晴れ時々日記

2004年4月


2004/04/30 (金)

珍しく友人からタレコミがあったので紹介。

グーグル、ついに株式公開決定
Googleって予想以上に大きい企業だったんだねぇ。
ん?MicrosoftとYahoo!は敵(ライバル)なのか?
これでITバブル再来とかになるのだろうか。
いずれにせよ、今年は世界的に(といっても日本、アメリカ、ヨーロッパくらいしか知らないけど)景気が良くなりそうで何よりです。


2004/04/27 (火)

昨日、「金田一耕助」のTVを見ていて感じたこと。
金田一耕助の服装は良いなぁ。
あのマント(という表現は合っているのかな?)が好き。
和服が普段着の時代にもし自分が生きてたらあんな格好をしてみたい。
現代ではあったとしても恥ずかしくて着られないけど。

それに近い感じで、冬に膝下くらいまであるロングコートを着るのが好きです。


2004/04/26 (月)

Mac版「ぷよぷよフィーバー」が6月24日に発売っと。
「復刻版セガサターンパッド同梱版」も同時発売。
サターンパッドの単体発売はないらしい。
2,000円以下で単体発売してくれればたぶん買うのになぁ。


2004/04/24 ()

AH-K3001Vへの想い・第3話〜料金プランは?〜 (第1話 第2話)
もし仮にAH-K3001Vに機種変したとして、料金プランはどうしよう。
候補に挙がっているのが「パケコミネット」か「スーパーパックS + オプションメール放題」。

まず、「パケコミネット」。
長期割引が最大になったし、A&B割も適用できる(はず)だから月額2,961円(税込み)。
無料通話はないけど20万パケットまで無料、超過分は0.0315円/パケット。
ちなみにDoCoMoのmova(2xxや50x系ね)だと、20万パケット使うのに63,000円かかります。
auのパケット割でも21,420円。(計算方法間違ってるかもしれないけど、このくらい)
定額サービス使えば使い放題だけど、約7,000〜10,000円くらい。
それならこっちも「つなぎ放題コース」で割引利かせて3,654円だし。

で、「スーパーパックS + オプションメール放題」。
月額3123円。
無料通話が1,260円。0.105円/パケット。ただしEメールは使い放題。

うーん、悩む。
Opera搭載のおかげでWebでどのくらいパケットを使うか分からない。
無料通話があった方がいいんだよなぁ。通話しすぎた場合Webを制限すれば良いことだし。
でもパケコミネットの方が通話料が安いってどうゆうことですか。
しかも20万パケットって電話機だけで使い切ることはほとんどないはずだからある意味使い放題なんだよなぁ。
とりあえず今のプラン「スーパーパックL」の3,937円(無料通話3,150円)より安くしたいんだけど。
非AirH"PHONEならパケット課金なんて意味無いからパックSにするんだけどなぁ。
そうゆう意味ではH-SA3001Vはまだ機種変候補。
でもSoundMarketが終了するし、H"LINKは衰退していきそう・・・
やっぱり悩む。


2004/04/23 (金)

AH-K3001Vへの想い・第2話〜長かった道のり〜 (第1話)
何故こんなにもAH-K3001Vに騒いでいるかというと、登場から発表までがとても長かったのです。
音声端末としては約9ヶ月ぶり、AirH"PHONEシリーズでは1年以上ぶりなのだ。
以下、その記録。
なお、僕の記憶に頼っているところもあるので間違いもあるかもしれません。

2003年4月1日 初のAirH"PHONE、「AH-J3001V」「AH-J3002V」が発売される。
 5月頃 AH-J300xVのバグが目立つ。「年内にAirH"PHONE数機種発売するらしい」という記事を見た(気がする)
 7月4日 「H-SA3001V」が発売される。非AirH"PHONE。
 夏頃 京セラが中国向けPHSにOperaを搭載すると発表。
 9月17〜20日 「WPC EXPO 2003」にて京セラ製AirH"PHONEが参考出展される。
 10月頃 Operaのロードマップに2003年度中に京セラから携帯電話が出ると載る。
 10月頃 DDIポケットが事業説明会で「音声端末は近々発表できると思う」と言う。
2004年1月頃 情報が無くなる。(噂では2月頃に発表という情報も)
 3月3日 中国でOpera搭載PHSが発売される。
 3月8日 ツーカーのTK41が発表される。次はAirH"PHONEだと勝手に想像する
 4月22日 AH-K3001Vが発表される!

とにかく待ってました。
いやぁ、発表されて良かった。

何?!SoundMarketなど9月末で終了だと?!
ガーン。


2004/04/22 (木)

ついに出たのよ、出るのです。
AH-K3001V!!(ケータイ Watchの記事)
と、言うわけで本日は予定を変更してお送りします。(笑)

AH-K3001Vへの想い・第1話〜ついに登場!〜
ついに発表されたAH-K3001V。
スペックで個人的に気になるところをチェック。
ブラウザはOpera。Version7がベースになってるみたい。
POP3/SMTP対応はAirH"PHONEならでは。
やっぱりSoundMarketは非対応なのね。残念。
カラオケファイルはどうなんだろう?AirH"PHONEだからやっぱり対応してないのかな?結構使ってただけにすごく残念。
待ち受け時間が400時間は短すぎます。KX-HF300でも600時間なのに。(笑)
カメラはそんなに重要じゃないです。11万画素でもほぼフルに使える(240x320)から十分。
32和音MIDI対応はうれしい。
やっぱり2つ折りはでかいなぁ。薄いけど横幅を小さくして欲しい。
USBの蓋はゴムっぽいなぁ。バカバカにならないか心配。
あとは電話としての感度が重要。


2004/04/18 ()

無事(寝坊せずに)基本情報技術者試験を受けてきました。
午前の問題がちょっと難しかったな。


2004/04/17 ()

明日、基本情報技術者試験を受けてきます。
対策は過去問しかやってないけど、去年大学で勉強した内容がほとんどだし何とかなるかな。
ただ、試験会場が試験地の地名の隣の市・・・
去年初級シスアドを受けた会場から4駅も離れている。
果たして、寝坊せずに間に合うのか?!(1回初級シスアド寝坊して受けられなかったし・・・)


2004/04/16 (金)

AirH"が100万台を突破っと。
データ通信がこれだけ伸びているのに毎月の加入者数にほとんど変化がないということは音声契約がものすごい勢いで・・・
音声もそれなりにがんばってぇ!


2004/04/15 (木)

全然知らなかったんだけど、C言語って今は第2版なのか。
Cの本はK&Rしか持っていなくてANSI規格(C89)しか知らなかったけど、今はC99という規格が出来ていたのか。

で、このC99規格はC++からいろいろ取り込んでいるみたい。
ぱっと見て便利(面白そう)だなぁと感じたのが、"inline"関数とか"long long int"型とか"//"でのコメント。
inline関数はマクロみたいにプログラム中に関数を展開できて高速に実行できるやつ。(実はよく分かっていないです)
long long int型は64bit(以上)の値が使える。
//でのコメントはとにかく便利。(今までは/* */で囲まないとだったから)

でも、まだC99に対応したコンパイラは少ないみたいだね。
参照:プログラミング言語 C の新機能


2004/04/12 (月)

で、Visual Studio 6.0 Service Pack 6(VB版)をダウンロードして実行してみました。
・・・お。

セットアップは NEC プラットホームでは実行できません。

やはりかぁ!
サポートはしなくて良いからインストーラで弾かないで欲しいなぁ。
ま、SP5のままでいいや。


2004/04/11 ()

Visual Studio 6.0 Service Pack 6が出てたんだねぇ。
SP5から約3年ぶり。
VBは全然使ってないけど、そのうち入れておこっと。
と、思ったらどうやらこのサービスパックはPC-9800シリーズをサポートしていないらしい。
インストールできるのかな?

ところで.NETは普及しているのかなぁ?
個人的にはあんまり実感してない。
C#はどうなんでしょう?


2004/04/08 (木)

ようやくソフトを1本リリースできた。
もっと頑張れば絶対3月中に公開できてました。ごめんなさい。

何だかんだで春休みが終わってしまったなぁ。
構想(妄想?)だけが膨らんで全然開発が進んでないです。
今開発中&開発してみたいソフトは以下の通り。
・Music Player
・ファイル分割 (たぶん次のリリースはこれ)
・JampJan for PC-98(DOS)
・RPG
・ネットワーク対戦のリバーシ

同じようなソフトはネット上に沢山あるから、別に自分が作らなくても・・・とも思ってしまう。
でも自分は自分なりに頑張るのだ。

ちなみに、自分の「R.G.B.」の最高得点は9,000点くらいです。
そんなにやり込んでない(え?)ので簡単に抜けるかも。


2004/04/07 (水)

春だねぇ。
桜の花びらが雪のように舞ってとてもきれいだ!


2004/04/04 ()

JAPANESE ONLY 啓発同盟
「Japanese only」という表記は「日本人だけ(外国人お断り)」という意味にもとれるそうだ。
確かに。
と、いうわけでこのサイトのトップの表記も変えてみました。

あと、「リンクフリー」というのは和製英語。
英語で「[名詞] + free」という表現は「[名詞]のない」という意味になる。

英語を勉強しないとなぁ。


2004/04/03 ()

昨日友人と話していたら子供の頃に遊んだポコペンの話になった。
おいらが「あぁ〜突っつくやつね」と言ったら、「何それ?缶けりの変化版でしょ」と言う。
えぇっ?!
確か、「ポコペン、ポコペン、だぁれが突っついた、ポコペン」とか言って突っつくんじゃない?
でも自分が実際に遊んだ記憶はないんだよなぁ。
鬼ごっこかかくれんぼ系の遊びだった気もする。
実家にある本を見れば確実に分かるんだけどなぁ。

で、結構気になってしまったので調べてみた。
ポコペン
缶けりバージョンもあるのか。
っていうか突っつくことがメインの遊びじゃなかったのね。


2004/04/02 (金)

前から少しやってみたかったGC用の「スーパーモンキーボール2」をお買い得版で買ってきました。
・・・セガのゲームが任天堂ハードで出来るなんて、すごい時代になったなぁ。

で、まだ全然やってないんだけど感想。
セガらしい作品。(笑)
何というか、任天堂が出す感じのソフトではないです。
もう少しまともなことを言えば、カメラがしっかりしているね。
個人的には3Dゲームはカメラの位置が大切だと思うのです。
DC版「ソニックアドベンチャー」をやったときはカメラが動きすぎてちょっと気になった。

これでようやくクラブニンテンドーに登録できるぞ!

しかしまだ「風のタクト」の2週目と「時のオカリナGC裏」をクリアしてない。
こっちもやらないとなぁ。
ちなみに「時のオカリナ」は最高!
このために風のタクトを予約して買ったのだ。


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ