晴れ時々日記

2018年7月


2018/07/25 (水)

ダイソーでグルーガンが売っていて感動。
最近仕事で使うことがあるんです。100均で売っているんですね(100円じゃない?けど)、すごいな。

と同時に、IEEE1394(FireWire)ケーブルも売っていて別の意味で感動。
# i.LINKと同じ規格なのね。i.LINKならまだ使われているのかな?


2018/07/24 (火)

『白猫プロジェクト』がNintendo Switchに!『Shironeko New Project(仮題)』が2020年リリース予定 (ファミ通.com)

えっと、どういう背景があるんだろう……
コロプラと任天堂は白猫で特許訴訟中なのに。
任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦。遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂 (パテントマスター・宮寺達也のブログ)

少なくとも任天堂ハードで出すには、コロプラと任天堂の間で何かしらソフト出すことに関する合意的なものがあると思うし。

コロプラ「やばいよ、このままじゃ裁判勝てないよ、スマホ版配信停止前にNintendo Switch向けに出して、ユーザー離れを防がないと」(≒金銭的な損失最小限にしないと)
任天堂「Nintendo Switchで展開させてスマホユーザーを任天堂プラットホームへ巻き取りだ!」
的な思惑があったと予想。


2018/07/05 (木)

新しいデジカメを買いました!
SonyのRX100M5です!
RX100M5

ずっと使ってきたCanonのA710ISが1年くらい前からフォーカスが合わなくなってしまって、新しいカメラが欲しかったんです。

上の写真はWX11Kで撮った物。
同じ構図で比較。

WX11Kで撮ったA710IS WX11Kで撮ったA710IS。

RX100M5で撮ったA710IS RX100M5で撮ったA710IS。

きれい!ボケが美しい!
色々撮るぞー!

と買ったのがこの前の日曜日。
RX100M6が発売したので安くなるでしょう!というところを狙って。
そしてまさかの今週アップデート版発表という衝撃。
ソニー、1型コンパクト「RX100 V」のアップデート版を発売 (デジカメ Watch)


過去の日記

2018年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2017年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2016年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月