x768で表示されるサイズ感に合わせたい)、Windows 10では設定で表示を拡大しています。
Windows 10では21.5inchの1920x1080で、拡大率125%で使っています。

で、ぼやけるため眠たい感じでずっと気になっていたんですが、上記のHSPTV!掲示板で見て、さらに調べてASCII.jpの記事を見たところ、改善されました。

↓「高いDPIスケールの動作を上書きします」をいじった結果。

DPI上書き:アプリケーションアプリケーション:くっきりになるけどサイズ小さい
(拡大率100%と一緒)
DPI上書き:システムシステム(=チェックボックスOFF):今までこれだった、眠たい
DPI上書き:システム(拡張)システム(拡張):見やすい!
アイコンサイズ一緒!
メニューバーなどのフォントも少し改善!

画像切り出しの一部だとあまり分からないかもですが、全体で見るとすごく良くなりました。

ただ、システム(拡張)だと、ATOKで文字入力するときに変換中の未確定状態と確定後で若干文字の横幅が異なっているような。
まあでも少しだけなので気にしないで大丈夫。
Rictyの本来の見やすさが発揮できている感じで満足。


2020/11/12 (木)

HSP3で湯婆婆を実装してみる (Qiita)
【毎日自動更新】湯婆婆 LGTMランキング! (Qiita)
なんだこれは(笑)

なぜか自分もやってみたくなって、でもみんながやらないような言語で…と考えていたら、ES-BASICで試したくなる。

10 PRINTF "契約書だよ。そこに名前を書きな。\n"
20 INPUT NAME$
30 PRINT "フン。",NAME$,"というのかい。贅沢な名だねぇ。"
40 NEWNAMEINDEX=RAND
50 NEWNAME$=NAME$
60 PRINTF "今からお前の名前は%sだ。いいかい、%sだよ。分かったら返事をするんだ、%s!!",NEWNAME$,NEWNAME$,NEWNAME$

実行!
ES-BASICで湯婆婆を実装してみる

はい、実装できませんでしたー。
まず、ES-BASICは文字列の入力を扱えないみたいですね。
それと、文字列の抜き出しも出来ない?(そもそも文字列変数がない?文字列入力が出来れば、配列の考えでできそう?)
なので50行目がよく分からないコードとなっています。。

でもなんだか楽しかった。(笑)


過去の日記

2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月