晴れ時々日記

2015年6月


2015/06/24 (水)

カップラーメンでは「ホームラン軒」が好きなのです。

で、先日ドラッグストアに行ったらすごく雰囲気の似ている「駅前食堂」というカップ麺を発見。
メーカーはホームラン軒と同じテーブルマークだし。
思わず買ってみました。

で、今日食べた結果。
うーん、具がもうちょっと入っていた方がいいなぁ。
やっぱりホームラン軒の方が好きだな。


2015/06/20 ()

[E3 2015]3DS版「ゼルダ無双」やWii U「スターフォックス ゼロ」,各種マリオ関連タイトルなどが発表に。「Nintendo Digital Event」Twitter実況まとめ (4Gamer.net)

今年の任天堂は大きくときめいた発表はなかったなぁ。
強いて言えば、どうぶつの森amiiboフェスティバルと、錦織選手の影響で(笑)マリオテニス ウルトラスマッシュかな。
あと、スマブラのリュウ配信の動画を見たけど、もう、完全にストIIです。

そして実験的にYoutubeの動画を埋め込んでみます。

# JavaScriptとか使わなくても埋め込みできるのか、便利だなぁ。

さすが海外、すっごい盛り上がり(笑)
ダイジェストじゃない方は5時間弱の動画になっていて、とても全部見きれない(&英語わからない)けど、最後のスーパーマリオメーカーはすごく見応えがあります。
自分も見てて鳥肌たったので、見てみる価値あり。→Nintendo World Championships 2015 (YouTube)
公式でこんなことできるなんてすごいわぁ。
で、スーパーマリオプレーヤーをWii Uダウンロードソフトとして1,000円くらいで売って欲しいのですがいかがでしょう。


2015/06/07 ()

モカちゃん(N-WGN)のディスプレイオーディオをもっと活用したい!っていうかやっぱりナビが欲しい! というわけで、ディスプレイオーディオで走行中に動画が見られるように改造(?)しました。
【注意】運転者が走行中に画面を注視することは道交法で禁止されています。あくまで同乗者が見る目的のために行ってください。

自動車が走行中にTV等が見られないのは、サイドブレーキの信号を読んでいるからみたい。
なので、その信号をカットしてあげれば良い(GNDに落としてあげる)と。

使ったのはこちら→N-WGN JH1・JH2 走行中 テレビが見れるTVキット, テレビキット (Amazon)
やったことなんてもちろんないけど、このケーブルに差し替えれば良いのね。

まずはディスプレイオーディオを外さないといけない。
ということで参考にしたのが以下のサイト。
◆◆ 走行中 TV/ナビ操作 ◆◆ N-WGN ◆◆ (FIELD Official Blog | みんカラ)
N-WGN オーディオの取り付け (カーログ)←このブログは他にも色々参考になります。

でディスプレイオーディオを外そうとしたけど、全く外れる気配がない!
直感的に僕の腕じゃ無理だ。無理矢理やったとしてもツメを割ったり、パネルに傷を付けたりする気がする!
# 前、Eee PCのメモリを増設する際に本体のツメを割りました。。。

うーん、困った。

で、少し高くて買わなかったこっちの商品「N-WGN【H25.11〜】ディスプレイオーディオ用走行中外部入力映像が見れるキット」(Amazon) に「パネルを外さずに取り付けました」というレビューが。
と思って、インパネの奥に手を入れてみたけど、ケーブルの先がどこにあるかわからない。
いやー、この状況でケーブル入れ替えは無理でしょー。

部屋でネットで検索したり車で取り外しを試してみたりと小一時間。

唐突に、はっ!と気づきました。
このケーブルは差し替えて代わりに使うんじゃなくて、間に挟んで中継するものなのか!と!

やってみよう!というわけで、以下わかりづらいけど写真付き。

N-WGNインパネ裏 助手席のグローブボックスを開けて、赤丸のあたりから手をぐいっと奥に入れ、ディスプレイオーディオの裏を探って買ったケーブルのコネクタと同じサイズ感のコネクタを抜きます。見えないので手の感覚で判断。

N-WGN DAケーブル ケーブル抜けた拡大画像。ここに買ったケーブルの片方を接続します。

N-WGN DAケーブル接続 ケーブル接続しました。片側をまた手をぐいっと奥に入れて、抜いたケーブルがささっていた場所を探り、新しく中継したケーブルの先端を差し込みます。

N-WGN DAケーブルアース アース線はディスプレイオーディオを外すときに取る必要があるボルトに共締めします。ボルトはドライバーじゃなくてソケットレンチ(8mm)を使う方が良いですね。

今日はここまで。
USBメモリに入れている動画(MP4)が走行中にもディスプレイオーディオに表示されるようになりましたよ。
【注意】運転者が走行中に画面を注視することは道交法で禁止されています。あくまで同乗者が見る目的のために行ってください。


2015/06/06 ()

サブPCのEee PC(といっても最近はメインのPC-98より稼働率高い)を起動したらタスクトレイに「Get Windows 10」というアイコンが。
あれー、Windows 7 StarterでもWindows 10に無料アップグレードできるんだっけ?
まぁ、アップグレードする気はありませんが。Windows 7の内部バージョン6.1というのが好きなのだよ。(謎)
# Windows 98のとき、当時Windows 98SEに1,050円でアップグレードできたのに、ビルド番号が気に入らずアップグレードしなかった人。←そしてちょっと後悔。(苦笑)

あと、このEee PC、ブラウザにOpera 12をずっと使っていますが、Chromeベースになった最新バージョンがついにアップデート通知されるようになって、試しに使ってみたら表示が真っ白で何も見えない。。。
リンクとかはそこにあるっぽいので、純粋に描画がされていない感じ。
設定をいじってみようにも、設定画面を開くとそこも真っ白な世界。むー。


2015/06/03 (水)

ここのウェブサイトをレンタルサーバーminimに移動して早数ヶ月。
Googleでthlandと検索しても、未だにヒットしません。
というか、(昔からだけど)thailandで検索されます。(苦笑)

Bingだとちゃんと1番目に出てくるのになー。

minimはドメイン力(?)が弱いんだろうなぁ。
独自ドメインを取りたいと結構前から思っているんですが、第一希望のドメインはすでに使われていて悶々。


過去の日記

2015年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月