晴れ時々日記

2005年4月


2005/04/29 ()

ホームランド製品版が届いたぁー!
これほど発売日が待ち遠しかったのはこれが初めてかも。

早速プレイ。
おぉ!β版と細かいところで変更がいくつかある。
お店で売っている武器防具がちょっと変わったり。
まものの数が何となく増えてたり。
(当然ながら)ひとりでぼうけんのプレイ時間が長くなったり。
# 最初のプレイはβ版と同じく、カネルへいげんを開いたところで終わっても良かったなぁ。

あのドラゴンクエストを作ったチュンソフトですよ。
あのサウンドノベルというジャンルを確立させたチュンソフトですよ。
あの不思議のダンジョンシリーズのチュンソフトですよ。
あのドワンゴの子会社となってしまったチュンソフトですよ。

いやぁ、最高!


2005/04/26 (火)

オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で (CNET Japan)
うぉ!本当に泳いでますよ!

でも、もう終了してしまったみたい。
原因は付き添いのゴムボートがパンクしてしまったから・・・・・

そもそも4日間で100万ダウンロードというのは、Firefox 1.0PRが5日間(100時間)で100万ダウンロード達成したから、それを抜けたらいいねってことだったらしい。
で、見事に抜いたからすごい。

というわけで、Operaを応援する意味を込めて&ライセンスゲットのため、トップページにもOperaのバナーを付けてみました。
# 僕はMozilla派ですが・・・
ただ、このまま広告いっぱいのサイトにはならないのでご安心を。
Operaのバナーも頃合いを見計らって外します。(だからみんなクリック!)


2005/04/25 (月)

BBR-4MG、とりあえず認識しました。

やったこと。
BBR-4MGのINITスイッチを長押ししてみる。
→DIAGランプが点滅したままで焦る。→コンセント抜いて再起動。
PCのLANポート側の伝送モードを100M半二重に設定してみる。
しばらくボーっと待ってみる。
で、何が良かったのか分からないけど認識するようになりました。

でも、付属の「IP設定ユーティリティ」を使うと必ず例外0Eが発生します。
それ以降、192.168.11.1に接続しようとしても例外0E。(PC再起動で復活)
うーん、あやしいなぁ。

まぁしばらく様子を見てみます。

あとは、ゲームキューブを繋いで・・・
と、昨日夜気づいたんですが、今週金曜日(29日)はみどりの日で祝日ではないですか!
「ホームランド」を1日中やれるということですか?!(いやぁ、さすがに1日中はやらないと思うけど、その・・・)


2005/04/24 ()

ついにルータを買いました。
BAFFALOのBBR-4MG。

でも、認識せず。
初期設定の192.168.11.1にpingが通らない。
しかも例外0Eが発生する。
もう少し調べてみます。


2005/04/23 ()

「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言 (INTERNET Watch)
ほほぅ。

というわけで、とりあえず2回程ダウンロードしておきました。
# これを載せた時点ではもう間に合わないだろうけど。
ところで、何故Opera公式サイトのトップ絵はスーパーマンみたいな人なんですか?

で、Affiliates (My Opera Community)というのを発見したので、登録。
このページから250アクセス達成すると僕にOperaのライセンスがプレゼントされるらしいです。
期限はいつまでなのかな?
とりあえずこんな小さなサイトですが、どなたか協力していただけるとうれしかったり。(下のバナーをクリック!)
Download Opera


2005/04/16 ()

明日、「ソフトウェア開発技術者試験」を受験してきます。

初級シスアドや基本情報の時は「まぁ大丈夫だろう」って感じだったけど、今回はちょっとあやしいです。
ソフトウェア開発はもっとプログラムのことをやると思ったんだけど、そうではないのね。
SQL(データベース)関連が予想以上に多い!
よりハイレベルな技術者(=管理者側)を目指すということか。

まぁ、現時点でのベストを出せるように頑張ってきます。
まずは朝寝坊をしないように。


2005/04/14 (木)

ウィルコムがいろいろキャンペーン中です。

何かもう、すごく積極的に展開してる!
中途半端さがない!
新聞にも4面も使って全面広告を出したらしい。
TVCMも結構見るし。
ほんとに大丈夫なのかって心配してしまう。(笑)

紹介キャンペーンをしているので、紹介するから契約しません?>僕の周りの人


2005/04/12 (火)

フレッツADSLの速度変更を行いました。
8Mからモア(12M)へ。
ADSL専用型から加入電話ライトプラン&電話共用型へ。

以下、料金の試算。

変更前
フレッツADSL 8M専用型:4,987円

変更後
加入電話ライトプラン(2級局):1,785円 (@ビリング契約105円引き)
フレッツADSLモア 電話共用型:2,551円 (マイラインプラス契約10%OFF)
計:4,336円

差額:651円
今回の契約料:計5,040円
5,040 / 651 = 8
すなわち、8ヶ月以上使えばお得になります。

しかも、今回はADSL専用型からADSL電話共用型への「変更」ではなくて、専用型を廃止して電話共用型を「新規」に申し込んだことになるから、 3ヶ月無料キャンペーンが適用されるのです!
すなわち、2ヶ月使えばもうお得。

次に速度。
8Mの時は大体下り1Mbps〜2Mbps、上り600Kbps。(下りはかなりばらつきがある)
モアは、下りが200Kbps〜500Kbpsくらいアップした感じ。
まだ詳しく検証していないけど、体感はあまり変わらず。

ちなみに何故モアIIIやモアIIでなく、モアにしたのかというと。
モアIIIは今のモデム(ADSLモデム-MNII)が対応していないから(追加投資が必要だから)。
モアIIは上り速度がモアと同じだから。(3Mbpsくらいならこっちにするのに)
というか、MNIIがモアIIに対応したファームウェアが出ていたんですね。
約1年間も気づかなかった。

これでHOMELAND(のかみさまプレイ)が少しは快適になるかな?(やっぱりそこかっ!?)
でも、上り速度は変わらないから難しいかなぁ。(だからそこなのかっ!?)

ところで、新しくもらった電話番号に電話を掛けるとコールするんですが、これは何故?
家には電話機無いのに。


2005/04/10 ()

miniminisoftのスクリーンショット作成などで使っている、 WoodyBellsさんWinShotがpng画像で保存できることが判明。

すでに5年くらい使っている、ジャストシステムのATOK12が、Windows上のMS-DOSプロンプトで使えることが発覚。
(というか、MS-DOSプロンプトで知らずに使っていたIMEはATOK12だった。)

・・・マニュアルはちゃんと読みましょう。


過去の日記

2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ