晴れ時々日記

2003年11月


2003/11/30 ()

auの定額制CDMA 1x WINがスタートしている訳だけど。
定額には最低でも8,400円(基本料 + EZ WIN + EZフラット、で計算合ってる?)が必要なんだよね。
まぁ、割引効かせればもっと安くなるけど。
で、auのARPU(加入者一人あたりの月間売上高)は確か7,000円台。
微妙にうまい商売をしているような気がする。
ちなみにDDIポケットの音声のARPUは約4,300円。
これでメールはただなのに・・・



2003/11/29 ()

次世代光ディスク規格「HD DVD」(AOD)がDVDフォーラムで承認された。(読み込み専用のROMだけ)
「HD DVD」は東芝とNECが推進している規格。
もう一つの次世代規格「Blu-ray Disc」でSONYと松下が一緒になったときはこれだと思ったんだけどなぁ。
また標準規格争いが激しくなるのかな?
どっちもまだ良くわからんです。
というか、DVDすらまだ使ったことない。



2003/11/27 (木)

あぁそうか。
NetscapeNavigator 4.xだとCSSでline-heightの指定がされてあるテキストと一緒に画像を表示させると表示が重なるんだった。
大学でNN4でこのページを見て気付いた。
どうしようか。
とりあえず、NN4ではCSSを読み込ませないようにする方法をJavaScriptでさくっと実装しておこう。
NN4がスタイルシートにもっときちんと対応してインラインフレームが表示できたら、結構使えるブラウザだと思うんだけどなぁ。



2003/11/25 (火)

アルビレックス新潟が優勝したってことで、大学の学食で初のビーフランチを食べる。
今まで昼食は300円以内を目安にしてて、ランチ360円は頼んだことがなかったのだ。(貧乏)
あぁー、嬉しい。
それを見ていた友人。「小さい器だな・・・」
・・・・・
で、下の写真を送ってきた友人から、来年からアルビレックスがシンガポール・リーグに参加するので、 その観戦ツアーに行こうと誘いが。
・・・まじですか。



2003/11/24 ()

メールの文章って冷たい感じがする。
本人はそんなつもり(たぶん)ないんだけどね。
親しい仲でもそう感じるわけだから、気を付けないとなぁと思った。



2003/11/23 ()

アルビレックス新潟J1昇格!
そしてJ2優勝!
本当に嬉しい・・・
ありがとう、アルビレックス新潟!
ビッグスワン 観戦しに行った友人からの贈り物。



2003/11/22 ()

HTMLで<p>タグと<div>タグはほとんど同じようなものだと思ってたけど、やっぱり違うのか。
<p>タグで<p>タグや<div>タグ、<pre>タグなどは子要素に持てないけど、 <div>タグでは子要素に出来る。
うーん、厳密にやろうとすると難しい。



2003/11/21 (金)

大学にH"のパンフレットが置いてあるのを発見!
auやボーダフォンは良く置いてあるんだけど、H"は初めて見た。
広告活動に力を入れ始めたのかな?
大学でH"ユーザが増えて、基地局増設して、家の周辺を正式エリアにしてくれぇ。
何とか使えてるけど(良く途切れるが)、家の周辺はエリアマップでは圏外。



2003/11/19 (水)

九州地区のアステルPHSが今日で停波。
北海道もすでに新規申し込み受付終了、たぶんそのうち停波。
そして北陸地区も今月末で新規申し込み受付終了。
頑張れアステル!
最後まで残るのは案外アステル沖縄かも。
せめてドットi対応機種がもう少し多ければまだ何とかなったのかなぁ。
PHSは良いシステムなのに。



2003/11/18 (火)

なんとまぁ、JavaScriptでwindow.open()を使って子ウィンドウを出すことに関して特許が通ったらしい。
(一撃必殺JavaScript日本語リファレンスを参照。)
大学のレポートでそんなことやってた人もいるのう。
無茶苦茶な。



2003/11/16 ()

テントウムシの逆襲。
今日は暖かかったため、テントウムシの動きが活発に。
ドアの隙間から入ってくる入ってくる。
キンチョールで応戦。
テントウムシ嫌いだー!



2003/11/15 ()

1年ぶりの奴らとの格闘。
テントウムシ。
部屋の天井の隅に奴らは集まっている。
下にビニール袋を強いて・・・
いざ、キンチョール噴射!
パチッ、パチッと奴らがビニールに落ちる音。
全部落ちたら、ビニール袋を縛ってゴミ箱へ。
こうして我が家に平和が訪れた。
しかし、おそらく1年後再び・・・
っていうか、テントウムシ嫌いだー!



2003/11/12 (水)

寒くなってきましたね。
やっぱりうちのPC(Windows98)は寒いと不安定になるようだ。
電源入れた直後のWin起動時にハングアップしやすくなってきた。
温かくなれば結構すんなり起動するから、最近はWindowsを起動する前にFreeBSDを起動してjnethackで遊んだりしてる。
ノームの鉱山に行くと確実に殺されてしまう・・・(初心者)



2003/11/08 ()

あー、体がだるい。
風邪気味です。



2003/11/06 (木)

自分が利用しているISP、アルファインターネットからDDIポケットのA&B割に対応したってメールが届いた。
A&B割をAirH"PHONEでつなぎ放題コースに適用して割引率が最大になれば、 3,480円でPCでのネット&端末でのメール・Webが使い放題になる。(別途ISP料金)
ノートパソコンを持っていれば、する価値があるんだけどなぁ。
LOOXかLibrettoのような小さなPCが欲しい。



2003/11/05 (水)

ハードの実験、簡単だった・・・
もっとハードウェアをいじるのかと思ってたけど、Cでbdosとかいう関数を使って通信して終了、って感じ。
こんなもんなのかぁ。
ちなみにPC-9801NSとPC-9801FA2で通信しました。



2003/11/04 (火)

ようやくソフトウェアの実験レポート提出。
昨日も(休みなのに)大学に行ってやった甲斐があった。
で、明日はハードウェアの実験。
PC-9801でRS-232Cを使ったデータ転送の実験。
少し楽しみ。(98を使えるって所がね)



過去の日記

2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLANDホームへ