晴れ時々日記

2014年10月


2014/10/31 (金)

HSPプログラムコンテスト2014に応募しました!
今年は本当に締め切りギリギリだー。
登録時にSQLエラーが出たけど大丈夫かな……

例によってHSPTV部門です。
先に言っちゃうとスマブラ作者さん(桜井さん)の某ミニゲームを意識して自分なりに作ったんですけど、今見たら直球ど真ん中の作品が応募されていて、「やられた!」って思いました(汗)


2014/10/25 ()

「スマブラWii Uがスゴい50の理由」まとめ ─ 大会から ワールドスマッシュまで (インサイド)

変な言い方だけど、対戦格闘ゲームでここまで作り込めるとは。
みんなでわいわいやりたいなぁ。

GCコントローラが使える接続タップが出るというところがすばらしい!
これでついにDVD再生機能付きWiiを買う前提で先に買っていたGCコントローラが使えるぞ!(笑)
# 一方でWiiU専用のPROコンの存在価値があまりわかりません。。。
# いっそのこと、ウェーブバード風のGCコントローラデザインにすれば良かったのに。


2014/10/12 ()

機種変したWX11K、概ね満足です。
ブラウザもメーラーもNetFront(のはず)だから、前使っていたWX01SHとほとんど使用感は変わらないですね。
ただ、ソフトキーの左右の機能がWX01SHと逆なのは京セラならでは。(たとえば、WX01SHは右のソフトキーでメール送信、WX11Kは左のソフトキーでメール送信、とか)
全体的な操作感の親切さはWX01SHの方が上かもしれません。
あと、ブラウザが同じNetFrontのはずなのに、ページによって見え方が全然違うのはどうしてなのだろう?
みんカラ mobileとか、WX01SHは問題なく見えるのに、WX11Kだと文字が小さすぎて見る気に全くなれないです。残念。
最小フォントサイズのせいなのかなぁ。フォントはWX11Kの方がきれいですね。

機種変した大きな理由の1つ。
N-WGN(のディスプレイオーディオ、DA)とBluetoothでつなぐこと。
結論から言うと、できました!ハンズフリー超便利。

最初は何度やっても全然ペアリングできなくて、もしかしたら(京セラの実装だし……失礼&ホンダの品質だし……失礼2)できないのか、と思っていました。
ちょっと使う機会のある、ドコモGalaxy SIII SC-06Dはあっさりペアリングできるし。
お知らせシェアを使うと、認識はしてDAのリストに出てくるけど、その先が進まない。

で、結果的には、先にWX11Kで親機モードでBluetoothをON、N-WGNから電話機の設定→Bluetooth機器を検索中です、と出て、「Bluetooth機器が見つかりませんでした」と出た後に(ここで詰まっていた)、Bluetooth対応機器検索というボタンをタッチして、「Bluetooth対応機器からHonda HFTを検索してください」というような画面が出たところで待って、WX11KからBluetooth機器検索をすると、それぞれで認識できました!
# Honda HFTの画面はキャンセルボタンが表示されているだけだから、ただのインフォメーション画面だと思っていたら、そうではなくてBluetooth検索待ち受け(?)状態だったのね。
まだ何度も試していないけど、これからはWX11KでBluetoothをONしてからN-WGNのイグニッションONすると、あとは自動でペアリングしてくれるっぽい。
うーん、便利。(笑)

ちなみに、N-WGNのDA、スマホ連携は公式にはiPhoneしか対応していないけど、DA自体はmirrorLINKに対応しているという噂。
Xperiaとか連携できるという情報もあるみたい。
で、使う機会のあるGalaxy SIII SC-06Dでも試してみました。
そのままじゃUSBケーブル接続しても、何にも反応がないところ、Drive Linkをインストールしてみたところ、「このスマートフォンは対応していません」というメッセージが出るようになりました。(笑)
何かしら認識はしているのだな。惜しい。
# 今日の日記は写真付きの方がわかりやすかったですねぇ。


過去の日記

2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月