晴れ時々日記

2004年12月


2004/12/28 (火)

上越新幹線と飯山線と上越線が復旧したこともあり、しばらく実家に帰らせていただきます。

えー、年内にいろいろやるとか言っておきながら、結局半分も達成できませんでした。
有言不実行。
申し訳ない。

それではみなさん、良いお年を。


2004/12/26 ()

自転車が盗まれた!
昨日、大学で。
鍵を掛けてあったのに。

あぁ〜、くやしい。
昨日、大学から帰ろうとしたら置いてあった場所にない。
一通り探してみたけど、もう夜で暗かったのでとりあえず歩いて帰る。
で、今日も結構探してみたけどやっぱり無かった・・・

ほんとにもうくやしくてショック。
何という不運。
# ちなみに、高校の時にも1回高校で自転車が盗まれた。
# 平日で、その日だけたまたま鍵を掛け忘れた日に。
# たまたま鍵を掛け忘れた日に盗まれたのもすごいけど、何百台の中から自分のが盗まれたのもすごい。
# そしてひどい。
今回はちゃんと鍵を掛けていたというのが、さらにくやしい。

くやしいので、新しい自転車は良いやつを買ってやろうと思った。
早速ホームセンターに行ったけど、2万円の自転車を見て、お金を持ってなくてとりあえず帰る。

盗人よ。
僕みたいな「あ〜、何で自分は不運なんだ!」というネガティブ志向の人が増えるから、人の物を盗むのはやめなさい。


2004/12/19 ()

Mozilla 1.7.5がリリースされてた。(公式日本語版はまだ)
レンダリングエンジンがFirefox 1.0のGeckoと同じバージョンになったそう。

Thunderbirdも1.0がリリースされ、Opera搭載の携帯・PHSが出てきて、NetscapeもIEとGeckoの両エンジンを採用して生まれ変わるなど、 ブラウザ業界は新しい時代に入ろうとしてますな。
(Thunderbirdはブラウザじゃないけど)

ところで、1.7.4がリリースされていないけど、これは1.7.5が1.7の直系バージョンということになるらしい。
つまり、1.7から1.7.1, 1.7.2, ...というバージョンと1.7.5, ...というバージョン、1.8, ...というバージョンの3つに枝分かれしたということ。
こうゆうオープンソースの世界では多くの場合バージョン管理にブランチという概念があるから、慣れるまでちょっとややこしい。

まぁ、バージョン番号なんてその人の好きにつけて良いわけだしね。
miniminisoftでのバージョン管理は以下のようになっています。
まず、表記は基本的に x.yz という形。(x, y, zは任意の1桁の数字)
で、0.0z というバージョンはα版。
0.yz というバージョンはβ版。
1.00以降が正式公開版。
x が増えるのはとても大きな変更があったときか y が9に達したとき。
y が増えるのが通常の(?)バージョンアップ。
z は小さなバグ修正など。
その他、1.00R など、アルファベットが付いたりする場合もあります。
# この場合はソフト自体には変更がなくて、ドキュメントの修正とかファイルを間違えてた時など
# あるいは 2.00b 等は2.00のβ版、とか
また、1.00.39 など、さらに後ろに数字がくっついたりする事もあるかも。
# この場合は別のソフトをベースにして改良を加えたときなどです、たぶん


2004/12/18 ()

AH-J3003Sの新しいファームウェアが発売からちょうど5ヶ月目の15日に公開されてた!
(同時にAH-J3001VとAH-J3002Vのファームも)
いやぁ、全くアップデートしないかと思ってました。
こうやって発売後もサポートしてくれるのはうれしいことです。

肝心のファームウェアはバージョン1.50と大幅アップ。
(今までは1.02だったのかな?)
電話帳の件数が500件から1,000件へと倍増!
そして、パケット通信時に端末の時刻を自動補正する機能が追加された!

電話帳の件数は、メモリを最適化して空いたのかな?
それとも、電話帳のデータを圧縮したりしたのかな?
個人的には、1件当たりの登録可能メールアドレス数が増えたらうれしいのだけど。
できれば送信メールの保存件数も増やして欲しいなぁ。

時刻の自動補正はすごいっ!
こんなこともファームアップでできるのか。

で、ファームアップをしたいところだけど、僕のWindows98では対応してない。
USBドライバ自体をインストールできないのです。(98SEならいけるみたい)
うーむ。
大学のWindows2000機で堂々とこっそりやろうかしら。


2004/12/11 ()

友人が「マリオカート ダブルダッシュ!!」を持っていて、一昨日久しぶりに遊んだ。
面白いなぁ。
4人でやるとすごく盛り上がる。
VSモードの協力プレイがこんなに熱いとは!

一方で、僕が持っている「スーパーモンキーボール2」をみんなでやってもあまり盛り上がらない。
というか、勧めてもあまりやろうとしない。

この違いは何だろうかと。
ソフトの面白さが根本的に違う?
友達のゲームの好みが自分と違う?

いいや、違う。(違わない部分もあるかも知れないけど)
自分が盛り上げ下手なのです。


2004/12/07 (火)

僕の住んでる地域では、今日は燃えるゴミの収集日です。
朝8時30分までにゴミを出さないといけません。

で、朝起きたら午前8時39分・・・
うがぁー!っと慌ててゴミを持ってゴミ置き場に行ったらすでに回収された後。

金曜も燃えるゴミの収集日だから、最悪それまで待てば良いんだけど、今日はできれば出しておきたい。
よって、ゴミ持って自転車こいで辺りを探索。

すると、ゴミがまだ回収されていない場所を発見!
めでたしめでたし。

で、帰りは探した道と違う道を通ってみる。
んん?!
道路の反対側はまだ全然回収されてないじゃないか。
つまり、行きにうちのアパートがある側を回収していって、帰りに反対側を回収していくという寸法か!
巡回セールスマン問題(e-Words)だと感じた瞬間。
(まぁ、そこまで厳密に考えられているとは思わないけど)


2004/12/05 ()

前からいっていた、トップページから最新の日記へ行く方法をようやくCGIにしました。
現在の日時から判断して、自動的に最新の日記へ来られるのだ!
ブラウザの戻るボタンにも履歴が残らないのだ!(古いNetscapeや、携帯・PHSなどで便利)
ついでに、ヘッダにLast-Modifiedを出力するようにしておいたから、WWWCやWWWDなどでの更新日時の取得が容易になったはず。
(使ってないから試してないけど。)

じゃあ今までのindex.htmlはどうなったの?というと。
日記検索ページになりました。
# これ作るのに時間が掛かった。(暇なのか?自分)

主に自分が過去の日記を検索するためです。
全ての日記ファイルを見てまわるので(いわゆるgrep型)、時間が掛かります。
で、サーバに負荷が掛かります。
なので、もし使うなら「日付単位で検索する」にはなるべくチェックを入れないように。
また、検索するとその単語とあなたのIPアドレスをログに記録します。

・・・これだけ書いておけば使う人が減るかな?

なお、この検索システムはとほほのWWW入門さんのWwwSearch Ver3.15を独自に改造して使っています。
杜甫々さんに感謝!


2004/12/04 ()

「ジーコジャパン ドリームチーム vs アルビレックス新潟」を見ました。
時間を勘違いしていて前半は見られず。

ゴールが1本もないなど、物足りない部分もあったかも知れないけど、僕は純粋に楽しめました。
パフォーマンスも所々あったし。

そして何といっても、カズ、ゴン、秋田など(敬称略)のJリーグ初期から活躍している選手が大勢いたこと!
アルビレックス新潟と対戦するなんて、夢のよう!
まさにドリーム。

ちなみにアルビレックス新潟の前(僕が小中学生の頃)は鹿島アントラーズが好きでした。


2004/12/01 (水)

HSPプログラムコンテスト2004の入賞作品が発表されました。

僕の作品は残念ながら入賞せず。
というか、一次審査にも通過せず。
多少は期待していただけに、やっぱりショック。

入賞作品はどれも面白そう&技術が高そうだからねぇ。
入賞作品を見ていて、もっとグラフィックデザインを磨かなければと思った。

僕の作品で遊んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。
1人でも面白いと感じてくれれば、それで十分に価値があると思います。
# もちろん、(一時でも良いので)僕が面白いと感じる物を作りますが。
今後も自分なりに頑張っていこうと思います。

あー、くやしー!!


過去の日記

2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ