晴れ時々日記

2005年1月


2005/01/30 ()

辛口性格診断 (JMR生活総合研究所)
やってみた。
「あなたは、かんしゃく玉タイプです。」とのこと。
以下一部引用&感想。

【あなたはこんな人】
このタイプの人は生真面目すぎるために心配性で不安にのみ込まれやすい性質を持っています。

うむ。

何事も厳しい批判力、強い責任感で見てしまうために、ちょっとのことでもすぐに怒ったり、いつもイライラしがちです。

そうかなぁ?ちょっとのことでは怒ったりイライラしてないと思う。
むしろ(普段は)穏やか。

このタイプの人は本当は自分に自信がなく、さみしがりやで臆病なのです。

はい。とても当たってると思います。
ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ。(謎)

【基礎調査データ】
現在、最も手に入れたいものBEST3
1.金  48%
2.愛  19%
3.自由 9%

当たってる?

【恋愛】
* 好きな人と両思いになれる率 44%

・・・(無言)

【交友関係・ネットワーク】
* 親友 3人

・・・(無言)

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
井筒監督・上沼恵美子・浅香光代

(この3人には申し訳ないけど、)いやぁぁぁー。

とまぁ、それなりに当たってるんじゃないでしょうか。


2005/01/23 ()

OSASKの作者、KさんのK - OsaskWikiにある落書き、2005.01.23の64bitにとても共感!

僕も同じような考えです。
最近のソフトは(無駄に)重すぎる!
もっと軽くできるんじゃないかと。

例えば、最近のWindows用ゲームはDirectX8.1やら9.0を要求しています。
が、DirectX5.0や7.0aでも良いんじゃないかと思うことがしばしば。(特に2Dのゲームでは)
そうすればもっと多くの人が楽しめるはずなのに。
# この場合、Windowsを使ってること自体がおかしい、というのは考えないことに。(笑)

(本当に)必要になったら上位の物を使えばいいだけで、とりあえずは今ある物で努力すべき。
# でもDirectXについて言えば、もう7.0a以前がダウンロードできなくなってるみたい。(泣)
ただ、使える機能はフルに使っても良いし使うべきだと思います。
でも古い機種でもできそうな処理を、あえて(無駄に)高性能なものしかできなくするのは納得がいかないと。

そんなわけで僕はまだPC-98を使うし、OSASKにも期待しているのです。


2005/01/19 (水)

あぁそうか。
携帯電話のパケット定額料金を考えると、つなぎ放題[PRO]は決して高すぎる価格ではないのね。
名前の通りプロ向けと考えれば、主に法人を対象にしている感じだし。
なるほど。

あと、WILLCOMのURIはhttp://www.willcom-inc.com/になるのね。
ウィルコム沖縄もありますね。
少なくとも数日前は繋がらなかったけど、今はDDIポケットのサイトにとばされてますな。
で、.comドメインかぁ。
個人的に.comはあまり好きではないです。(日本なんだからco.jpとか使おうよ)
AIR-EDGEといい、海外に目を向けるのも良いけど、まずは日本でしっかりして下さいな。

話は少し変わって、H"の各社料金比較:パケット代のページを作ってて感じたこと。
Vodafoneの料金体系わかりにくい!
端末シリーズ毎に料金が分かれすぎ!
902・802・702シリーズという書き方にしちゃうと、番号が上がった新端末が出たらまた書き換えないとじゃん!
大丈夫でしょうかね?
あと、そのページでツーカーを書き忘れたけど気が向いたらor要望があったら加えておきます。

最後に。
この前「トルネードweb」を使ったって書いたけど、回線交換方式はトルネードweb対応してないじゃん。
つまり、使ってなかったってこと。
誰か気づいて欲しかったな・・・
# でもそうすると64K回線交換方式はやっぱり快適だってことだなぁ。
# ってことは@FreeDはお得!?


2005/01/18 (火)

勇者ウィルコムよ、立ち上がれ!
新生ウィルコム、法人向けサービス事業に進出へ (Enterprise Watch)

ってことで、DDIポケットが本日エアエッジのリニューアルなどの発表を行いました。

ロゴはまだ良いとして、文字表記がAIR-EDGE。
しかも変えた理由が「外国人が読みにくい」。
・・・カーライルさん・・・
ちなみに読み方も「エアーエッジ」から「エアエッジ」に(きちんと)変わったっぽい。

個人的にはロゴも含めてAirH"の方が好きだったなぁ。
(まぁきっと慣れの問題だし、慣れると思うし、慣れないとだけど)
WILLCOMのロゴはやわらかい感じで好きです。
ただ、あえて言えばブルーの「W」が横長過ぎる?

AIR-EDGE[PRO]対応の端末第1騨は「AX510N」。
中途半端に型番変わった。
AH-N501Pは?
H"の表記じゃなくなるからAH-の型番じゃなくなるのか。

従来の端末はAIR-EDGEやWILLCOMのロゴが入って再登場。
電話機にはWILLCOMのロゴが入るみたいだね。(AIR-EGDEロゴは入らないのかな?)

料金はやはり、つなぎ放題[PRO]は10,000円を超えてしまった。
長期割引も利かないとは。
従来プランの値下げもなかった。

そんなわけで、意外とギリギリの戦いをしている感じを受けたのでした。(実際はどうなのかな?)
H"の鮮明な赤はもう見られないんだね。(WILLCOMのカラーは青)
さようなら、DDIポケット。
そして頑張れ、WILLCOM!


2005/01/16 ()

メモ。三角関数の復習。
sinA = y/r だから、半径rが1の時、sinAはy座標を表す。
cosA = x/r だから、半径rが1の時、cosAはx座標を表す。
(Aは角度)

つまり、半径(長さ)がrの線分を引きたいときは(0, 0) - (r * cosA, r * sinA)に線を引けば良いと。
納得。
・・・すっかり忘れてしまったなぁ。


2005/01/14 (金)

「100%負けで怒り心頭」、青色LED訴訟和解で中村氏 (CNET Japan)
8億4000万円で和解。

うーん。こんなものなのかねぇ。
個人的にはもうちょっと高い金額でも良いと思うんだけど。
これだとやっぱり、技術者を目指すより野球選手を目指した方がいいのかと思ってしまう。

ニュースで記者会見の様子を見たけど、中村氏は相当怒ってましたね。
逆にちょっと興奮しすぎ?って感じてしまったほど。(和解したならなおさら)

ちなみに以前も書いたけど、僕は20億くらいあれば田舎で平和に暮らします。


2005/01/09 ()

ゲームは作業能率を上げる? NYの医師が発表 (4Gamer.net)
うーむ。
アクション性の高いゲームなら瞬間的な判断が必要になるから、作業スピードが上がる気もする。
でも作業スピードが上がるってことは、思考力が落ちていると考えることもできるなぁ。
記事からはどんな実験か分からないから、どんなミスが減少したのかも分からない。

ゲームが脳に及ぼす影響なんて深く考えたことはないけど、まぁやりすぎは良くない気がします。
脳と言うより、目には確実に悪そう。
でも僕は(一部の)ゲームは好きですよ。


2005/01/08 ()

Lunascape、AirH”向けにカスタマイズされた「Lunascape2 for AirH”」を発表 (RBB TODAY)
おぉっ!

年末にインターネットにつながっていない友人宅で自分のAH-J3003Sを使ってネットに接続したんだけど、そのとき「トルネードweb」も使ってみた。
何という快適さ。
# もちろん64Kbpsという前提でだけど。(音声向けプランなのでAirH"32Kbpsではない)
これなら、将来128Kbpsが標準になればADSLを解約してAirH"でいっても良いと思ったくらい。
圧縮ってすごいやー!


2005/01/07 (金)

そういえば、頂いたお年玉の中に新しい福沢諭吉さんと、樋口一葉さんがいました。
ようやくこれで全ての新札に出会えました。


2005/01/06 (木)

戻ってきました。
とりあえず、3ヶ月くらいは2005年パワー(謎)で乗り切ろうってことで。


過去の日記

2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ