晴れ時々日記

2021年9月


2021/09/24 (金)

HSPプログラムコンテスト2021に応募しました!
今年は少し早めに応募出来た!

去年、全方位シューティングアクション的なのが作りたくなったと言ってたんですけど、その思い通りに作りました。
ゲームキューブコントローラーのアナログスティックで移動できるぞー。

あと、今更ながらHSPDXを使ってみてます。
DirectXを使えばWindows 98@PC-9821でも快適だ!…と思っていたら。
いざある程度作ってから98に持って行って実行してみると……激重っ!
えっ、な、何故ー?!
これならDirectX使わない方が早いんじゃ…?
しかもフルスクリーンだとさらに激激激重い&表示おかしい。

98使ってないから感覚が鈍ってしまった。。
いくつかコメントアウトしてもいまいち改善せず。
フルカラーなのがいけないような気がするなあ。

ちょっと改善できるか検証してみます。その他にもアイデアあるので時間があれば。
興味ある人は是非遊んでみてくださいー。


2021/09/15 (水)

あの「かじるバターアイス」が再販決定 「すごいバター味」「バターよりもバター感」と反響呼んだ大ヒット商品 (ねとらぼ)
うおぉー、昨日9/14から再販していた!

前回、食べてみたかったんだけど、速攻で売り切れていたんですよね。
という訳で、仕事終わりの夜9時過ぎに自転車ダッシュでセブンイレブンへ!

あった!たくさん置いてあった!
買って帰って即実食。

うん、なるほど。おいしい。
ただバター好きが期待するような濃厚バターという味ではない。
味よりも食感がめっちゃバター感ですね。

うおぉー、すげー、まるでバターを食べているような味だー!、というよりは、お、すごい、バターをかじっているようなねっとり感!、という感じでした。
いずれにせよ、また買うな。(笑)


2021/09/14 (火)

「かつての存在感はない」「スーファミにも遠く及ばない」プレステ2に大苦戦したゲームキューブからなぜ“ゲームは変わった”のか《誕生20周年》 (文春オンライン)
文春っていわゆる「文春砲」のイメージが強いけど、こういうゲームの記事も出るのね。

今日でゲームキューブ生誕20周年おめでとう。

ゲームキューブ、自分の中では名機だったなー、青春だったなー。
何回か書いているけど、ゲームキューブコントローラーがゲームコントローラーの中で一番しっくりくる。
サンシャインの夏感、時のオカリナ裏の難しさ、モンキーボールのやりこみ感、エアライドの爽快感、バテン・カイトスの音楽、そして、ホームランドの暖かさ。
これ以外にもたくさんあるんだけど、本当に濃かった。

ソフトをリメイクして欲しいとは思わないけど、また、遊びたい。


2021/09/12 ()

waitの待ち時間について (HSPTV!掲示板)
あー、これか!

HSPプログラミングコンテスト用にプログラムを作っていたら、wait命令の待ち時間がawaitと同じようになっていたんですよね。
wait 100としても1秒待たずに100ms待つ、という感じ。

毎回、PCを使った後はシャットダウンしていたんですけど、これが高速シャットダウンになっているっぽい?
高速シャットダウンだと、完全にリセットされずに、すぐに起動できるように何か情報が待避される感じかな。
シャットダウンじゃなくて、再起動したら直りました。

そういえば、少し前もWindows Updateがずっと適用されなかったことがあったけど、シャットダウンを選んでいたからか。
再起動を選択すると、Windows Updateされてました。
最近ではセキュリティソフトのESETも、ソフトアップデートのために再起動をおすすめします、と表示されていて、確かにシャットダウンではなくて再起動じゃないとアップデートされなかった。

感覚的にはシャットダウンの方が再起動よりきちんとリセットされるイメージだけど、、奥が深いな、最近のWindowsは。
# ちなみにHSPのwait問題は3.6では直っているみたい。


2021/09/04 ()

【速報】Windows 11が10月5日にリリース決定。無償アップグレードも同日開始 (PC Watch)
リリース早いですね。

互換性を残しつつサクサクっと動くOSになって欲しいなぁ。
なんだかんだで今使っているEPSON ST190eのCORE i7 8700T + SSDはかなり快適なんですよね。
無償アップデート提供されるけど、アップデートすべきかどうか。
3.1→4.1(Win98)→6.1(Win7)と、*.1バージョンが好きな自分としては、Windows 11の内部バージョンが10.1だったら上げようかな。(笑)

話変わるけど、タスクバー自動で隠す設定にしているんだけど、マウスカーソルをタスクバーに当てると、アクティブウィンドウのフォーカスが外れる。
これって昔からでしたっけ?最近すごく不便に感じるから昔は違ったような気が。気のせい?


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月