晴れ時々日記

2020年4月


2020/04/26 ()

「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」レビュー (GAME Watch)

筆者も小学生の頃にリアルタイムで「聖剣伝説3」にどハマりし、そこで描かれた強くて可憐なヒロインたちに心を奪われ、現在に至るまで性癖に大いなる影響を受けてきた。

いや、マジいらない、その情報。

『聖剣伝説3』フルリメイク版開発スタッフインタビュー。周回要素やブラックラビについてなど、ファンが気になるポイントを直撃 (ファミ通.com)

いわゆる“縛りプレイ”でのやり込みもできる

なんかそんな言葉を聞くと、風来のシレン3の悪夢?が…(当時の開発者インタビューの記事が見つからなかった)
でも、きちんと作っているようでなかなか評価は良さそうですね。

という落ち着いたノリで書いているけど、めっちゃテンション上がっているのですよ。
聖剣伝説3、めっちゃ好きだったんですよねー!特に音楽。
「Another Winter」が最高ですよ!
前にも書いたもかもだけど、社会人になってからサントラを買うくらいの勢いです。

で、Steamで体験版をダウンロードできるのね。
迷わずダウンロード!
おお!メインPCとなったEPSON ST190Eの内蔵グラフィックIntel UHD 630でもそれなりに遊べる!やった!
コントローラーは久しぶりの登場の復刻版セガサターンコントロールパッドで。
Steam上でこのパッドを認識させるのにちょっと手間取ったけど、使えた!
でも最近のゲームコントローラーに比べて絶対的にボタン数が少ない(アナログスティックがない)ので、聖剣伝説の特徴のリングコマンドが出せない&カメラの移動が出来ない、ぴぎゃー。

でも、久しぶりにきちんと遊びたくなるゲームですね。楽しい。
Steamはセールでいろいろ超お買い得になるから、そのうち安くなったらコントローラー揃えるのと一緒に買おうかな。


2020/04/18 ()

ワイモバイルのPHSサービス終了時期、2021年1月末まで延期 医療機関からの要望で (ITmedia)
医療機関で働いている方、大変だと思いますががんばってください。

アップルが第2世代の「iPhone SE」24日発売、ホームボタン付きで4万4800円〜 (ケータイ Watch)
ついに出た!
でもやっぱりワイモバイルではこのタイミングでは出ないか。

良いなぁ。
PHS終了延期になったことによっていつ変更するかまたちょっと悩むんだけど、現状でいうとワイモバイル公式で48,000円くらいでiPhone7にするくらいなら、0円でAndroid One X5とかHUAWEI P30 LiteとかにしてSIMフリー版iPhone SEにした方がいいな。

あとはiPhone 7/8と高めのSAR値がiPhone SEでどうなるかだ。


2020/04/11 ()

Googleがオンラインビデオ会議アプリ「Zoom」の使用を禁止 (GIGAZINE)

なんでこんなに急にZoomって普及したんですかね?
ラジオでパーソナリティがZoomで家族会議しているとか聞いて、「そんなにZoom使われているの?!」ってちょっと驚きました。

Skypeがスタンダードだと思っていたんですけど。(でも結構データ量食うイメージはあって、画質いまいちな時が)
あと企業的にはシスコのWebExかなと。シスコって聞くだけでネットワークに強いイメージ。Zoomの人もWebExに関わったあと起業したらしいし。

とりあえず自分はマスクが欲しい。


過去の日記

2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月