晴れ時々日記

2022年10月


2022/10/30 ()

HSPプログラムコンテストに応募できたので、しばらくスプラトゥーン3の世界に潜ります。

初代スプラトゥーンの感覚でやると違うところを感じてしまうので、3ならではの楽しさを探そう。
と言うわけで発見。

トライストリンガーめっちゃ楽しい!
けどめっちゃ難しい!

チャージャーほど的確な操作が必要なくて、後から破裂する攻撃が罠仕掛けた感じで楽しい。
リールガン系の楽しさがある。
初代では「チャージャー王に俺はなる!」と言った(かどうかは覚えていない)けど、3は「ストリンガー王に俺はなる!」を目指そうかな。(笑)
# 結局初代も全然チャージャー上達しなくて、後半はボールドマーカーの楽しさに目覚めたけど。
けど塗り性能がいまいちだなー。

その他の点としては、ナワバリバトルでも中央の攻防がメインになるステージ構成が多いイメージ。
初代の完成前マサバ海峡大橋なんて、相手がどこにいるかドキドキものだったのに、橋が完成した3ではある程度平面で見通しの良い感じになっている。 裏取りし難い印象。

あとはデュアルスイーパーがマニューバー化しているのも気になるので試してみたい。

まだナワバリバトルしかしてなく(ランク9)、これからバンカラマッチやサーモンランもやっていくから楽しみ。


2022/10/23 ()

HSPプログラムコンテスト2022に応募しました!
今年も無事に。

コンテスト10回目の時にリメイク作品を応募していたので、今回も祝20回目と言うことでリメイクシリーズです。

去年からWebdishにチャレンジしているけど、少し慣れた感じ。
去年の作品をiPhoneのsafariで遊ぶと激重だったけど、今年の作品はサクサク快適です。
でもWindows上での実行と、PCブラウザ上での実行と、iPhoneブラウザ上での実行で、それぞれ速度が違って、スコアの結果も異なるのでバランス調整がとても難しい。

あと、NewQX用のHSP3toolを自分で公開しておいてなんだけど、結局標準スクリプトエディタで作っちゃいました。。
標準スクリプトエディタと比べてエラーが全部出てこないのと、実行中にデバッグウィンドウが出ないんですよねぇ。なんとか出来るのかなあ?


2022/10/09 ()

瑞起、「X68000 Z LIMITED EDITION」詳細情報の公開を延期 (GAME Watch)

あらら。期待が大きくなりすぎて見直しが入っちゃったかな?
X68000は自分がパソコンに興味を持ったきっかけだから、どんなものになるか気になる。


過去の日記

2022年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月