晴れ時々日記

2021年8月


2021/08/30 (月)

すごい雷雨の中を車運転していたら、過去にタイムスリップするんじゃないかと思った今日この頃。

道路が見えにくくて嫌だ。


2021/08/11 (水)

本田翼さんが総指揮の『にょろっこ』レビュー。地上と空で繰り広げられる非対称型の対戦 (電撃オンライン)
本田翼さんに聞く。『にょろっこ』の開発は「ゲームというものを知ってもらえるきっかけになれば」という思いから (ファミ通.com)

おおっと、いつの間にか配信されてましたか。
以前、マツコ会議で開発しているー、って見てから気になってはいたんだけど、配信されているとは気づきませんでした。プロモーション不足?

という訳で、iPhone SEにダウンロード。

・ゲーム好きの開発素人が作ったゲームとして見た場合。
よく出来てる、アイデア良い。
ゲームバランス荒削りだけど、半オフラインでわいわい言いながら遊びたい。

・日本マイクロソフト、フォワードワークス、ナウプロダクションが関わっているプロ開発のゲームとして見た場合。
ゲームバランス悪い。
不親切、チュートリアル必要じゃない?
謎のバグ多め。
マッチングランダム?レベル差がありすぎる…
天使と人間と言っておきながら、ビジターとキーパーズという表現が出てきて混乱する。なんか、典型的な用語の不一致による混乱。
# ゲームの中ではビジターとキーパーズで統一されているかな?そうだとするとプロモーションが悪いなあ。

悪くはない、楽しめる。が、期待値を高くするとなんか惜しい作品。
ちょっとした暇つぶしには良いかもです。

# ちなみにクレジットに株式会社本田があるけど、こっちの株式会社本田じゃないですよね。
# こっちはこっちでジョイフル本田と紛らわしい。


2021/08/07 ()

『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』を原作に近いドット風のフォントにするModが登場。『VA-11 HALL-A』で開発されたフォントをベースとし、日本語を含む10ヵ国以上の言語に対応 (電ファミニコゲーマー)
なかなか良いな。

フォント大事ですよねー。
例えば風来のシレン5もこんな感じでフォントだけがなめらかだとアンマッチ感を感じる。


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月