晴れ時々日記

2020年8月


2020/08/30 ()

PHSを修理に出しました!
WX11K修理 WX11K修理代替品

半年前くらいから、バイブが動かなくなって、最近スマホに契約変更かぁ、電話帳データとかバックアップしよ、って思っていたら、WX11KをPCにつないでも認識せず。
その半年前くらいの時にワイモバイルショップに行ったら、「修理受付は出来ますが代替品がありません」(要はその間は使えない)ということで、修理には出していませんでした。
でも電話帳バックアップがPCで取れないのはまずい。やれなくはないけど1件1件処理しないといけない。
この前、別のワイモバイルショップに電話で問い合わせたら、「PHSは修理受け付けていないです。もう新規加入もないので」「それってどこのショップですか?」「そうですね」という雑回答もらってたり。
# ちなみにこのショップ、Googleのクチコミ評価がめっちゃ低い…なんか納得。

で、なんかもう勢いでワイモバイルカスタマーセンターに電話してみたわけですよ。
そうしたら!
めっちゃ親切に対応してくれました!
代品も出してくれると。
この辺の対応ってやっぱりドコモ、ってイメージだったけど、めっちゃ良い対応ではないですか。ワイモバ。

というわけで、来た代替品はWX11Kのホワイトでした。
# せっかくなら、最新?機種の401KCや402KCでも良かったのですが(笑)
で、リペアセンターに電話して代替品にAIR発番。

それで2週間位経って、修理から戻ってきました。
修理内容見たけど、、製品交換。
PS-ID変わっとる。(ちょっと製造古くない?)
当然データ全部消え。ぴぎゃー!
もうダウンロード出来ないJavaアプリとかあったのに。惜しい。

ちなみに主な目的が電話帳データのPCバックアップだったので、代品のWX11Kが来た時点で赤外線転送からのPC接続で目的は達成できていたり。。
そう思うと、データが消えたのが本当に残念だな。
# 京セラPHSは以前のWX320Kの時もだったけど、データが思い出と共に消える、という運命。京セラと相性悪い?

あと、全く記憶にないんですけど、「あんしん保証サービス プラス」にずっと入ってました。
なので、修理代は無料です。
外装交換もされたので、本当に新品。こんなにさらさらだったっけ?という感じ。
# ちなみに代品のホワイトはつるつるで質感違う。


2020/08/22 ()

Y!mobileが「iPhone SE(第2世代)」を8月27日に発売 5万7600円(税込み) (ITmedia)
UQ mobileも「iPhone SE(第2世代)」を8月27日に発売 3万5640円(税込み)〜 (ITmedia)
おおっ!思ったよりも早い!

ワイモバイルでiPhone7が出てから、しばらくずっと次が発売されていませんでしたからねぇ。
iPhone8をすっ飛ばしてiPhone SEが出てくるのかもとはちょっと思っていました。

でも予想よりかなり早かったです。
ソフトバンクに最大限誘導したいと考えたときに、ソフトバンクでiPhone12を発売した後に、ちょっと落ち着いた年末とか年度末にワイモバイルでiPhone SEの流れかなと思っていました。

ついに真面目に機種変だなー。
ただ、ワイモバイル版iPhoneだとPHSからの契約変更は7,200円引きあたりな気がするけど、simのみに契約変更+simフリーiPhoneの方が、ヨドバシあたりの店頭施策でもっと値下がるんじゃないかと思ったり。
しかしまあ、UQモバイルは何でこんなに安くなっているの?


2020/08/07 (金)

「風の谷のナウシカ」を映画館で見てきた!
映画館でジブリを見たことがなかったので、めっちゃ良かった。しびれた。

ジブリ映画いつまで上映してくれるのかなぁ。
もう一つくらい見たいですね。


2020/08/04 (火)

この前の日記で銀行について書いたけど、そのとき一度は書きかけて消した一文がありました。
「『auじぶん銀行』って、もし口座を持っていてメインとして使っていたら会社の給与振り込みの書類とか書くときになんか嫌だ」的なことを。
でもまぁ個人の感想で、そんなに失礼なことを書くこともどうかなと思って消していたのですが…

「衝撃」「なんかダサい」 ジャパンネット銀行が「PayPay銀行」に名称変更、SNSの反応は? (ねとらぼ)

ダセェーーー!!

※個人の感想です。

金融サービス系をPayPayブランドに統一する感じなのね。
Yahoo!のサービスがPayPayに変わっていくわけではないのね。
ヤフーとLINEが統合するけどLINEがPayPay LINEとか言う名称になるわけではないのね。
ワイモバイルもペイペイモバイルとかいう名称になるわけではないのね。

店頭で「お支払いはどうされますか?」「ペイペイで」みたいな会話は今となってはあまり違和感がないけど、銀行は堅いイメージがあるから(半沢直樹面白い)、違和感ありまくりですねぇ。


過去の日記

2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月