梅雨のち日記

2004年6月


2004/06/08 (火)

今日は122年ぶりに、金星が太陽面の上を動いていく「金星の日面通過」という現象が起こったらしい。
へぇ。
でも僕の住んでいるところは曇り空で全く見えませんでした。
LIVE! UNIVERSEで画像などが見れます。


2004/06/06 ()

最近の個人的な小さな迷い。
カニ食べ放題とすし食べ放題、どっちにしよう。
いやぁ、夏にどちらかが実現しそうな予感なのです。


2004/06/05 ()

少しだけ日記の構成を変更。
「index.html」から最新の月の日記(dia????.html)へ自動ジャンプさせるようにしました。
今まではindex.htmlに最新の日記を直接書いていたんだけど、そうするとindex.htmlの内容が動的になってしまい、 他のサイトからリンクしたい人がいた場合に(いるかどうかは別として)ちょっと不便だったのね。
つまり、こうすれば最新の日記にリンクが張りたい場合も「dia????.html」にリンクを張ればいいのです。

シンボリックリンクが張れれば一番良いんだけどなぁ。
自分でサーバを立てないと出来ないよね?
さらにうちのプロバイダのサーバはWindows2000みたいだし。

で、こうゆう形式にしたんですが、そうすると自動ジャンプのページを履歴で無視してくれないブラウザ(NetscapeNavigator4.xとか)は 「戻る」ボタンで戻るのが少ーしだけ面倒になってしまいました。
また、自動ジャンプしてくれないブラウザ(w3mとか)もちょっとだけ不便か。
ごめんなさい。でも我慢して慣れて下さい。


2004/06/03 (木)

マイクロソフト、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明
あらら。
やわらかい感じで結構良いと思ってたのに。


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ