晴れ時々日記

2014年1月


2014/01/26 ()

SONYのテレビその後。
USB HDDでの録画周りでの不満がいくつか。

1.再生時の早送りがコマ飛ばししかできない
結構致命的。
最小の早送りがたぶん15秒ずつのコマ飛ばしの早送り。
高速に再生される早送りが欲しかった。。。
あと、前に使っていたREALは1.4倍速音声付き再生があって、それもすごく便利でした。

2.USB HDD動作中(録画中)はネットが使えない
ネットワークに強いBRAVIAというイメージのはずなのに、録画中はネットワーク機能が使えませんでした。
録画しながらテレビでYouTubeを見ようと思っても見られず。
テレビからだとYouTubeの検索もできない? まあ、YouTubeをテレビで見たいときはWii Uが大活躍なので良いのですが。


2014/01/15 (水)

大画面テレビが欲しいー!というわけで買ってきました。
買ったのはSONYのKDL-42W802A。
その際に候補のテレビを家電量販店で見てきたのでメモ。

・SONY KDL-42W802A
正直、まさかBRAVIAを買うことになるとは思いもしませんでした。
ぱっと見の印象が他に比べて一番良かったです。
実はIPSパネルというのもとても大きなポイント。
自分としてはIPSパネルは外したくない要素でした。
遅延は今のところWii Uで全く問題なし。ゲームモードにしてます。
# 本当はバーチャルコンソールでロックマンあたりをやるととても良くわかるんですが、持っていないので。
# 5〜6年くらい前のAQUOSは遅延がひどかった……
残像の少なさも2倍速パネルが良い感じに効いています。補間がびしっと決まれば、ですが。
4倍速の上位機種W900Aはフレーム補間が少し違和感を感じてしまって。
色の発色自体は良いです。店舗で見たときは設定のせいなのか他の機種よりは発色がよく見えました。でも自宅だとちょっと色きつめかも。
で、自宅で色々いじっていますが、うーん。最高!という状態にはならないかも。
黒がちょっと沈んでいる感じ。
設定としては、バックライトと4に、色温度を低1に。
なんか、シーンによってもう少し色が青っぽくなって欲しいと思ったり、赤っぽくなって欲しいと思ったり。
スピーカーは普通に聞く分にはまあまあ悪くないですね。
音量を15〜18くらいにしたときにちょっとこもる感じになる気がします。(それ以上は大きくしたことはないのでわかりません)

・Panasonic TH-L42DT60
昔はIPSパネルと言ったらパナ、という感じでしたが、そんなによく見てないです。(苦笑)
フレームの色がシルバーというのがインテリアを選ぶ感じ。

・TOSHIBA 42J8
元々の本命。
なんだけど、どうしても何度見ても最後まで気になっていた点が。
ノイズが多い。
たぶん超解像処理のせいなのかなー、と思いますが、個人的には解像感よりもぱっと見のきれいさの方が好みですね。
録画機能やデザイン、ゲームダイレクト機能など、それ以外はすごく良いのになぁ。
デコード処理能力は高いのか、チャンネル切り替えや通常視聴時の画面切り替わりがBRAVIAに比べて若干早いです。
あと、ケーズとヤマダに見に行きましたが、どちらの店員さんも何故かREGZAはあまり勧めてなかったです。。。

・MITSUBISHI LCD-22BLR500
参考までに今まで使っていたテレビ。
なんだかんだで割と良い機種でした。
HDD内蔵しているしブルーレイもついていて録画もできるし。
スピーカーもとても良い。それより前に使っていた14インチのテレビデオから買い換えたときは音質の良さにびっくりしました。(笑)
FULL HDパネルじゃない&画面が小さいことが逆に良いのか、ノイズ感は全然気にならず。
変に映像処理エンジンがないため(?)、素直な映像という感じ。
ゲームの遅延も気にならず。
ただTNパネルなのか、視野角が狭いのが欠点でした。
この機種にはついてなかったですが、オートターンも何気に便利な気がします。
変にこだわりがなければREALは買っても損した気分にはならないかな、という感じがします。

で、今までの22V型から42V型になったので、とにかく画面でかい!
周りを見渡せない!
でもだんだん慣れてきたので、そのうち違和感なくなるでしょう。
で、大画面になってわかったこと。
地デジって汚いですねぇ。
やっぱり帯域が足りてないのね。
BSを見るときれいだな、って思っちゃいます。

あと、USBハードディスクを買って録画できるようにしましたが、録画して再生するだけってだけしかできないっぽいね。
今まで使ってたREALはCMスキップ再生ができたけど、今発売している機種はどれも搭載されていないっぽいですね。
でもREGZAならオートチャプター機能とかあったのかなぁ。
せめて30秒スキップとかあれば良かったんですが。


過去の日記

2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月