晴れ時々日記

2021年10月


2021/10/31 ()

めっちゃギリギリながら、HSPプログラムコンテスト2021にもう1作品応募しました!
初めて1回のコンテストに2作品応募。
といっても、内容は同じなんですけどね。

HSPDXで作った物がHSP3.6になってどれくらい簡単に作れるかな、と実験的に。
結構簡単に作れますね。
しかもhsptvapp_dish.asみたいな素敵なヘッダファイルを見つけて、もしや?!と思い進めてみたけど、正式には対応していないっぽいですね。
現在のWEBDISHだとHSP3.6β3相当らしいけど、登録時にヘッダファイルのインクルードしたソースだとエラーになる。
ヘッダファイルの中身コピペでとりあえず行けたけど、スタートアップコードが有効じゃない感じ?

あと始めてWEBDISH(HSP3DISH)使ってみたけど、いろいろ制約があって面白いというか、微調整が大変というか。
bufferで画像加工出来ないのね。
WEBDISHだとフォント名指定が効かなくて横幅ずれちゃうのね。
でもHSPDXを使ったソースコードをほぼそのまま移植できるのは大きいなあ。(buffer系の画像加工が辛いけど)


2021/10/15 (金)

ホンダセンシング360 発表…追加された5つの運転支援システム[動画] (レスポンス)

Honda SENSING → Honda SENSING Elite → Honda SENSING 360 ときたから、次は Honda SENSING One → Honda SENSING Series X|S と続くわけですね分かります。


2021/10/12 (火)

『スマブラSP』最後の新ファイターは「ソラ」!『キングダム ハーツ』主人公…ついに“ディズニー”も大乱闘へ (インサイド)

キングダム ハーツは遊んだことないけど、ユーザー反応の動画まとめを見ていると、何かすごくうれしくなってジーンとくる。
それだけ望まれていたことなんですね。
キングダム ハーツは遊んだことないけど、光を聞くと青春時代を思い出す。

スマブラの動画のコピーライトにDisneyとあるだけで、なんだかすごい。
ただ、昔は「ディズニー エピックミッキー」というソフトが日本では任天堂発売であってだな…


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月