晴れ時々日記

2016年10月


2016/10/30 ()

HSPプログラムコンテスト2016に今年も応募しました!
例年通り締め切りギリギリ(汗)
いつものようにHSPTV部門で応募しています−。


2016/10/27 (木)

Nintendo Switchの発売日や価格、ソフトラインアップは、2017年1月13日のプレゼンテーションで公開予定! 体験会の開催も決定 (ファミ通.com)

話題にするタイミングが出遅れました。

新ハードとしてはとても良いですね。
でも新しいコンセプトのゲーム機というけど、本当はWii Uでやりたかったことなんじゃないかなぁと思う。
Wii Uが出た当時、友人の中にはゲームパッドを外に持ち出して単体で遊べると思っていた人もいるし。
だから個人的にはWii Uの正常進化版のように見えます。

十字キーついになくなっちゃったかぁ。Joy-Conの左右分割2Pは面白いですね。
この分割時の単体コントローラの小ささはもしかしてミニファミコンを意識している?操作性は十分と言うこと?

NVIDIAのTegraを採用する任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」 (PC Watch)

いやぁ、噂通りだったけど個人的にはATI系でがんばって欲しかった。


2016/10/02 ()

手のひらサイズのファミコンが国内発表、5980円で11月10日発売。30本のソフトを収録、電源はUSBでOK (Engadget Japanese)
11月発売の手乗りファミコン、国内版と海外版はココが違う? (Engadget Japanese)

いやぁー、欲しい!
価格5,980ってめっちゃ安い!Wii Uのバーチャルコンソールで揃えるよりも圧倒的にお得!

そして収録ゲームの選定が素敵すぎる。
イー・アル・カンフー!めっちゃ敵強かった!
ドラキュラは悪魔城伝説の方が良かったな。←こっちしか遊んだことない。
# 最近KONAMIがコンソールゲームを見直しているような気がする。
ソロモンの鍵!ほんのちょっぴり怖かった。
つっぱり大相撲!連打厳しかった記憶が。
忍者龍剣伝!良いです。
ファイナルファンタジーIII!FFきたー。ファイファンですよファイファン。
くにおくん2作!時代劇が欲しかったな。←時代劇を良く遊んでた。
ダブルドラゴンII・・・どうして入った?ラインナップの中で唯一良く知らない。。。

昔の方がゲームって売れていなかった気がするんだけど、結構遊んだことがあるのは何でなんだろうなぁ。

あとはコントローラが小さいのが気になる。
正面の拡張ポートにクラコンとか接続できないかなぁ。


過去の日記

2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2015年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月