晴れ時々日記

2022年9月


2022/09/28 (水)

つ、い、に。

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3始めました!!!

プロコンが近所の家電量販店に1つ在庫あったのが決め手だなあ。
ジョイコンでも遊んでみたけど、スプラトゥーン3は絶対プロコンで遊ぶべし、ですね。
うーん、やっぱり楽しい。

初代スプラトゥーンをやり過ぎているので、Xボタンマップ暴発が結構発生する。
あと、やられたときにコントローラー見ちゃう。しかし手元にマップは表示されていない。パブロフの犬かっ!

シリーズ進むにつれ仕方ないことなんだけど、1画面の情報量が多すぎますね。。
文字も小さめ。
初代くらいのシンプルな画面が好きです。
# Wiiの頃は14インチのテレビでも楽しめます、と言っていたのに…

不自然に?ゼノブレイド3とスプラトゥーン3の発売日が入れ替わっていて、個人的にはアイドル(すりみ連合)のデザインが定まっていなかったんじゃないか説を持っていたんだけど、単純に開発遅延なのかな。
2の実績がある割には通信エラーとかが多い印象。

トリカラバトルはめっちゃ楽しかった。
今回のフェスは食料に投票して、2人で攻める側だったけど、圧倒的に4人が有利な感じの状況の中で勝ったときのアドレナリンがどばどば。

そんな中でも初代の最新実績、スーパーサザエ356個。
スプラトゥーン、スーパーサザエ356個
999個目指しているけどもう難しいかなあ。


2022/09/16 (金)

“ニンテンドーダイレクト 9.13”発表まとめ。『FE』新作、『ピクミン4』『オクトラ2』『ライザ3』などが発表。『ブレワイ』続編の正式タイトル&発売日も (ファミ通.com)

「オクトパストラベラー2」の時点でおなかいっぱい!と思っていたら15分しか経ってなかった。どんだけ入れ込んでくるんだー!

ふと考えたんだけど、Nintendo Switchの後継機ってドックだけが進化してメイン本体になるんじゃないかな、と勝手に妄想。
ファミコンディスクシステムとか、64DDとか、そんな感じ。
WiiからWii Uのような失敗はしたくないだろうし、3DSからNew 3DSのような感じでも結局本体を買い直さないと行けないし。
ドックだけ進化すれば、今のSwitchのユーザー/開発側もそのまま維持できるし、コントローラーはそのまま使えるし。
さらにドック本体からWiFiで映像飛ばせるようにすれば、SwitchでWii Uがバーチャルコンソール的に実現できそう。
# でもさすがに1世代前ゲーム機のAMDプロセッサをNVIDIAでエミュレートするとは思えないけど…

と言うわけで、任天堂さん、私をヘッドハンティングしていただいても良いのですよ(笑)


過去の日記

2022年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月