晴れ時々日記

2021年6月


2021/06/28 (月)

EDGEのトピックスを更新しましたけど(前回に引き続き情報チェック遅れた)、PHSの契約数は3月末で66万契約もあるみたいです。
意外とありますね。

一般の音声回線はもうすべて契約が解除されたので、残りはテレメタリング契約だけのはず。
ここからは緩く契約数が減っていくのかな。


2021/06/27 ()

『ソニックマニア』PC版がEpic Gamesストアで1週間の無料提供開始。2Dソニックを熱心なファンがリメイクした異色の作品 (ファミ通.com)
ダウンロードしました!
低解像度で作ってあるのが、とてもオリジナル感を感じます。
持っているセガサターンコントロールパッドがSteam経由でXinputとして認識させると使えるので、当時の操作感も再現できます。自分、メガドラ持ってなかったけど。

一方のSteamはサマーセール中。
『UNDERTALE』がサマーセールで294円に!トビー・フォックス氏が自ら「コンビニの“金のウインナー”よりもお買い得」とトビー節たっぷりにアピール (インサイド)
評判いいんだよなー。気になるなー。でも買っても積みゲーになっちゃうなー。
Wii UにダウンロードしてあるMOTHER 2も積みゲーになってしまっているので、こちらを先にじっくり腰を据えて遊びたいところ。

【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」 (GAME Watch)
ちょっと昔の記事だけど興味深かったのでリンク。
聖剣伝説は、自分が大人になってから好きなシリーズになりそう。LoM遊んでみたい。


2021/06/22 (火)

E3も終わったと言うことで。

「フロッピーでの提供となります」。X68版「イースI&II」がふるさと納税に選定 (GAME Watch)
ええっと、これはいつの時代の話をしているんだ?(笑)


2021/06/07 (月)

E3も近づいてきたということで。

「ソニックカラーズ アルティメット」(PC/Switch/PS4)が9月9日リリースへ。あの“ソニック カラーズ”がより美しく,心躍るサウンドに (4Gamer.net)
Wii版のソニックカラーズ、買ってあるけどまだ遊んでないや!(すべてはシレン3のせい…)
当時は任天堂マリギャラスタッフのサポートがあってとても良質なゲームになった、という噂もあったような気がします。期待度高い……作品がまだ遊べていないままリメイク発表されてしまった。
遊ぼう。

『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』発表。名作がHD-2Dグラフィックで新しく生まれ変わる!【ドラクエ35周年記念特番】 (ファミ通.com)
良い!
けど、何だろう、このエニックスじゃなくてスクウェア感。
同時に発表されたDQXオフラインはなんとなくエニックス感。
というか、DQXもWii Uの無料で手に入れたVer.1を全くクリアしていない。さすがに無料時間だけで遊ぶのは厳しいか。。

和風アクションRPG「天穂のサクナヒメ」が累計出荷100万本突破 同人ゲーム発の“本格稲作ゲーム”がまさかの快挙 (ねとらぼ)
時々おかしいマーベラス(←褒め言葉)の快進撃。
インディーズゲームというところでも、個人開発者側の視点からしてもとてもうれしいですね。
これも遊んでみたいんだよなー。


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月