晴れ時々日記

2003年12月


2003/12/29 (月)

たぶん今年最後の更新。
今年中にメインコンテンツをあと1回更新と、ソフトウェアを1本リリースする予定だったんだけど。
やはり無理だったか。
ま、ゆっくり気の向くまま行こうと思います。
今年も色々あったなぁ。
そして来年も色々あるんだろうなぁ。
そんなわけで、では。



2003/12/26 (金)

テレビを見ていたら ジャパネットたかたテレビショッピングをやってた。
おぉ、年末スペシャルで電子辞書が税込み17,800円だ。
結構お得かも。
ただ、キーが50音配列のため却下。
あとやっぱりお金無いし。
お金にゆとりがあれば、電子辞書欲しいんだけどなぁ。



2003/12/25 (木)

ほとんど無いような物だけど、せっかくなので。
History of miniminisoft.
1993年頃
  「マイコンBASICマガジン」と出会う。プログラミングに興味を持つ。
  N88-BASICでプログラムを打ち込んでた。
1998年頃
  ミニミニソフト活動開始。
  RPGツクールDANTE98IIでRPGを作る。
  この頃は全角大文字で「MINIMINI SOFT」だった。
1999年頃
  RPG「Magic World」(前編)完成。
  Tcl/Tkと出会う。
  ツール系の開発をするようになる。
2000年頃
  HSPと出会う。
2001年4月
  半角大文字「MINIMINI-SOFT」に改める。
  DANTE98IIでRPG「WORKERS」作り始める。
2001年冬頃
  「Project 四季」開始。
  第一弾、すごろくゲーム「Project 冬」作る。
  友人たちに不評、やる気を激しく失う。(苦笑)
2002年夏頃
  サウンドノベルゲーム「Project 夏」作り始める。
  素材が集まらず、開発凍結?
  「WORKERS episode2」の構想を始める。
2003年7月
  「miniminisoft」としてインターネットで少しはまじめに(?)活動し始める。
現在
  近日中に公開予定のソフト1本。
  その他、公開するために開発中のソフト2本。
こんな感じです。
結局の所、自己満足なんだけどね。



2003/12/24 (水)

近々Windows98を再インストールする予定なので、色々いじってみる。
まず、(今頃)IE5.0のインストール。
おぉ、「戻る」ボタンのテキストはなくせるのか。
IEを5.xにしなかったのは「戻る」ボタンにテキストが表示されるのが嫌だったからなのです。
これならIE5.5でも大丈夫かな?
でも、持っているCD-ROMを色々探したけど、5.0と5.5しかないなぁ。
IE5.01SP2か5.5SP2が欲しいんだけど。
IE6は明らかにボタンのデザインが違うし(これも変えられる?)、重そう。
で、IE5.0にして一番使えるようになった点。
スタートメニューからWindows Updateにつなげるようになった!
IE4.01ではエラーが出て接続できなかったのです。
早速アップデートしてみる。
合計12個のアップデート。9.6MB。
あぁ、1999年に出たセキュリティ関係のアップデートが半数だ!



2003/12/22 (月)

まだ色々人生についてや自分のディープな部分(謎)について書きたいけど、 くどくど引きずるのは(少なくともWeb上では)良くないので、気分転換。
通常の日記(?)に戻りましょう。
明日から冬休みだしね。
で、今日は高専ロボコン全国大会の放送日。
昔、ロボコンに出てみたいと思ったなぁ。
あと鳥人間コンテストと欽ちゃんの仮装大賞(何?!)も。
何気にテレビには出演したことがあるんだけど、その時に感じたこと。
「自分は役者になれない!」
・・・演技下手すぎ。



2003/12/19 (金)

あぁ、まだこうゆうことを書くべきかちょっと迷う。
でもやっぱり書く。
本当の自分って何だろう。
大学の友人からは「このページの方が明るいじゃん」と言われ。
昔からの友人にはプロフィールを見て「おとなしめか?」と言われ。
ということは、まとめるとこのページが本当の自分。
・・・んなバカな。
不特定多数に見られるこのインターネット上で自分を100%出すって人はいるんですかねぇ。
この日記は自分の思ったことを書いているので自分といえば自分ですが。
でもやっぱり理性が働くわけで。
1人になっても本当の自分なのか分からない。
本当に心の奥底から、心底そう思っているのか。
どこかに理性がある限り、それは本当の(本能で動く)自分でないような。
まぁ、理性も含めて自分ならそれはそれでいいんだけど。
そう、これはまるでマトリックスの世界のように・・・(え?)



2003/12/18 (木)

最近は良くも悪くも自分自身を見つめ直しているわけですが。
やっぱり自分は弱いと思う。
自分の思い通りに行かないとすぐ気を悪くする(落ち込む)し。
そうゆう思いをしたくないから、自分から積極的に行こうとも思わない。
・・・最近はやや改善しているのかもしれないけど。
まだまだ続くよネガティブ志向。



2003/12/17 (水)

テレビの話の続き。
地上デジタル放送が一部地域で始まっているわけだけど、使い勝手はどうなんだろう?
うちの実家が今年の夏にCATVに移行すると同時にBSデジタルを契約したんでちょっと使ってみたけど、 こっちはあまり良くなかった。
まず、画面の情報量が多すぎる。
実家は25型のノーマルテレビだけど、それで少し見難いからこれより小さいテレビだとかなり厳しいんじゃないかと思う。
もっと情報量は減らすべきじゃないかなぁ。
これじゃ、ご年輩の方々にはちょっと難しいかも。
次にデータの受信が遅い。
データ放送専用の番組を見る分には逆に耐えられるけど、問題はテレビを見る時。
チャンネルを切り替えると「データ受信中」という表示がしばらく出たまま。
この時は当然、データボタンを押しても何も反応がないわけで。
で、しばらくしたらそのボタンを押した反応が返ってくる。
キャッシュのような物も無いようで、チャンネルを変えるたびに「データ受信中」の表示が。
これだと、テレビの「つけたらすぐ見れる」という特徴が薄れてる気がする。
受信機によって違うのかもしれないけど、とりあえず上の2点が不満だった。
地上デジタル放送で改善してることを期待。

そういえば今日はライト兄弟が動力飛行に成功して100年目ですか。
技術の進歩は早い。



2003/12/16 (火)

「総務省からの重要なご案内」というのが届いた。
どうやらうちの地域はテレビのアナログ周波数を変更しないといけないらしい。
その工事(テレビのチャンネル設定)を希望するかどうかという内容。
工事の費用が3,900円くらいかかるみたい。
もちろん国が全額負担するから問題ないけど。
まぁチャンネル設定くらい余裕で出来るから申し込まないけどね。
ただ、工事を希望しないときの注釈。
「この場合、国の費用負担はありません」
・・・と、いうことは自分で出来るけど工事を申し込めば国の予算が・・・(以下略)



2003/12/14 ()

何だか今月はネガティブモードです。
ま、年末だし、たまにはこうゆうのも良いかと。
しばらくしたら、この日記で自分の感情を出すことは当分止めようと思いますが。
(ほんとは日記自体を止めようと思ったりしたけど・・・)
で、自分は人見知りが強いんですね。
先週の「発掘!あるある大事典」を見てたら、その原因は「ノルアドレナリン」だと。
憎きノルアドレナリン・・・



2003/12/13 ()

このページで愚痴ってもしょうがないと思いつつ一言。
自分を頼りにされたり、期待されるのが嫌。
その分、それに応えないとという責任感が出てしまうから。
無理なものは無理なんだし、分からないものは分からない。
まだ色々言いたいけど、我慢我慢。



2003/12/07 ()

今週は中間テストの残りやレポートの提出が重なって、忙しくなる気配。
いわゆる業界用語で「年末進行」というやつですな。
自分が何の業界かというツッコミもありつつ・・・



2003/12/03 (水)

一応予告。
12月6日(土)はサーバメンテナンスのため08:00〜21:00まで、このサイトにアクセスできなくなります。
ま、見てる人はほとんどいないから問題はないだろうけど。
で、アクセスカウンタの伸び率が落ちてきている。
よく言えば、安定してきたってことかな。
「メインコンテンツを充実させろ」みたいなことを希に言われます。
もちろん作っていくようには努力します。が、しかし。
当然個人サイトなのだから更新するっていう保証はないわけで。
何かをこのサイトに求められて、それがなくてもこちら側としては対応するとは限りません。
・・・うまく言えないなぁ。
まぁ、ホームページ作成に集中すればもっと更新頻度&質が上がるけど、
勉強しなければだし、テレビも見たいし、遊びたいし、ボーっとだってしたいのです。
それら1つ1つが自分にとって大切なものだし、大切にしていきたいのです。
・・・うーん、適切な言葉じゃないけどこんな感じ。
ボキャブラリーがないです。(泣)



過去の日記

2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLANDホームへ