晴れ時々日記

2021年2月


2021/02/19 (金)

ニンテンドーダイレクト発表まとめ。『スプラトゥーン3』『戦国無双5』『聖剣伝説LoM』リマスターなどが発表 (ファミ通.com)
スマホに変えたおかげで、朝布団の中でゴロゴロしながら半分くらいリアルタイムで見てました。

なんか久しぶりにわくわくしたなー。
なんと言ってもやっぱり「スプラトゥーン3」でしょ。
1の最終フェスの結果で2のストーリーが出来て、2の最終フェスの結果で3の世界になるという。

あと「スカイウォードソードHD」。濃密ゼルダの世界、右利きリンクは違和感だけど遊んでみたい。
ゼルダの子守唄の逆再生で女神の詩はしびれます。
けどまだWii UのトワプリHDを最初ちょっと進めたきり止まっているからまずはそっちだな。

HD-2Dな「トライアングルストラテジー」もいいな。
オクトパストラベラーのスマホ版に手を出すべきか悩む。

「Outer Wilds」はPC版が出たときに絶対遊ぶべき1本、みたいな感じで紹介されていたからすごく気になる。

まっ、Switch持ってないんですけどね。

【同じゲームを10年以上やってる人取材】1000回遊べるRPG「風来のシレン3」が、1000回遊んでも終わらない (ねとらぼ)

自分もたぶん5年以上やっているけど終わらない。
途中スプラとかで中断していると言うのもあるけど、メインストーリーの最終ダンジョンでやられてしまい、手持ち道具全部失って、そこから復帰できない。。
自分の実力じゃかなり詰んだ感…
どこでもダンジョンを素潜りでそこそこのところまで行かないとなんだよなー。
このせいでトワプリHDとか進まないのじゃあ。


2021/02/06 ()

iPhone SEを1ヶ月近く使った感想。

やっぱりでかい。文字入力の片手打ちし難い。
ちょっと重い。
バッテリー持ち悪い。
手汗魔神の自分は、Touch IDの認証精度がめっちゃ低い。(汗…文字通り)
いろいろ出来るぞー、のはずなのに思ったほど使わない。PHSのブラウザ+Javaアプリの方がシンプルで良いくらい。
上に関連する原因の1つに、一画面の情報量が多くて疲れる。
pdxメールがMMSになったのは少し残念。
白黒のツートンカラーは好き。
電話帳の移行が未だに出来ず。いろんなパターンでVCFファイルにしてメールで添付して送っているんだけど、文字化けしちゃう。
……なんか、ディスり気味だけど、慣れの問題かな。

アプリで入れたもの。
・Yahoo!
・Yahoo!ショッピング
・PayPay
・COCOA
・Fitbit
・ピンクアワー
・internavi LINC
・ヘルプネット
・App Launcher
・Internavi Pocket
・テクテクライフ
・LINE
・Amazon Alexa
・MIXTRAX Lite

PayPayはキャンペーン使っていくと地味にお得そう。
internaviとかのホンダ系アプリはN-WGNで使いたいと思っているのに、ログインできない。。。問い合わせても返事が来ない。。。
ピンクアワー、Studio Pixelさんのゲームが遊びたくてまずはiPhoneにしたようなもの。
# ピンクアワーのクリア後の寸劇のなかでLA-MULANAとアスタブリードが登場していて、LA-MULANAは知っているけど、アスタブリードって何だっけ?と調べてみたら、最近話題になった天穂のサクナヒメにたどり着いたっ!

あと、テクテクライフ、楽しい。
これくらいが自分にはちょうど良いですね。スマホ依存にならないと言うか。
ランク9になりました。
いろんなところに出歩いてげんちぬりしたいなぁ。

1月31日でサービス終了するPHSに「お別れのメッセージ」が届く 利用者への感謝を伝える言葉に「悲しすぎる」「泣きそう」 (ねとらぼ)
PHS、サービス終了3日目にして電波を掴まなくなる (ASCII.jp)
自分のWX11Kは目覚まし時計として使っているんだけど、圏外状態扱いでフルパワー?で電波を探しに行っているから、バッテリーの消費が激しすぎです。
役目は終わったんだよ。電波探しに行かなくていいから、エコで動いておくれ。。


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月