晴れ時々日記

2022年4月


2022/04/26 (火)

久しぶりにminiminisoft新作リリースしました。
勢いで!
HSP3をプログラミングする外部エディタとしてはサクラエディタとかTeraPadとかMeryとかあったりしますが、ここはやっぱりQXで(も)。
20年以上前に確か雑誌I/Oの付録CDにQXが入っていたのを使ってはじまりだったかなあ。
それ以来PC-9821のWindowsでは標準のテキストエディタとして使っていました。
# I/Oが今も月刊で刊行されているって、目立つのは日経くらいで軒並みパソコン雑誌がなくなっている現在ではものすごいことですよね。

miniminisoft的には前作Wii UプチコンBIG向けから4年も経過していることにびっくり。
これだと時々思い立ったように作るRPGは完成まであと50年くらいかかるんじゃ…
でも今回のマクロによって、ちょっとは快適に開発出来るようになった、はず。
# QXからHSPコンパイル実行するとデバッグウィンドウが表示されないのは、他の外部エディタでもそうなのかなあ。

と言う話はさておき、本当はこっちを言いたかったのです。
新しく始まったテレビドラマ「金田一少年の事件簿」の先日の初回放送で、PC-9821 CanBeが映っていて時代混乱。
え、これ、2022年の話で良いんだよね…?
旧校舎から新校舎を建てるいざこざは25年前の1997年の話なんだよね?
98MULTiじゃなくてCanBeだよな。だとするとMS-DOSというよりはWindowsメインの使い方な気もするけど、そうだとするとリプレースされずにこの98が残っている理由は…?
しかもめっちゃきれい。美術さん(制作者側)良く調達したなー。
とかとか、事件の推理じゃないところで考察が。(笑)


2022/04/20 (水)

約12年ぶりの続編であり、最終作。RPG「MOTHER3」は本日4月20日で16周年 (GAME Watch)
えっ!もう16年も経ったの?

MOTHERシリーズは遊んでおくべき作品なんですけど、どれもまだきちんと遊んでいないんですよね。
Wii Uのニンテンドーeショップが終了する前に買っておくべきかどうするか。

ゲームキューブの発売から20年経過したというのは分かるんだけど、Wii Uの発売から今年で10年になる、というのもなかなか衝撃的。
# まだ現役で行ける。


2022/04/06 (水)

男女2人組ユニット「moumoon」、YUKAとMASAKIが結婚 ファン喜び「こんなに嬉しいことはない」「嬉しすぎて鳥肌」 (ねとらぼ)
えぇっ!?!?!!ねとらぼでニュースになっている!!(そっちかっ!)
おめでとうございます!

不思議な感じですね。
これからのmoumoonはMASAKIが2人になるということ?それともYUKAが2人?的な。
「ハンバート ハンバート」のようになってほしいです。

本当に、12年前にmoumoonの音楽に出会っていなかったら今の自分はいないです。断言できる。

もしminiminisoftが商業的なゲームソフトを作るなら、音楽はMASAKIさんに頼みたいって思うくらい。
それか、楽器の弾き方か、作曲の仕方を教えて欲しいくらい。
・・・そんなあーだこーだ言っているだけなら、それくらいのレベルの作品が作れるように自分もがんばろう!!と思った。
ワンチャン、リファラーで気づいてくれるかも知れないから、公式にリンクしておこう(笑)→moumoon Official Web Site

いくつかお気に入りの曲を紹介。(自分もすぐに聴けるように)
前提として、自分はmoumoonの曲は全て好きです。

「moonlight」 - 秋とか冬とかの涼しい夜に聴くととても沁みます。あと白い服着ているYUKAちゃんがめっちゃかわいい。

「Bon Appetit」 - どんなに悩んでしまっても 宇宙レベルで考える こんなにちっぽけなことで 元気はなくさないよという歌詞が半端なく良い。衝撃受けた。ライブでejiさんとポーズ取って欲しいのだ。

「Flyways」 - 最近の曲の中でも個人的に一番かも知れない。動画の二人が楽しそうでこっちもうれしくなる。

「One Time」 - 自分のイメージのこれぞThe moumoonと言う曲。ただ本当に申し訳ないのですが、袴田吉彦さんが邪魔をする、ちょっと笑ってしまう、あな番のイメージが強くて真面目な演技してるので。(笑)

「愛は続くよどこまでも」 - 聴けば聴くほどジーンと心に来る。夢の中にいるような。


過去の日記

2022年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月