晴れ時々日記

2019年2月


2019/02/25 (月)

Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。 (Books&Apps)

どれだけ原資があるかですよねぇ。

Googleは食事は全ての基本だと力を入れていて、日本支社を作るときも6人目に採用したのが料理人だったそうですよ

きっと音楽家もいるに違いない。(何このワンピース的な)


2019/02/01 (金)

1月31日で、Wiiショッピングチャンネルが終了すると言うことで、駆け込みWiiWareダウンロード。
昔DVD再生機能付きWiiを待っていた頃に買っていたクラコン+5000ポイントで、まだ3000ポイントくらい余っていたので。
# Wii U買った直後くらいに、「ぷよぷよ通(アーケード版)」と「Wi-Fi 8人バトル ボンバーマン」は買っていました。どちらも鉄板ですね。

まずはネタゲー、かつ楽しめる、ということで遊んでみたいと思っていた「マッスル行進曲」を購入。
思っていたより難しい。コツがあるのかな?コツがつかめない。
ほどよい運動にもなって良い。
# ネタゲーで言うと所謂「珍ポ」もあるんですが、ゲーム的には面白くなさそうなのでパス。

他は何が良いのかすごく悩みました。。
いろんなレビュー的にはKONAMIのリバースシリーズが評価高くて、「グラディウスリバース」を考えたんだけど、プレイ動画をちょっと見ても、いまいち惹かれず。
「ロックマン9」は鉄板で絶対面白いだろうから購入候補になっていたんだけど、今となってはSTEAMで7/8/9/10がセットのコレクションが3000円弱で買えちゃうので、あえてWiiWareで買わなくても、って思ってしまい除外。
で、悩んだあげく、これも結構鉄板な気がする「ミスタードリラーワールド」を購入。
うん、シンプルで面白い。こういうの好き。
# ミスタードリラーって、昔ベーマガに載っていた確かVB2.0で作られた「ほれほれ」(だったかな?タイトルうろ覚え)だと思っているんですが、共感してくれる人どれくらいいるんだろう…

ついでに何故か?未だに?「ジャンケンパーティーぱらだいす」の体験版があったので、ダウンロード。
意外と遊べる。脳トレになるね。
# 昔はくにおくんのドッジボールとかも無料体験版があったのね。ダウンロードしてみたかった。

あと1500ポイントくらい残っていて、もう1つWiiらしいソフトをダウンロードしておきたいな、と思って。
「レッツキャッチ」を買いました。Wii Sports+セガ、らしい。Wii Sports遊んだことないからちょうどいいや。
はまります。シンプル。良くできていますね。
しかしゲームの世界ならできると思っていたかのさんは、現実世界と同じレベルでうまくキャッチボールができない。(苦笑)

ちなみにバーチャルコンソールはWii Uでもそれなりにそろっているので、あまり考えませんでした。
Wiiのバーチャルコンソールでしか提供されていない物では「旧約女神転生」とか興味あったんだけど(ファミコン版面白かったので。音楽最高!)、それよりもWiiならではのWiiWareの方にしました。

しかしまあ、この頃はKONAMI、バンナム、ハドソン、セガ、スクエニなど大手各社も意欲的に面白いソフト出していましたねぇ。
改めてWiiってすごかったんだな、と。

ちなみに昔クラブニンテンドーが終了する際に引き替えたWiiバーチャルコンソールの「はじまりの森」のダウンロードコードを放置していたんですが、入力してみたらダウンロードできました。
Wii Uはダウンロードコードに150日って有効期限があるんですが、この頃のものは有効期限無かったのかな?

最後500ポイントくらい残ったんだけど、これはニンテンドーeショップに移行することにしよう。


過去の日記

2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月