晴れ時々日記

2021年3月


2021/03/13 ()

前から欲しかったNASをついに買いました!
買ったのはQNAPのTS-230。
ちなみにHDDはWD Red PlusというシリーズのWD30EFZXを2台買ってRAID1運用で。

初期セットアップは、初心者的にはstudio9の記事かユニスターの記事がわかりやすかったです。
QNAP TS-230レビュー。NAS入門に最適な高コスパな2ベイNASを使ってみた! (studio9)
【QNAP】初期セットアップ 〜 NASアクセスまでの手順 ? TS-453Be (ユニスター)
(ユニスターの方は型式違いますが、ソフトは一緒なので問題ないです)

セキュリティ強化を少し意識して、システムポートを8080から変更。
管理者権限のadminアカウントを無効にして、別の管理者アカウントを作成。方法としては先に新規でadministratorとeveryoneのユーザーグループに属するアカウントを先に作成してそのアカウントでログインしてから、adminアカウントを無効にします。

アプリはStation系は一通り入れておいて損はなさそう?
入れたのはQuMagie、Video Station、CAYIN MediaSign Player、Music Station。

QuMagieとPhoto Stationは同時に入れる必要があるか分かりませんでした。
とりあえずQuMagieだけを入れて使ってみてます。面白い!顔認識とか物認識がいろいろされる!
顔認識はブラウザ版のQuMagieを使って人物を登録しておくと、スマホのQuMagieアプリでも表示されます。
スマホ版のQuMagieは基本良いのだけど、使い勝手が微妙に微妙に惜しい感じ。

Video Stationはコーデックが必要っぽいので、CAYIN MediaSign Playerを購入しました。Basicライセンス、0ドル。
CAYIN MediaSign Player入れたら、動画のサムネイルが作られ、DLNA対応のテレビでアクセスすると、サムネイル表示されて動画も再生されるから、整理すればなかなか使えそう。
ただ、ブラウザ版とかスマホアプリでの再生方法がいまいちわからず、きちんと再生されない。。

後はFTPサーバーを有効にしてPC-9821からアクセス出来るようにすれば、過去のデータをすべて吸い上げることができるようになるはず!


2021/03/02 (火)

JRC PHSサポートサイト

なんか、301JRとかの取説見ると、ソフトバージョン3.00以降はEメール、Web、javaなどに関する機能はご利用いただけません。って書いてあるんですよね。
オフィスとか病院での継続利用が想定されているのかな?
ワイモバイルの機種別メーカー修理受付状況のウェブページ見ても、PHSの中でWX01Jと301JRだけは「製造中」というステータスになっている奇跡。

「構内PHS」から「sXGP」へ移行が加速! スマホ「arrows BZ01」ならバッチリ対応 (Engadget 日本版)

sXGP普及するかなー?
sXGPって一応sPHS(Super PHS)の後継規格みたいですね。というかSuper PHSなんて規格があったこと自体知らなかった。製品化もされていないっぽい。


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月