晴れ時々日記

2018年5月


2018/05/31 (木)

『プチコン4 SmileBASIC』がスマイルブームより発表、Nintendo Switchに能力を自由にプログラミングできる環境を提供 (ファミ通.com)

ついに来たかー!思ったより早いな。

Nintendo Switchはマリカー、スプラトゥーン、プチコンとWii Uの上位互換的な感じでソフトがそろっているから、買わない理由が少なくなっているんだよなぁ。
……だが買わないっ。


2018/05/12 ()

「NURO 光 でんわ」の付加サービスでベーシックパックに入っていたけど、番号通知リクエストがいらないので、オプション外したけど、番号通知リクエストのみを解除するのではなくて、一度ベーシックパックを解除してから番号表示を単品で新規に付ける、という感じなのね。(1文が長い…)
つまり番号通知を新規に付ける工事費が掛かるっぽい。
むむ。


2018/05/09 (水)

Nintendo Laboが楽しそうなのでWii Uでも同じことができないかプチコンBIGを使ってチャレンジしてみた。
Wiiリモコンを振動させて段ボールをカタカタ動かせないかな、と。

そして気づいた。

Wiiリモコン1つ、振動機能が故障しているー!

普段、GamePadもWiiリモコンも設定で振動OFFにしているから、最初プチコンBIGで振動命令実行しても何も変化無く、「あれ?あれ?」っていう感じだったんです。
で、設定で振動OFFになっていることに気づいて、ONにしたところ、それでもWiiリモコンの1つが振動しなくて、壊れているということに気づく。
Wiiリモコン2本しか持っていないので、ここで終了ー。

それにしても久しぶりにGamePadの振動ONにしたけど、こんなに不快でしたっけ?
振動しているというよりはモーターがブブッと鳴っている感じ。
その状態でスプラトゥーンで遊んでも、なんか不快。
ゲームキューブコントローラの時はそんなこと感じなかったのになあ。記憶補正入っているかなぁ?


過去の日記

2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月