晴れ時々日記

2022年2月


2022/02/22 (火)

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん。

HSPプログラムコンテスト2021の入賞賞品が届きました!
HSPプログラムコンテスト2021副賞

くっ、プロ生ちゃん、か、かわいいじゃないか。
ただ、もうこの歳のおっさんおにーさんには恥ずかしいぞ。

賞状と参加賞と副賞がそれぞれ別で届いたので、参加賞のホイッスルが2つもらえる不思議。
賞品がもらえること自体が目的じゃないけど、こういう評価されるのもプログラミングが楽しくなるモチベーションの1つですね。

# 20年前に「Xboxの発売日が2222年2月22日だったらどうしよう」という投稿でベーマガのOF欄に載ったのも良い思い出。


2022/02/13 ()

QNAPのNAS TS-230を使っているんですが、PC-9821のWindows 98とのデータやりとりがスムーズにいかない。
ネットワークドライブの割り当てはなんだかWindows 98だと面倒くさそうだったので、そうだ!FTPサーバーを有効にすれば簡単じゃん!と思ったんだけど、なかなかうまくいかず。

PC-9821側で使っているツールはFFFTP1.97b。
まずそもそも接続できない・・・
なので、現在メインのST-190Eで試してみても、やっぱりつながらない。
あ、もしかしたらNUROでレンタルしているルーターHG8045Qがデフォルトポート悪さしているかも、と思って、ポート番号を21から変えたらとりあえずST-190Eではつながりました。
ただ、PC-9821ではつながらない。

タイムアウトとかエラーとかではなく、うんともすんとも言わない感じ。
はっと気づくとタスクトレイにKerio Personal Firewallが。
そうだそうだファイヤーウォール自分でルール作っていたんだった。
しっかり防いでいるんですね、Kerioやるな。(今は無き)

で、Firewallを通すようにしたらつながった!が、転送速度が激遅い。
速くても20KBype/s、何故だ。
アップロード中、時間経過と共にタイムアウトで接続断になること多数。
FFFTPが悪いのかなと思って、WinSCP 4.4.0をダウンロードしてきて使ってみたけど、こちらも変わらず。
むーん、何故だ。

そしてまたはっとして、MTUか!と思って、確認すると。EditMTUがインストールされていた。
なんというか、過去の自分、ちゃんとやっていたんだなぁ。
で、MTUやRWINの値を変更してみたりしたけど、変化せず。

とりあえずここまで。
ST-190Eだと問題なく爆速なので、ハードの違いはあるにせよ、ここまで遅くなる要因が分からん。
うーん、SMBでネットワーク共有の方を試した方が早いかなあ。


2022/02/08 (火)

今更ながらだけど、画像のPNG形式って、JPEGと違って劣化していないのね。
可逆圧縮だったかあ。

zipで圧縮しているようなイメージですね。
これなら、CPUパワーをちょっと使うだけで画像劣化無いから、BMPよりも積極的に使って良いなあ。

あと最近知ったのですが、zlib/libpngライセンスって、結構自分の考えに近いライセンスですね。
悪くないなあ。
ただ3.の解釈が難しい。改変したソースでも原作者の表示とzlibライセンスを記載しておかなければいけない?
KL-01NYSLほど完全自由な感じにはさせたくない。
miniminisoftで公開している作品にはminiminisoftライセンス Ver0.98適用しています。
ただ今となっては3-A-2は不要かなって思ってます。


過去の日記

2022年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月