晴れ時々日記

2018年3月


2018/03/28 (水)

久しぶりにPC-9821を使おうとしたら起動しない!ピポ音すら鳴らない!
少なくとも引っ越し前には動いていたのに!

おいおいマジか……ということで筐体開けて確認してみる。
筐体開けた状態で電源入れるとCPUのファンが回っていない。

CPU一回抜き差し→変化無し。
メモリ一度すべて抜いて、初期状態(96MB→32MB)に戻してみる→変化無し。
PCIバスに刺さっている2つ、GA-S2K32/PCIとCHANPON3を抜いてみる→起動した!!なんかでも起動時BIOSで「自動電源ONになりませんでした」的な全く見慣れないメッセージが一度出た。
さらにCHANPON3のSCSIがないので、元からあるIDE HDDにはFreeBSDとMS-DOSしか入っていなくてWindows98起動できない。しかもドライブレターが異なってしまったせいか、MS-DOSもなんかきちんと起動しない。
とりあえず現在時刻が激しく狂っていたので、MS-DOS上でDATEとTIMEで日付と時刻設定。
CHANPON3再び刺す→起動しない。
ESC+9+HELPでスーパーリセット→起動した!でもSCSI HDD認識していない。さらにIPLwareのUSB2ENBでUSBが見つからない的なことを言われている。
SCSI HDD自体は電源入って動いてはいるっぽい。

まさかのCHANPON3故障?!そうだとしたら非常にまずいです。。。
Googleで「CHANPON3 起動しない」で検索すると、自分のページがヒットする。やるな、自分。

とりあえず今日はここまで。うーむ、困ったな。というかショックだな。どうするか。


2018/03/14 (水)

FULL HDのwmv動画1時間からDVD Videoを作るお仕事が発生。

トライ1
10年前のVista PCでエンコード。
……1時間経っても進捗0.1%…

トライ2
Eee PCでエンコード。
……3時間経ってそろそろ終わりそうな時に、ブルースクリーン、ファイル中途半端な物できあがり。。。

トライ3
Surface Pro4
15分程度で完成。

マジか!
古いPC、小さいPCも好きだけど、さすがに最新パソコンが欲しくなりました。


過去の日記

2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月