晴れ時々日記

2015年1月


2015/01/26 (月)

HSPプログラムコンテスト2014の賞品諸々が届きました!

トロフィー トロフィー拡大 賞状

入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットもありがたくいただきました♪
賞品は内緒にしておきます。(笑)

あと、コンテスト終わってますがHSPTVで配信されている作品をバージョンアップしています。
修正点は以下の通り。
・音楽の再生時間を調整しました
・ゲームバランスを修正しました(今まで椅子の数が多いほど座りやすく補正していたのですが、その補正量を少なくしました)
・ゲーム終了時にタイトルに戻った際に、自キャラの色を維持するようにしました
・その他、表示を微調整しました


2015/01/23 (金)

速報:ソフトバンクモバイル・BB・テレコムとワイモバイルが合併、各ブランド名は維持 (Engadget)
“ついに来た”ソフトバンク合併でワイモバイルの運命は?(石川温氏寄稿) (週アスPLUS)

おぉっ。びっくり。

でもなぁ、ここまでくると、なんかまぁ、そうなるわな、という感じで。ある意味、もはや変なショックは受けていません(苦笑)
ただ、こんなことするくらいならワイモバイルなんてブランド作らず、初めからウィルコム直接合併でウィルコムブランドを残して欲しかったーー!!

日本テレコムもいつの間にかソフトバンクテレコムになっていて、それも一緒にとなると、なんか変な感じですね。
デジタルツーカーとか、好きだったなぁ。


2015/01/19 (月)

The Fold-and-Cut Problem (Erik Demaine)

Eテレの平日日付が変わる直前にやっている番組2355が好きです。
といってもそんなに頻繁に見るわけではないんですが(汗)、この前見ていたら上のリンク先の内容が紹介されていました。

つまりは数学者のエリック・ディメインさんが、一枚の四角い紙をうまく折りたためば、はさみを一回入れるだけでどんな多角形にも切り出せることを証明したそうな。
まじか!すごいっ!!


2015/01/11 ()

立ち食いそば上級者はなぜ「コロッケそば」を頼むのか? (Excite)
コロッケ好きー。

日本コロッケ協会
何っ?!こんな協会があるのかっ!


過去の日記

2015年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月