晴れ時々日記

2004年9月


2004/09/29 (水)

Mozillaでマウスジェスチャーを可能にするOptimozのVersion1.0がリリースされていた。
(正確にはOptimoz projectのMouse Gesturesというプログラム)

待ってました。
どうやら、日本語での表示もサポートされているみたい。
Mozilla 1.7.3の日本語版が出たら入れてみよっと。

というか、Mozilla 1.7.3の日本語版はいつリリースされるんでしょうかね?
まぁ、存在はしているんだけどMozilla Japanからの公式リリースが欲しいところ。


2004/09/28 (火)

ドコモ、PHS向けの64Kデータ通信対応ホームアンテナ
おっ?!
やる気なのか、気がないのかよく分からないドコモPHS。

販売ってのが良いなぁ。
DDIポケットも似た製品としてポケットレピータってのがあるんだけど、これはレンタルだし。
販売してくれれば間違いなく買うのに。


2004/09/26 ()

円周率暗唱で5万4千けただそうだ。
58歳の方。
暗唱に掛かった時間は約8時間45分。

すごいっ!
自分も100桁弱言えるけど、200桁くらいまで目指そうかしら。


2004/09/25 ()

去年に引き続き、今年もHSPプログラムコンテスト2004に応募しました!
そのうち公開されると思います。

いやぁ、去年も頑張ったけど今年はもっと頑張った。
今年もショート部門に応募したけど、意外とオブジェクトファイルのサイズって縮むものなのね。
良かったら遊んで下さい。

しかしまぁ、自分は開発がゆっくりだ。


2004/09/24 (金)

グーグルに「独自のウェブブラウザ開発」の噂があるそうな。
Gbrowser?
Mozilla(Geckoエンジン)がベースになるとか。

Googleさん、最近勢いありますねぇ。
Gmailは使ってみたい気がする。


2004/09/23 ()

Amazon.co.jpで初めてのお買い物(をしたのが今日家に届いた)。

といっても、目的は本やCDではないのです。
買ったのはPyrexのティーポット
僕はコーヒーより紅茶派なのです。(ティーバッグだけど)
今まで近所のスーパーでH社のティーポットを買っていたんだけど、過去2年くらいで3回割れた。
よってちょっと違う物を買ってみようということで。

でも、これだけだと1,500円にならなくて配送料が掛かってしまう。
何かいいのないかなぁと探していたら、空想科学読本(2)の文庫版を見つける。
第1巻は実家にあるし、文庫サイズになって安かったので一緒に買う。
(商売上手だなぁ)

ちなみに僕はAmazonアソシエイト・プログラムに参加していないので、上のリンクから買っていただいても僕に紹介料は入りません。
(参加してもいいんだけど、こんなアクセス数の少ないサイトから誰が買うんだと。)


2004/09/21 (火)

「ニンテンドーDS」12月2日に15,000円で発売
安っ!!
こんなに安くなるとは。
かなり勝負に出てますね。
ゲームボーイアドバンスとの互換性もあり。
でも確かゲームボーイのソフトは動かないはず。

同時にSCEさんも発表があった模様。
ソニー、次世代プレイステーションにBD-ROM採用
PS3にはブルーレイディスクが採用されるのですか。
PS2の時のDVDと同じく、これでかなり普及しそうな予感。
NEC、東芝陣営の「HD DVD」はどうなるかなぁ。


2004/09/19 ()

100gで112円の肉を198g買ったと思ったら、100gで198円の肉を112g買っていた。
軽くショック。


2004/09/18 ()

そういえば今年の夏はすいかを食べなかったな。
すいか味のハイチュウなら食べたけど。


2004/09/13 (月)

ラジオを聞いていたら「片手で31まで数えられます。両手なら1,023まで」という投稿にパーソナリティの人が驚いていた。
ふむ。2進数ですな。


2004/09/12 ()

先週は自分としては珍しく冴えていたなぁ。
プログラムを書いていて、「もっとコンパクトに出来ないかなぁ」と悩んでいたらシャワーを浴びてパッと思いついたり。

普段、自分がプログラムを書くときは始めは適当に感覚でガリガリ書いていくのです。
# これは良くないこと。ちゃんと実装の前に設計をするべし。
# 大きなプログラムになればなるほど設計はとても大事。
# でも1人でやってるからこれでもいいんです。(自分が理解できれば)
# いや、いいのか?
# まぁちっちゃいプログラムだから大丈夫でしょう。

ガリガリ書いていったら当然バグが出る。
で、直感で書き換える。(良くないなぁ)
いつもならこの辺で「やっぱりダメだ、ちゃんと考えよう」ってなるんだけど、今回はうまく動いた。
すると「いや、この場合はダメなんじゃないか?」といろいろなダメパターンの検証に時間を費やしてる。(笑)
でも結局、きちんと(ダメパターンの検証をしても)うまくいっていることが判明。

いやぁ、我ながらすごい。
今週もこの調子を保ちたいけど、どうかな?


2004/09/09 (木)

ぎゃあぁぁぁ。
我が家にゴキブリが出た。

いや、毎年出ているんですけどね。(いいのか?!)
ふっと壁を見たら茶色の虫がっ!
「ふっと」見るとそこにいるからびっくりする。

そのゴキブリ。仮に名前をロバートとしよう。雌か雄かも分からないが。
ロバートは壁づたいにどんどん這い回る。
動揺して何も出来ない自分。
しまった!このままだと押入の中に入ってしまう!
新聞紙を丸めて近づいたが時すでに遅し。
・・・(押入の中に)逃げられた。

結局見失ってしまったので、そのままにする。
大丈夫だ。押入はきっと奴の住処じゃないはず。(希望)

数十分経過。
ふと見渡すと、いた。
エアコンと天井の隙間の壁。
今度はすぐに新聞紙を手に持つ。
叩く!
かすった!
ロ、ロバートが飛んだぁぁぁ!
カーテンに止まる。
叩く!
外す!(ちょっとためらった)
カーテンの裏に逃げるロバート。

数分経過。
ふと見ると、壁に張り付いている。
(今しかない!)
新聞紙で叩く!
落ちるロバート!
やったか?!
・・・いない!?
確かに落としたはずだが、テーブルが邪魔になって落ちてから見えなかったのだ。

あれからロバートは出てこない。
しかし彼は間違いなく生きている。
僕は思う。
「もう出てこないで下さい。」


2004/09/08 (水)

プログラマーの憂鬱
うむ。
特に「プログラマーの憂鬱14」が面白い。


2004/09/06 (月)

アステル東北、12月より通話エリアを東北地域のみに
おや、各社が(音声)サービス停止をアナウンスする中で意外と頑張ってる?アステル東北。
他地域とのローミングをやめることでコストを抑えるのか。

頑張ってPHSサービスを続けて下さい!
でも、これで全国のアステル網が完全に崩壊したなぁ。


2004/09/03 (金)

「ドラゴンクエストVIII」戦闘システムに新要素! コマンド「ためる」が登場
テンションってためられる物なのですか。

これを見てパッと思いついたのが「ドラゴンボールZ」の元気玉と界王拳。
鳥山先生・・・


2004/09/01 (水)

このサイトの正式公開(アクセスカウンタを設置して)から1年が経ちました。
アクセスカウンタ、1,200いかなかったな・・・

これからも細々とゆっくり更新していきますので、よろしくお願いいたします。


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ