HSPプログラムコンテストに応募できたので、しばらくスプラトゥーン3の世界に潜ります。
初代スプラトゥーンの感覚でやると違うところを感じてしまうので、3ならではの楽しさを探そう。
と言うわけで発見。
トライストリンガーめっちゃ楽しい!
けどめっちゃ難しい!
チャージャーほど的確な操作が必要なくて、後から破裂する攻撃が罠仕掛けた感じで楽しい。
リールガン系の楽しさがある。
初代では「チャージャー王に俺はなる!」と言った(かどうかは覚えていない)けど、3は「ストリンガー王に俺はなる!」を目指そうかな。(笑)
# 結局初代も全然チャージャー上達しなくて、後半はボールドマーカーの楽しさに目覚めたけど。
けど塗り性能がいまいちだなー。
その他の点としては、ナワバリバトルでも中央の攻防がメインになるステージ構成が多いイメージ。
初代の完成前マサバ海峡大橋なんて、相手がどこにいるかドキドキものだったのに、橋が完成した3ではある程度平面で見通しの良い感じになっている。
裏取りし難い印象。
あとはデュアルスイーパーがマニューバー化しているのも気になるので試してみたい。
まだナワバリバトルしかしてなく(ランク9)、これからバンカラマッチやサーモンランもやっていくから楽しみ。
HSPプログラムコンテスト2022に応募しました!
今年も無事に。
コンテスト10回目の時にリメイク作品を応募していたので、今回も祝20回目と言うことでリメイクシリーズです。
去年からWebdishにチャレンジしているけど、少し慣れた感じ。
去年の作品をiPhoneのsafariで遊ぶと激重だったけど、今年の作品はサクサク快適です。
でもWindows上での実行と、PCブラウザ上での実行と、iPhoneブラウザ上での実行で、それぞれ速度が違って、スコアの結果も異なるのでバランス調整がとても難しい。
あと、NewQX用のHSP3toolを自分で公開しておいてなんだけど、結局標準スクリプトエディタで作っちゃいました。。
標準スクリプトエディタと比べてエラーが全部出てこないのと、実行中にデバッグウィンドウが出ないんですよねぇ。なんとか出来るのかなあ?
瑞起、「X68000 Z LIMITED EDITION」詳細情報の公開を延期 (GAME Watch)
あらら。期待が大きくなりすぎて見直しが入っちゃったかな?
X68000は自分がパソコンに興味を持ったきっかけだから、どんなものになるか気になる。
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