晴れ時々日記

2004年3月


2004/03/31 (水)

AirH"PHONEセンターの利用料が改定された!
やっぱり1年以上続いた無料お試し期間は終わるのか。
パケコミネット+オプションメール放題だと1パケット税込み0.01575円。
・・・細かい。
おいらのKX-HF300では1つも料金改定の恩恵を受けることが出来ません・・・


2004/03/30 (火)

使い捨てカメラを現像に出しました。2年前に買ったカメラを。
全体の1/3枚くらい変色してた・・・

教訓:フィルムは早く現像に出せ!

桜が写っている写真があったらプリント料が10%OFFになるらしく、ないと思ってたら写っている写真があった。
・・・えっと、1年前の桜です・・・

2004/03/29 (月)

Googleのデザインが微妙に変わってる。
ところで。
www.gppgle.com
ここって、Googleだよね?
本家とどこか違うのだろうか?

このサイトが間接的にだけどヒットしていたAlltheWebが検索エンジンを米Yahoo!のやつにしたみたい。
ヒットしなくなっちゃった。(泣)


2004/03/28 ()

ギルダーの法則ってのがあるんだねぇ。
大雑把に言うと、「ネットワークの通信速度は9ヶ月で2倍になる」というものらしい。(改善の速度はいろいろ説あり)
ムーアの法則は知っていたんだけどこっちは知らなかった。
しかし、どちらも限界が見えてきている気がする。


2004/03/27 ()

リアル・ドリーム・ドラえもん・プロジェクト
「ドラえもん・ザ・ロボット」Version1.0が(たぶん)今日発売。
バンダイは2010年までに本物のドラえもんを作る気らしい。

ドラえもんっていわゆる不良品だと思うのですが。
思うに黄色い耳のある方のロボットを作るべきじゃないかと。
まっ、22世紀まではあと96年もあることだし気長に待ちましょう。

今調べてみたけど、ドラえもんの誕生日って2112年9月3日だったのか。


2004/03/26 (金)

My H"のKX-HF300がもう4年目突入です。
契約したのが2001年3月25日みたい。
それからずっと同じ機種。(この前修理に出したけど)
そろそろ機種変するかなぁ。
KX-HF300がせめてライトEメール(拡張版)に対応してたらまだまだ使えるんだけどね。(使う気なのか?!)


2004/03/25 (木)

「アルビレックス新潟」のP900i用カスタムジャケットですか。
うーん。
ドコモ関係でもう1つ言えば、「パケ・ホーダイ」。
個人的には全然興味ないです。


2004/03/23 (火)

だいぶ使える環境に戻ってきた。
で、突然ですが自分の使っているソフトの紹介。インターネット関連編。

ブラウザ:Mozilla (mozilla.org日本語版)
 Netscapeのベースとなっているブラウザ。重い。
 この他にOperaやSleipnirも時々使ってます。

メーラー:EdMaxフリー版 (Edcom Home Page)
 フリーなのにとても高機能。使いやすい。

ファイヤーウォール:Kerio Personal Firewall (Kerio Technologies Inc.)
 ルールを自分で設定しないとだからネットワークに関する知識が必要。結構軽い。

ウィルス対策:ANTIDOTE for PC AntiVirus SuperLite (VINTAGE SOLUTIONS, INC)
 PC-98に正式に対応している。
 インストール不要で使えるけど、アップデートには実行ファイルを差し替える必要があるからちょっと面倒。

FTP:FFFTP (Sota's Web Page)
 FTPソフトの定番。使いやすい。

HTML作成:ez-HTML (Web Frontier)
 タグの候補を出してくれてとても便利なHTMLエディタ。

ネット接続:RASPPPOE (RASPPPOE Home Page)
 NTTのフレッツ接続ツールが重すぎるのでその代わり。

こんなもんかな。
どれもフリーウェアなところが何とも。(笑)


2004/03/21 ()

ようやくWindows98を再セットアップしました。
いろいろ再設定中。


2004/03/19 (金)

昨日、電車に乗っているときにH"でメールをしてて感じたこと。
何となくハンドオーバー(基地局の切り替え、大学の某卒研発表ではハンドオフって言ってたなぁ)の性能が良くなっているような。
全然メールの送受信が切断されなかった。
修理に出して改善された?
偶然電波をうまくとらえただけかなぁ?

しかし、バッテリーの減りが早い。
修理に出しても、バッテリーは元のままだった。
更にバックライトが常時点くようになったからね。
あと、SDカードを差してると減りが早いような・・・
修理に出す前は電源が切れるまで使い続けて再び入れると「充電して下さい」と表示されることが多かったけど、 修理後は電源が切れてから再び入れても結構待ち受け画面が出たり。


2004/03/16 (火)

この前注文していたセキュリティアップデートCDが届いていたので、使ってみた。
とりあえず、自動実行っと。
・・・・・・・・・・んん?

この CD は、お使いのシステムにインストールされている言語もしくはプラットフォーム用には設計されていません。

何っっっ?!
このCDですらPC-98を弾くのか!!!

で、CDの中をあさってたらW9Xstart.htmというファイルを発見。
ダブルクリック。
おぉ、始まった。(まぁHTMLだからね)
何々、IE6とOEとWMP7.1も自動でインストールされるのか。
まぁもうすぐWindows自体を再インストールするからいいか。(と言い始めてもう3ヶ月くらい経ってる)
いざインストール!

最初、HDDの空き容量が足りなくて(300MB必要←そんなに無かった(爆))いらないデータを消したりしたことは省略。

で、インストール終了。
セキュリティ関係は色々入ったみたい。
IE6を使ってみる。
・・・あれ?
思ったより(確実にIE5.5より)軽い。
WMP7.1を使ってみる。
・・・あれ?
WMP6.4よりも(CPUのタスクをいっぱい持っていく代わりに)動画が滑らかに再生される。
OE6は使わない。
どれもアンインストール情報がある。(OE6は消しました)
・・・意外と良いかも。


2004/03/15 (月)

「豚丼」なる物を初めて食べてきました。
自分の中では牛丼がそんなにメジャーな食べ物じゃないから、特別な思いがあるわけでもなく。
味の感想は、まぁありなんじゃないかと。
牛丼とほとんど味付けは同じ?
もうちょっと豚丼らしさを出して欲しいなぁ。


2004/03/14 ()

いつも利用しているスーパーの価格表示が総額表示(内税)になった。
4月から総額表示の義務化だからねぇ。

で、このスーパー。
1ヶ月くらい前から、例えば88円のパンが89円に、100円のお菓子が105円になったんだけど、その時は更に消費税がかかってた。
つまりこの1ヶ月間は微妙に損してる。
でも、トータルで見ると安くなったかも。
あとレジのシステムが変わったらしく、今までレシートの商品名が半角だったのが全角文字になった。
見やすい。
でもポイントは税抜き価格で貯まるのかぁ・・・ちょっと悔しい。

DDIポケットのH"LINKはトップページに「表示される情報料は税抜き価格です」という表示が。

個人的には総額表示は賛成です。
ただ、知らない間に増税とかなってしまうんだろうか?
価格が変わらなければ別に増税しても良いんだけどね。そうはいかないだろうなぁ。


2004/03/13 ()

ついに2004年のJリーグが開幕した。
今年は我らが(?)アルビレックス新潟はJ1だ!

で、今日の初戦はアウェイでFC東京。
1-0で負けました。
やっぱりJ1は厳しいねぇ。
しかし、次節はホームの新潟スタジアムだ!
頑張れアルビ!
今年も応援するぞー!


2004/03/10 (水)

ドラクエVIIIのサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」だそうだ。
・・・長っ!
テレビでちらっとVIIIの映像を見たけど、結構いい感じだったね。

ドラクエVIIはNINTENDO64(64DD?)用に開発されてたという情報を昔どっかで見たことがある。
ドラクエシリーズ、ゲームキューブで出ないかなぁ・・・
とりあえず、GCでのRPGはCHUNSOFTの「HOMELAND」に期待!


2004/03/09 (火)

アステル東京、AJ-51の新色を限定発売。
限定3,000台でドットi対応端末AJ-51の新色、ライトゴールドが発売されるらしい。
意外と頑張ってるなぁ、アステル。
どうせなら全国で発売して欲しいね。
この勢い(どんな勢いだ)で新機種が出たりしないかな。


2004/03/08 (月)

ついにTu-KaがTK41を発売するみたい。
おぉ、WAP2.0対応だ!
外観がかっこいいなぁ。
でも中がサイバーチックだ。
Tu-Kaはまだまだ頑張ってるねぇ。
でも個人的にはPDCには(もはや)興味はないです。
で、ようやくTK41が発売ということは次は・・・

ところで、ケータイ Watch(に限らず、インプレスグループの各サイト)は自由にリンクして良いのか。
インプレス、なんて良い会社なんだ!(笑)


2004/03/07 ()

ソニックチームのぷよぷよフィーバーにはアルルがいたのか。
別世界から飛ばされて来て、ぷよを消し続ければ元の世界に戻れると思っているらしい。
ちょっとやってみたいなぁ。


2004/03/06 ()

珍しく、Mozillaが(たぶん)JavaAppletを実行しようとしてエラーで落ちた。
常駐していたワトソン博士のメッセージ。

<不明> は、初期化されていない関数ポインタを使用しました。

・・・謎だ。


2004/03/04 (木)

ついにこのサイトの月当たりの平均アクセス数が100を切った!
やったー!(違)

春休みだというのに少し忙しかったりします。
あぁ、2月中にminiminisoftでソフトを1本リリースする予定だったのにやっぱり遅れてる・・・


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ