過去の日記

2003年8月



2003/08/30 (土)

実家にいる間は、(21歳での)成人式にいったり、ボーリングに行って、ボーリングに行って、カラオケに 行ったりしてたんだけど、ちょうど1週間前アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島戦を見に行って来ました。
2年前にもビッグスワンに観戦に行ったんだけど、その時とまるで盛り上がりが違う。
その時は観客2万人くらいで、それでもすごいって思ったんだけど、今回は約4万人。
しかも、ほとんど新潟サポーター。
いやー、凄かった。逆に怖いほど。
で、今日甲府に負けたけど、去年は10月に甲府と引き分けて以来、成績が良くなくなったんだね。
まっ、今年は大丈夫でしょ。
今年こそJ1へ!

2003/08/29 (金)

このお盆に「ブラスター」とかいうウィルスが流行したらしいですなぁ。
で、住基ネットが危険を感知して一時止まったとか何とか。
ちょっとまてぇぇぇぇー!
住基ネットってWindowsだったのか?!
てっきり専用システムだと思ってた。
それなら、確かに個人情報が心配になるなぁ。
何か、総務省だかが2005年までにコンピュータウィルスに強いOSを作るらしいが・・・
TRONだかLinuxだかをベースにして。
・・・うーん、うまく言えないけど何か違うような。
話は変わって、実家にVisual Studio 2003の優待販売のダイレクトメールが届いてたけど、PC-98の文字がなかった。
動作しない、とも書いてない。
っていうか、Visual Studio 2003なんて出てたんだ・・・
.NETは凄そうだけどいまいち良くわからん。


2003/08/28 (木)

(昨日)戻って参りました。
たぶん春の時点でだと思うけど、auのシェアが一番低いところは新潟県らしい。
新潟でauは8%、DoCoMoが83%。(他は知りません。)
確かに周りの友人はみんなDoCoMoだった…
で。
新潟県の某携帯販売所で、DDIPocketの売れ筋ランキングがあったから見てみると。
1位 PS-C2 (100円)
2位 H-SA3001V (12,800円)
3位 KX-HV210 (4,800円)
4位 AH-J3001V/3002V (6,800円)
嗚呼、AirH"PHONE…
っていうか、約2年前の機種PS-C2が何故トップなんだぁー?!
確かに京セラの最新機種だし、安いけど…。feelだし。
みなさん、PHSにはH"を、携帯にはau(またはTu-Ka)を!


2003/08/11 (月)

明日からしばらく実家に帰ります。
実家に帰る前にこのサイトを正式公開したかったけど。
僕の技術の無さと、仕事の遅さと、やる気の無さ(?)で無理だった。
内部では少しずつは進んでいるんだけどね。
しかし、思っていた以上にコンテンツが充実しないなぁ。
行き当たりばったり?


2003/08/09 (土)

台風の影響で、パソコン起動中に停電!
幸いハードディスクのアクセス中じゃなく、無事だった。
こんな時にデフラグは出来ないと思った。
話は変わって、最近まで重大な勘違いをしていた!
「」(カギカッコ)の半角は半角カタカナだったのか!
何故か半角英字だと思ってた。
冷静に考えればASCIIコードにこんな記号ないしね。
カギカッコ使ってるのは日本だけ?
何はともあれ、以後使用に気を付けます。
しかし、全角の「」って格好悪い気がする。(カッコに4バイトも使ってられるか、みたいな)
あー、等幅じゃなければ気にならないのか。


2003/08/08 (金)

PC-9800がついに受注終了らしい。
そんな中でPC-98のサイトを作ってる自分って一体・・・
こだわりを持つことは大切だけど、変化も大切なんだよね。


2003/08/07 (木)

友人がMSN Messengerを入れてくれということでMSNのページへ。
で、最新の6.0はIE5.01以降じゃないとインストール出来ないと書いてある。
未だにIEのバージョンは4.01…
試しに実行すると、やっぱりインストールで弾かれる。
これだから、MSは独占禁止法に引っかかるんだぁ!!
使う自分も自分だけどね。
で、結局Windows95対応の4.6を入れました。


2003/08/06 (水)

試験勉強してて、(最近流行の)「へぇ」と感じたこと。
ある実数xの小数部分を表したいとき、
x = [x] + f
と書けば、fが小数部分となる。[x]はxを超えない最大の整数を表すガウス記号。
すると、例えば -0.4 は、
-0.4 = -1 + 0.6
となり、-0.4 の小数部分は 0.6 となるのです。
人間にとってはややこしいけど、コンピュータにはこっちの方がいいんだろうね。
へぇ。


2003/08/05 (火)

ようやく期末試験が終わった。
明日から、長い夏休み。
このホームページも本格的に充実させていきますか。


過去の日記

2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLANDホームへ