晴れ時々日記

2013年12月


2013/12/30 (月)

ビデオカメラが欲しいー!&必要ーというわけで買ってきました。
買ったのはSONYのHDR-CX430V。
その際に各社のカメラを家電量販店で触ってきたのでメモ。

・SONY HDR-CX430V
CX430Vの購入の決め手、空間手ぶれ補正すごすぎ!
全然揺れない。逆に違和感を感じてしまうというパターンもあるかも。
画質は全然問題なし。
1つ上位機種のCX630Vは液晶モニタが91万画素できれいですね。
最初はスタンダードな3型23万画素に少し不安感を抱いていたんですが、全然問題なし。
バッテリーの持ち時間も結構長い。
むしろCX630Vはちょっと重いかも。それでも昔のビデオカメラに比べたら全然軽いんですけど。
プロジェクター付きの機種に関しては興味なし。重い。

・Panasonic HC-V620M
最初は全く候補になかったんですが、予想以上に良い作り。
(一応、職業柄的な観点で言って)パナらしい画。ノイズをべたっと見えなくさせて、色がはっきり。素人受けする。
暗いところが今回比べた中で一番明るくて、何でだろうと思っていたら、ライトがついていたんですね。
本体が丸みを帯びていて、手で持った感じが少しフィットしない感じがしました。
大きな欠点がなくて逆に悔しい(?)機種。

・Canon HF R42
デジカメの実績で期待していたけど、期待しすぎていたせいか、いまいちな印象。
なんと言ってもズームが遅い。ぶれないという意味では良いのかもしれませんが、屋外でギュンとズームしたいときとかもどかしくなりそう。
暗いところでのノイズ感はそれなりにある。でも嫌らしいノイズ感ではなく、素直に出ている感じ。
素の映像そのもののこだわり、という見方をすればキヤノンっぽいですけどね。

・JVC GZ-E565
手ぶれ補正はあんまり聞いている感じがしない。
暗いところでのノイズは結構ある。
本体が軽いって言うのは良いですね。
価格対機能という点ではコストパフォーマンスは悪くないかも。

で、結局SONYのハンディカムをヤマダ電機で買ったのですが、半端ない値下げでびっくりしました。
はじめにケーズデンキで候補を挙げていて、価格的にも展示品限りだけど満足。
その後にコジマでめっちゃ交渉してソフトケース+三脚つけて展示品じゃなくて、ケーズよりちょっとだけ高い、という状態。
ほぼ決めようかと思っていたけど、念のためヤマダにということで、一時保留に。
で、ヤマダに行って、店員さんにどれくらい安くなるかと聞いたら。
あっさり、想定外の価格を言われ。
価格.comよりも全然安い。というか、その場で店員さんにスマホで価格.comを見せられ。
聞いたときは「あっ、ふーん。」と変に冷静を装ってしまいましたよ。(笑)
まぁ、ちょうど次の機種が出る直前で廃止品になったというところも良かったのかも。
# ビデオカメラはだいたい1月頃に新機種が出るみたい。


2013/12/21 ()

最近、仕事でC言語をいじるようになったのです。
Cなんて学生時代にやってたくらいなので、久しぶり。
しかもVisual Studioで、まじめに使うのはこれが初めて。
で、既存のソースコードを見ていると、こんな感じで書かれている物ばっかり。

int f(int arg)
{
    if (arg == 1)
    {
    	printf("A\n");
    }
    else
    {
    	printf("B\n");
    }
}

えー、中括弧で一行使うの?
下のような感じがメジャーだったと思うんだけど&自分のスタイル。

int f(int arg) {
    if (arg == 1) {
    	printf("A\n");
    } else {
    	printf("B\n");
    }
}

気になって調べてみた。
字下げスタイル - Wikipedia

なるほどー。前者は「BSD/オールマンのスタイル」って言って、Visual Studio 2005から採用されているのね。
それならよく見るわけだ。
(というか、字下げスタイルに関してこんなにも議論できるんだ……)

僕の見慣れているのはK&Rかと思いきや、微妙に違って、Java/ActionScriptでの書き方に近いんですね。
時代の流れについて行かないと。

っていうか、Visual Studioめっちゃすげー!!変数とか関数とか、クリックして選択するとその定義部分に飛べるのか!(←時代の流れについて行けてない)


2013/12/15 ()

日本ナットウキナーゼ協会

こんな協会もあるのか。

日本ナットウキナーゼ協会は、納豆由来の機能性物質(ナットウキナーゼ・納豆菌・ビタミンK2など)を原料とする、健康食品を対象とし、皆様に役立つ情報を提供しています。

納豆そのものというよりは、ナットウキナーゼを使った健康食品にスポットを当てている感じですね。


2013/12/09 (月)

イー・アクセスがウィルコムを吸収合併、2014年4月に新会社 (ITmedia)

まじでー?!
めっちゃショック。

まぁでもあのときKDDIの元を離れていなかったら、とか、NTTドコモはNTTパーソナルの前例があるし、とか思うと、もっと早く消滅していた可能性もあるんだよなぁ、って思います。
でもできればソフトバンク傘下にならずに単独でがんばってほしかった!
自分はウィルコムのPHSを応援します!


2013/12/02 (月)

HSPプログラムコンテスト2013、入賞せず。
今回は1次審査は通過したんですけどねー。
さりげなくきちんと毎年応募していました。
11年連続ですよ。

かのくんは、ぎじゅつが、こうじょうしていないよね。

……図星。


過去の日記

2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月