晴れ時々日記

2022年7月


2022/07/30 ()

『ドラゴンクエストXI』5周年。シリーズ30周年記念作は『ドラクエ』の集大成といえる傑作。“マジスロ”のあまりのおもしろさに、冒険が途中で止まってしまう人が続出?【今日は何の日?】 (ファミ通.com)
昨日7/29はドラクエXI 5周年だったようで。

ラジオを聴いていたらこの話題になって、ふんふんと聴いていたら、ドラクエXIのものすごくコアと思われるネタバレを普通にDJの人が話してた……

えぇっ?!そうなのっ?!
まぁさすがに5年も経つと普通にネタバレされても仕方ないとは思うけど、ネタバレの内容がなかなかの衝撃。
でも逆にネタバレを聴いたせいでちょっと遊んで見たくなって、お、今SWITCHでセールやってる!というところまでは調べました。(笑)


2022/07/05 (火)

時々ふと読むととても面白くてはまる、ほぼ日のインタビュー記事。

小舟の先輩たちのインタビュー - 丸田康司さん (ほぼ日刊イトイ新聞)

ぼくはもともと全部やりたい人間だったんです。

うん!わかります!

ホームランドの開発の終盤、チュンソフトの業績が怪しくなってきたので、人員整理がしたい、という話があったんです。
でも、ぼくとしては、チュンソフトといえば、会社のゲームが好きな、非常に高度な技術者が集まった総本山。
『ポケモン不思議のダンジョン』とかも作りかけていたけど、おそらくこれも売れないだろうし、先行きの見通しがない状況だったと思うんです。でも、なんとその後、その『ポケモン不思議のダンジョン』が大ヒット。あんなにたくさんの人が辞める必要はなかったんじゃないかな、と思いますけど。
『ホームランド』では、いろんなものに応用できるような革新的なゲーム要素や開発基盤を山のように作ったんです。なんだったら、『風来のシレンシリーズ』は、そのシステムを使うことでオンラインでの展開もできるぞ、という未来のことまで考えて作ったゲームだったんですけど、それでも結果はこんな感じかと思って‥‥

あぁー、、、泣ける。未来を語るのは難しいですね。惜しい。

ヒロシの仕事は好きから、はじまる。 ヒロシさん+糸井重里対談 (ほぼ日刊イトイ新聞)

最近メラメラとキャンプしたい欲が高まっていて、毎週水曜夜のBS-TBSの「ヒロシのぼっちキャンプ」を見るのが楽しみ。

「今回のゲストは友だちいない芸人です!」と紹介された途端に、「うおおーっ! オレに! どのぐらい! 友だちがっ! いないかっていうとですねっ!!」とできるのがひな壇芸人ですよね。

糸井さんって相手に合わせた話し方がうまいですよね。

ぼくのなかではもう、「やるに決まってる」って決めてたから。本当におもしろいこと始めるときって、実現した未来がもう見えているんですよ。

楽しそう。なんか、人生を楽しんでいる。

じっくり読みたくなっちゃって地味に時間取られるから今日はここまで。
# そしてMOTHERシリーズが遊びたくなる。


過去の日記

2022年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月