晴れ時々日記

2004年2月


2004/02/29 ()

今年は4年に一度あって100年に一度ないけど、400年に一度ある閏年(leap year)です。
・・・これが言いたかっただけだったりする。

1つトリビア的なことを。
グレゴリウス歴(太陽暦)なら年月日から曜日を求める公式があるのだ。
y年m月d日とすると、
w = (y + [y / 4] - [y / 100] + [y / 400] + [(13m + 8) / 5] + d) mod 7
で求まる w が対応する曜日を表すのです。
w = 0 なら日曜、w = 1 なら月曜、...、w = 6 なら土曜。
[]はガウス記号、modは余りを求める演算ね。
あと、1月, 2月の時は前の年の13月, 14月として計算しましょう。


2004/02/28 ()

RZ-J90を色々いじる前にKX-HF300が修理から戻ってきました。
そんなわけでJ90の簡易レビュー。

まず電話として。
電波のつかみ方がHF300とJ90では全然違う。
接続出来そうにないとき、HF300が粘るのに対してJ90はすぐに切れる。
良く言えばHF300は粘り強い。J90は自分の力を知っている。
悪く言えばHF300は悪あがきしすぎ。J90はもっと頑張れよ!
この辺が偏波ダイバーシティアンテナと空間ダイバーシティアンテナの違いなのかな?
電話の音質としては、J90の方が良いです。
HF300は通話中に「サー」っていうノイズみたいな物が聞こえるんだけど、J90ではほとんど気にならない。

次にソフトウェアについて。
操作がサクサク!
いや、これが普通なんだろうけどHF300は何となくもっさりした感じが。
特に漢字変換は遅かった。
でもJ90はキビキビしてて、逆にHF300に慣れた自分の処理能力がついていけないくらい(笑)。
ただ、文字の表示が「標準」ではちょっと大きくて「小」ではちょっと小さい。
この中間が欲しい。
コンテンツサービスの表示で特にそう感じた。
コンテンツサービス(のログ)は1ページに全て表示するって感じなんだね。
HF300はそれぞれの本文毎にページが切り替わる感じ。
それとメールBOXで、誰からのメールかすぐに確認できない。(ボタンを押して詳細表示にしないと)

次にハードウェアについて。
慣れの問題もあるけど二つ折りはでかく感じる。
メールを打つときに片手だけで持つと安定しない。
あと、パッと見て確認したいから背面液晶は欲しいなぁ。

その他。
ボイスが入ってる!
ゲームが出来る!(当然Javaじゃないよ)
SoundMarketには接続だけなら電話機単体で出来るのか。
何か楽しい。
これぞまさにfeelH"って感じ!

結論。
これなら、同じ系統の最新機種H-SA3001Vにしても良いかも。
でも、せっかく修理に出したのでもうしばらくHF300で行くのだ。

で、修理から返ってきたKX-HF300。
ピッカピカの新品になったみたい。(修理前と製造番号は一緒)
うぉ!漢字変換が速くなってる!
そしてデータは何も消えなかったです。
修理代は無料。
かかったとしても修理アシストサービスのお陰で2,100円だけどね。
何か密かにパワーアップして・・・ないか。(漢字変換は明らかに速くなってるけど)


2004/02/26 (木)

休みの日は睡眠時間が長くなってしまう。
特に春休みや夏休みといった長期休暇だと、生活のリズムか崩れてしまうからねぇ。
今日は昼の12時15分に起きた。
約11時間睡眠!
1時から卒研発表会があったから急いで昼食(ある意味朝食)を食べて大学へ向かう。

睡眠時間は7時間前後が理想的らしいね。
それ以上だったり、それ以下だったりすると死亡率が高くなるらしい。
そんなおいらは人生の1/3以上を寝ている気がする・・・


2004/02/25 (水)

今日はちょっとした工作を。
金属にドリル(ピンバイス)でゴリゴリ穴を開けてました。
手に水ぶくれが出来てしまった。

このドリルは、100円ショップ「ザ・ダイソー」で買ったやつ。
「ザ・ダイソー」って100円ショップの中では抜群に品揃えが良くて好きです。
あと、「ダイソー」じゃなくて「ザ・ダイソー」だったのか。


2004/02/24 (火)

My H"のKX-HF300を修理に出しました。
SDカードを買ったのはこのためだったりする。
アンテナの先が無くて、液晶のバックライトも点かなくなってたもので。
まだまだフリップ型で行くぞぉ!(ほんとは機種変もしてみたい)

代替機はRZ-J90。
もう少し新しい機種かなってちょっと期待してたんだけどなぁ。
ま、シェル型がどんな感じか使ってみよっと。
レビューは後日。

ついでに噂の骨伝導携帯TS41が試せるってあったので、試してみました。
顎の骨に当てて店員さんが話してみると・・・
おぉ、ほんとに聞こえる!
すごい!


2004/02/22 ()

SDメモリーカード、買ってしまいました。
32MBのやつ。
これでKX-HF300のデータバックアップが簡単に出来るようになったぞ!
メモリ容量も格段に増えて、色々保存できる!
でも使える機器がKX-HF300しかない!(何?!)
メモリリーダ・ライタもないから、パソコンの外部記憶にも使えない。
ゲームキューブのSDカードアダプタ対応ゲームがもっと増えれば良いんだけどなぁ。

将来性も考えてminiSDにしようかとも思ったけど、結局使わなかったら損なので普通のSDにしました。
ポイント使って安く買ったけどね。

しかしこの電機店、未だにKX-HV200が4,800円で売ってる。(モックだけ?)


2004/02/21 ()

友人に協力してもらって、スタイルシートを改良中。
IE6で横スクロールバーが出る問題について。(過去の日記参照、 今見ると微妙に書いてること間違ってる気がする)
おいらはIE6を入れてないからね。
・・・IE5.5は4.01/5.0に比べて初回の起動が遅いなぁ。
その他、HTMLの書き方も修正中。


2004/02/20 (金)

MicrosoftがWindows セキュリティ アップデート CDを無償配布するみたい。
2003年10月までのセキュリティ修正プログラムが入っていると。
珍しくWindows98/Meも対象になってる。
ということで、保存用(?)に1枚注文しておきました。
自動でインストールするってあるけど、IE6も入ってしまうのかな?
IE5.0 / 5.5 を使ってみたけど、どっちも個人的には表示周りが多少気に入らなかった。
これならオフラインではIE4.01で十分だなぁ。

そういえば、Windows2000とNT4.0のソースコードの一部が流出してしまったみたいだね。
単純にプログラマとしてどんなコードか見てみたい気はする。
しかし、Windows2000はソースコード全体で40Gバイト位になるらしい。
おそろしや。


2004/02/19 (木)

ドラマ「白い巨塔」、面白いです。
病院内で医師達が胸ポケットに入れている電話機、実はH"だったり。
先週の放送で里見先生がの机の上に電話機と身分証(?)を置くシーンで電話機の横にSDカードのゴム蓋がっ!
KX-HS100 or KX-HS110と判明。
三洋の機種かなと思ってたけど、違ったのね。
KX-HS1xxはまだ健在だったのか。

でも、病院外で使っている機種はみんなau・・・
財前先生も病院内の自分の部屋ではau使うんだよなぁ。


2004/02/18 (水)

この2週間のテスト期間でMy H"の着信(履歴)数が発信(履歴)数を初めて越えた!
e-mailの自動受信も発信履歴に残るため、着信が発信を越えることはおいらの場合ないんだよね。
しかも着信履歴はほぼ全てある1人の友人から。
まぁ、彼も試験頑張ったからなぁ。

別の友人は@FreeDを契約した模様。
個人的にはAirH"を勧めたんだけど、無理だったか。
残念。
DDI POCKETさん、販売促進頑張って!


2004/02/16 (月)

やっと期末試験が終わった!
春休みだ!
疲れているのでこの辺で。


2004/02/01 ()

「へぇー、うちの学部が試験期間2週間もあるのは(卒業の危うい)4年生が2年の試験を受けられるようにするためなんだぁ。」

と、いうわけで今週(水曜)から2週間ほど試験期間となるので更新をしばらく止めます。
本当は明日で止める予定だったんだけど、急遽遠出をしなければならなくなったので。


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ